ブックマーク / earlofleicester.hatenablog.com (28)

  • ありがとうコントレイル、ありがとう福永祐一 ―とある競馬ファンが見てきた福永祐一四半世紀の軌跡― - レスター伯の限界

    こんなに自然と涙が出てきたのは2018年のダービー以来だよ...(挨拶) 昨日行われた2021年ジャパンカップにおいて、コントレイルが見事に勝利を勝ちとり引退の花道を飾りました。日競馬史上三頭目の無敗の三冠馬が、その実力を遺憾なく発揮した素晴らしい競馬でしたし、個人的に一番みたいコントレイルの姿を最後に見れて当に良かったと思います。 www.youtube.com ただ、個人的にはゴール直後、これまで見てきた中も最も感情を露わにする鞍上福永祐一の姿をみて、テレビの前で同じように涙があふれてきました。その後のインタビュー、一つ一つの言葉に込められた重みにその涙は更に加速しました。引退式の矢作先生の言葉、前田オーナーのメッセージ、その全てが重く重く心にのしかかってきました。 こんなにも強くて、こんなにも頑張り屋な馬で歴史に残る名馬に出会えたこと、そしてその鞍上に福永祐一の姿があったこと。

    ありがとうコントレイル、ありがとう福永祐一 ―とある競馬ファンが見てきた福永祐一四半世紀の軌跡― - レスター伯の限界
    habanero02
    habanero02 2021/11/30
    「競馬の醍醐味は、馬とジョッキーや調教師・スタッフ、そして競馬ファンの数だけ物語を紡ぐこと」 そしてその物語をずっと見てきた人にしか語れないものがあるよな、ということを競馬歴一年目にして知れたと思う
  • 劇場版アイドルマスター『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ』感想: 輝いたステージに立つということ - レスター伯の限界

    色々とあって機会を逃してた劇場版アイマス(ムビマス)をようやく見てきました。 思ってた以上にガツンときたので、客観的な評価とか全部放り投げて、超主観的で超個人的な感想を勢いのままに書いてしまおうと思います。こういうノリ久しぶり。 ・ニコマスからムビマスまでのレスター伯の五年間 僕が初めてアイマスに触れたのはPreStarだからもう10年前ですが、ニコマスPとして動画を作りだしてどっぷりアイマス漬けの生活になったのは5年前。最近動画はつくってないけど、今年の3月1日で5周年なんですね^^ 今回のムビマスを見たときにまず感じたのはこの5年という歳月ですよ。最近積極的に動画作ったりみたりしてないし、モバマスもフェスの時くらいしかアクティブに触れてないけど、この5年間なんだかんだで毎日直接的なり間接的(TLにアイマスの話題がない日はないし)なりにアイマスにふれてきたわけです。 正直、ある程度の感想

    劇場版アイドルマスター『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ』感想: 輝いたステージに立つということ - レスター伯の限界
  • 新声優の予習をしながら、『咲-Saki-全国編』に備えよう - レスター伯の限界

    いよいよ『咲-Saki-全国編』の放映まで一ヶ月を切りました。先週末には編の、今週末には阿知賀編のニコ生一挙放送があるなど、否が応でもテンションが上がらざるを得ない状況になってきましたね。 そんな中、先週までは毎日12時きっかりに全国編の2回戦であたるライバル高校(永水女子、姫松、宮守女子)の声優が一人ずつ発表されるという企画も行われていました。最初、URLから音声ファイルが漏れるという事故もあったりしましたが、結構新鮮なメンツが多く、予想勢の予想も外れてて面白かったりしました。 かくいう僕も事前になんとなく予想していたのとは全然違うラインナップになっていたので、逆に面白いと思いかなと。阿知賀編の千里山なんかもそうでしたが、ここまで規模が大きくなってくると必然的に新しい血を導入するのは必要で、作品を通じてキャラクターと一緒に声優さんが成長していくのを見守るもの楽しい物です。咲という作品は

    新声優の予習をしながら、『咲-Saki-全国編』に備えよう - レスター伯の限界
    habanero02
    habanero02 2013/12/11
    宮守クラスタ的には文句なしの配役。これは準決勝進出待ったなしですわ(震え声)
  • 同世代の女性声優コンビのラジオが熱い—『洲崎西』のすすめ— - レスター伯の限界

