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車と社会に関するh_tasukiのブックマーク (2)

  • 自動運転が実用化されたらどうなるの? - 日経トレンディネット

    今回取り上げるテーマ:自動運転。前方に向けて取り付けたカメラの映像、車の周囲に取り付けたレーダーなど各種のセンサーに加え、GPSなどの測位システム、ナビゲーションシステムなどから得られる情報を基にドライバーを補助するシステム。 自動車の運転は楽しいが、時として面倒になることもある。疲れていて、運転したくなくなることもある。あなたがとても金持ちならお抱え運転手を雇い、「○○まで行ってくれ」の一言で自分はなにもしなくても目的地に行くことができるだろうが、そんな人は限られる。 では、自動車が自動的に目的地まで走行できるようになればいい、ということで現在、世界中で自動車の自動運転の研究が進んでいる。すでにかなり完成度は高くなっており、米国では2012年9月、グーグルが開発した自動運転車「グーグルカー」が公道走行許可を得た。2013年8月までに無事故で30万マイル(約48万km)を走破したと発表され

    自動運転が実用化されたらどうなるの? - 日経トレンディネット
  • 「超小型モビリティ」は新たな街づくりのキーになるのか? - 日経トレンディネット

    2012年6月4日、国土交通省から「超小型モビリティ導入に向けたガイドライン」が発表された。環境性能に優れ、軽自動車よりもコンパクトで、ミニカー(原付クラスの四輪)よりも性能の高いクルマの車両区分を新たに作り、これによって新たな街づくりの課題を解決しようという試みだ。この「超小型モビリティ」の可能性と問題点をチェックしてみよう。 超小型モビリティの概念とメリット 「超小型モビリティ導入に向けたガイドライン」では、超小型モビリティを「自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動の足となる1人~2人乗り程度の車両」と定義している。 具体的なサイズや出力などは指定されていないが、「超小型モビリティの分類(走行形態別の例)」や「新しい超小型モビリティの例」として紹介されたモデルを見ると、全長約2.5m、全幅約1.2mほどの大きさをイメージしているようだ。現在の軽自動車の規格

    「超小型モビリティ」は新たな街づくりのキーになるのか? - 日経トレンディネット
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