    コミケお疲れ様でした。すごく楽しかったんですが、反動で未だに体調が悪くて苦しんでおります... 新刊に関しては通販・委託を開始しておりますので、コミケで手に入れられなかったという人は是非。 *サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付 - 敷居の先住民 さて、盆休みも終わり仕事も再開したわけですが、体調が悪いとなおさら癒やしが必要です。僕の場合には作業用BGMとしてのラジオがより重要になってくるのですが、今期のアニラジはどうも不作気味。『ワタモテRADIO』が編以上にいずさまの痛々しさっぷりが発揮されてて面白くはあるんですが... そんな中、継続ラジオ組で面白いのが『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(俺修羅)』のラジオ『ラジオの婚約者と幼なじみが修羅場すぎる』 編のキャストでもある赤崎千夏(ちーさま)と茅野愛衣(かやのくん)の二人がMCをつとめているのですが、声優を始める前からつきあいがあ

    同世代の女性声優コンビのラジオが熱い—『洲崎西』のすすめ— - レスター伯の限界
  • 終幕だけど最前線—サークル敷居亭C84新刊のすすめ— - レスター伯の限界

    ご無沙汰しています。ここ一ヶ月ずっとを作っておりました...... ということで、今週末に迫ったコミックマーケット84ですが、今回もサークル敷居亭として参加します。は以下の二冊。 ・『敷居の部屋の終幕—Curtain Call of Sikii-Tei』 (アイマス・ニコマス) ・『敷居の部屋の最前線—Frontline of Internet Literature』 (なろう・SS) 日時:2013年8月11日(日)(C84二日目) 場所:東館O-49b(サークル敷居亭) 価格:どちらもコミケでは500円(通販、委託は未定) 今回は二冊、しかもいつもより分厚い(98頁と114頁)ですが、両方ともイベント価格は500円で頒布させていただきます。今回でサークル敷居亭の活動は一区切りと言うことで、いつも以上に質・量ともに圧巻の出来になっていると自信をもってお送りします。 ①『敷居の部屋の終

    終幕だけど最前線—サークル敷居亭C84新刊のすすめ— - レスター伯の限界
  • iPadで艦これをプレーする方法―Air Displayを有効活用する― - レスター伯の限界

    どうも、バウムにやられているレスター伯です。加古をひたすら昼寝させたい。 いや、登録再会した艦これをプレーし始めたんですけど、いいですね。まだWikiも参考にせずに適当にやってるんですが、それでも全然楽しめてます。加古とか北上とかバウム声のアンニュイな艦娘が今のところ好みです^^ さて、艦これはFlashを使ったゲームなので、普通の方法ではiPhoneiPadAndroidなどでは普通にはプレーできません(その点普通にFlashが動くSurfaceは強い)。Flashが(擬似的に)機能するPuffinを使う方法もあります。出先で遠征管理するとかにはすごく便利そうです。 ・艦隊これくしょん -艦これ- をiPhoneでプレイする方法(攻略/wikiまとめ/DMM/角川) - NAVER まとめ それに対して、今回紹介するのは、主に自宅(PCと同一ネットワークに繋がる環境)でプレーする時に

    iPadで艦これをプレーする方法―Air Displayを有効活用する― - レスター伯の限界
    habanero02
    habanero02 2013/07/12
    風呂でも艦これが出来る、これには赤城さんも大満足ですわ
  • ずっと求めていた少女漫画の映画があった—劇場アニメ『ハル』のすすめ— - レスター伯の限界

    先週末映画館に『劇場中編アニメーション「ハル」』を観に行ってきたのですが、これが想像の数倍すばらしくて、思わず泣きそうになってしまったので、今回は全力で紹介したいと思います。 ・劇場中編アニメーション「ハル」 | 人とロボットの奇跡の恋を描く劇場中編アニメーション 『ハル』Blu-ray 初回限定豪華版 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2013/12/18 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る ハルのあらすじを公式サイトから一部引用してみます。 「ハルとくるみの幸せな日常。 いつまでも続くと思っていた日々は飛行機事故で突如終わりをつけた。 けんか別れのまま、最愛のハルを失い、生きる力も失ってしまったくるみ。 彼女の笑顔をとりもどすため、 ヒト型ロボットのキューイチ<Q01>は、 ハルとそっくりのロボハルとしてくるみと暮らすことに。」 (ハル公式

    ずっと求めていた少女漫画の映画があった—劇場アニメ『ハル』のすすめ— - レスター伯の限界
    habanero02
    habanero02 2013/07/01
    エンドロールが終わるまで絶対に席を立ってはいけない。この映画の最大の泣き所は最後の最後に待っている。
  • 最近の咲SSの流行 ー怜竜の関係性の逆転傾向からみる咲SS回の新たなサイクル- - レスター伯の限界

    アニメ阿知賀編16話の配信も終わり、現在の公式コンテンツが編の連載と咲日和のみになってしまいましたが、咲ファンのみなさまはいかがおすごしでしょうか? 個人的には編のガイトさん無双にドキドキが止まらない状態が続いております。いやあ、全国編での日笠の演技が楽しみですね(ニッコリ 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 10 スペシャルエピソード#16 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/08/21メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る 咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス) 作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/04/25メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (30件) を見る さて、そんな公式からのコンテンツ供給が過小状態な今こ

    最近の咲SSの流行 ー怜竜の関係性の逆転傾向からみる咲SS回の新たなサイクル- - レスター伯の限界
  • 咲本編と阿知賀編における主人公の立ち位置の違い―またはストパンとガルパンの違い― - レスター伯の限界

    阿知賀編の一挙放送をみてたら二回もツイート規制されたので、咲編と阿知賀編の違いについて最近考えてたことを簡単にまとめてみます。 咲ーSakiー 1 (ヤングガンガンコミックス) 作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/12/25メディア: コミック購入: 11人 クリック: 112回この商品を含むブログ (321件) を見る 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス) 作者: 小林立,五十嵐あぐり出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/03/24メディア: コミック購入: 7人 クリック: 160回この商品を含むブログ (48件) を見る 咲編と阿知賀編の違いは、まず大前提として編の掲載誌がヤングガンガンで青年向け、阿知賀編の掲載誌がガンガン誌で少年向けってのがあって、だから、

    咲本編と阿知賀編における主人公の立ち位置の違い―またはストパンとガルパンの違い― - レスター伯の限界
    habanero02
    habanero02 2013/06/03
    阿知賀とスト魔女は、「継承」の物語である側面が強いのよね。ガルパンの西住殿がハイブリッド的主人公なのもよくわかる
  • 水谷フーカ『満ちても欠けても』を読んでラジオの暖かみに触れる:レスター伯の限界的2013年1月のすすめ - レスター伯の限界

    体調的にも仕事的にもデスマーチだった一月をなんとか乗り切れました。その合間にぼちぼち紹介やネタ記事を更新していましたが、それ以外にも細かく取り上げたいコンテンツがいくつかありました。 というわけで、限界にブログを移行した事ですし、毎月気になったコンテンツをジャンル横断的にまとめて紹介するという「月別すすめ」記事を今後は更新していきたいなと思います。 ①漫画 ・水谷フーカ『満ちても欠けても』 満ちても欠けても(1) (KCデラックス) 作者: 水谷フーカ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/13メディア: コミック購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (17件) を見る 今月の一押しを一と言われれば、水谷フーカの『満ちても欠けても』をあげざるをえません。 ラジオをテーマにして、パーソナリティ、ディレクター、作家、ミキサー、AD、ハガキ作家と、ラジオに関わる人た

    水谷フーカ『満ちても欠けても』を読んでラジオの暖かみに触れる:レスター伯の限界的2013年1月のすすめ - レスター伯の限界
  • 清水谷竜華の最高状態に関する一考察 - レスター伯の限界

    「怜を感じてますか?」(挨拶) 『阿知賀編』14話もAT-Xで放送され、ニワカ先輩の再登場や、哩姫のリザベーションに興奮した(or AT-X見れずに悔し涙に枕を濡らした)咲クラスタの皆様におかれましてはお疲れさまさまです。 僕も、思わずモゲマスのユニット名を「フィッシャー(CV.清水香里)」にするなど、今からニコニコでの配信が楽しみで待ちきれない状態であります。 そんなアニメに負けず劣らず盛り上がってるのがガンガン誌で連載中の漫画版『阿知賀編』。連載は現在大将戦に突入していますが、アニメ15話では14話を遥かに上回るシーンが盛りだくさんな事は確定の熱い展開の連続なので、毎月12日が待ち遠しくてたまりません。 さて、そんな阿知賀編において、個人的に一つ気になっている事があります。それが、千里山女子大将・清水谷竜華の「最高状態」。「しゃぶり尽くす」「デジタルは左から二番目」などの名言でおなじ

    清水谷竜華の最高状態に関する一考察 - レスター伯の限界
    habanero02
    habanero02 2013/01/30
    最後ただの妄想じゃねーか!w
  • 冬コミで二次創作の最前線を感じ取ろう ―サークル敷居亭コピー本『敷居の部屋の最前線(予告編)』のすすめ - レスター伯の限界

    すっかり告知が遅れてしまいましたが、今回の冬コミもサークル敷居亭で参加します。 コピーだけですが、新刊もでます。タイトルは、 『敷居の部屋の最前線(予告編)―「咲ワールド」の魅力に迫る』 です。詳しい内容等は、限界の方の記事をご参照ください。 ・サークル敷居亭冬コミ参加情報 - レスター伯の限界 ブースは3日目(31日)東ノ46aです。今回もど真ん中あたり。 よろしくお願いします。

    冬コミで二次創作の最前線を感じ取ろう ―サークル敷居亭コピー本『敷居の部屋の最前線(予告編)』のすすめ - レスター伯の限界
    habanero02
    habanero02 2012/12/28
    ホンガデルデー
  • サークル敷居亭冬コミ参加情報 - レスター伯の限界

    今回もサークル敷居亭は12月31日に開催されるコミックマーケット83の3日目に参加します。 ブースは3日目 東ノ46a です。いつも通り評論島ですね。 ①コピー 頒布物に関しては、今回はガッツリと新刊を作ることが出来なかったですが、先日予告した通り、『咲』の二次創作に関するコピーを頒布する事になりました。 ・敷居の部屋の最前線(予告編)ー「咲ワールド」の魅力に迫るー 内容:シェアード・ワールドとしての『咲』の魅力(レスター伯) 2ch二次創作SSの歴史からみた咲SSの流行について(仮題)(さっすま) チームiPS 敷居亭支部おすすめSS 企画:チームiPS敷居亭支部 (レスター伯、さっすま、ハバネロ、Raydive) 編集:レスター伯 表紙:ハバネロ 頒布価格:100円(予定) *参考記事 二次創作の最前線はここにあるー咲SSのすすめー - レスター伯の限界 (印刷テスト段階の表紙。ま

  • レスター伯的2012年ベストエンタメ - レスター伯の限界

    12月23日に行われた、海燕さんのニコ生にて、「ゆるおた大賞」という形で2012年のベスト作品とは何かという話に参加してきた。(1週間後までは以下のリンクからタイムシフト視聴可能) ・『ゆるオタ残念教養講座』クリスマス直前ニコ生「決定! 第一回ゆるオタ大賞!」 - ニコニコ生放送 番組内では小川一水の『天冥の標』をレスター伯的ベスト作品として挙げさせてもらったが、それ以外にも語りきれなかった面白い作品に溢れた一年であった。 そこで、この記事では簡単にレスター伯的2012年エンターテイメントベスト作品をジャンル毎に発表してみたい。 ①漫画 ・『神のみぞ知るセカイ』 放送の中でも簡単に触れたが、漫画というくくりであれば、やはり今年のベストは『神のみぞ知るセカイ』だろう。元々ギャルゲを漫画でやるという野心的試みの漫画であったが、今年に入り女神編という形でその構造がより複雑かつ面白い物になってきて

    レスター伯的2012年ベストエンタメ - レスター伯の限界
  • エイスリンの理想は卓上を越える―ゲンツキ・ホー・シンドロームのすすめ - レスター伯の限界

    先週書いた咲SS紹介記事で、傑作コメディSSとして『ゲンツキ・ホー』を紹介した訳だが、読んでもらえただろうか。まだ読んでないという人は、こんなブログ読んでる時間が惜しいので、以下のリンクから飛んで直ぐに読んでほしい。 ・エイスリン 「ナマエ……ゲンツキ・ホー?」 和 「ホーwwww」 - デスクトップ2ch 「卓上に理想を描き出すというエイスリンの能力」→「何となく日語が分かる程度のエイスリンが原村和を音読みしたら「ゲンツキ・ホー」に誤読しかねない」→「能力が発動して和が当にゲンツキになっちゃった」→「その発想はなかった、あったとしてもやるとはおもわなかった」 というトンデモを出発点にしながら、一般人には真似出来ないキチガイかつ、それでいてぶれずに最後まで書ききられた作品がゲンツキ・ホーな訳であるが、実はその影響力はこのSSだけに留まる物ではなかったが故に傑作なのである。とりあえず

    habanero02
    habanero02 2012/12/18
    んなアホなw
  • 二次創作の最前線はここにあるー咲SSのすすめー - レスター伯の限界

    先週、海燕さんのエヴァ実況ニコ生にピンチヒッターで登板したのがきっかけになって、久しぶりにペトロニウスさんやLDさんたちとラジオに参加した。 ・ゆるオタ残念教養講座、海燕がエヴァをニコ生実況『エヴァ17~19話』 - ニコニコ生放送 ・物語三昧ラジオ~『咲』SS - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…) 前者のエヴァ生は、ペトロニウス・LD両御大によるエヴァ語りの聞き手に回っていたのですが、後者のUSTREAMラジオでは逆に敷居さんと一緒に僕が最近ハマっている咲を題材にして、二次創作世界の拡がりについて話をさせてもらった。 そのとき話した咲二次創作の新しさについては今後記事の形で別個まとめたいと思っていたのですが、その前に海燕さんがブロマガで簡潔な形でまとめてくれた。 ・『咲』と『アイマス』の落差とは? プロ作家神話崩壊時代における無限増殖二次創作の宴。(2134文字):ゆるオタ残

    二次創作の最前線はここにあるー咲SSのすすめー - レスター伯の限界
    habanero02
    habanero02 2012/12/11
    これはすばらなまとめですわ。追っかけきれてないシリーズもあるし、しばらくは退屈せずにすみそうw
  • 拡張されるエンターテインメント ―サークル敷居亭冬コミ新刊『敷居亭の混沌(カオス)』のすすめ― - レスター伯の限界

    修羅場を乗り越えた分だけ面白いが出来上がるのだ... というわけで、サークル敷居亭の冬コミ新刊が出来上がりました! タイトルは『敷居の部屋の混沌(カオス)』(三日目東R07-b) これまではアイマス(ニコマス)を中心にお送りしてきた敷居亭の同人誌ですが、 今回はその範囲をニコニコ動画全体、更には小説投稿サイトにまで広げて、 その面白さの秘訣について一冊のにまとめてみました。 参考:サークル敷居亭冬コミ新刊『敷居の部屋の混沌(カオス)』 - 敷居の先住民 ちなみにくらふとさんによる表紙はニコニコMUGEN動画の人気シリーズ、 『僕の夢は魔物使いトーナメント』シリーズ*1リスペクトですね。 【MUGEN】僕の夢は魔物使いトーナメントOP - ニコニコ動画 1.ニコニコ動画(なろう)が拡張してきたものというテーマ タイトルの通りカオスとしかいい様のないラインナップは以下の通り。 実際に読んで

    拡張されるエンターテインメント ―サークル敷居亭冬コミ新刊『敷居亭の混沌(カオス)』のすすめ― - レスター伯の限界
  • アイマスの行方はどっちだ? ―サークル敷居亭夏コミ新刊『敷居の部屋の行方』のすすめ― - レスター伯の限界

    今回も燃え尽きたぜ…… なんとか無事に入稿できたので、夏コミも無事にが出ます。 サークル敷居亭(三日目 東P-26 a)新刊 『敷居の部屋の行方』 1.アイマスの行方を見渡してみませんか―『敷居の部屋の行方』 今回の新刊(その1)のタイトルは『敷居の部屋の行方』。 くらふと(id:craft_kim)さんによるゆかいな表紙が目印です。 「9.18騒動」に関する『敷居の部屋の困惑』へのアンサーとしての「アイマス2の行方」、 もはや季節の風物詩となりつつある「衰退論の行方」、 そしてアイマスの未来を占う「アニマスの行方」、 この三柱の下で「アイマスの行方」を占ってみようというコンセプトで制作しました。 今回はラジオの文字起こしやアンケート中心だったこれまでのとはちょっと趣向をかえて、 コラム中心のより「評論同人誌」っぽい作りになっております。 特に「衰退論」に関するコラム三は、 各々の

    アイマスの行方はどっちだ? ―サークル敷居亭夏コミ新刊『敷居の部屋の行方』のすすめ― - レスター伯の限界
    habanero02
    habanero02 2011/08/05
    再度宣伝。表紙裏表紙そのた諸々頑張ったので見て頂けるとありがたいです
  • 年下属性に年上属性が合わさり最強にみえる! ―「年下なのに姉属性のキャラ」のすすめ― - レスター伯の限界

    最近ペトロニウスさん(id:Gaius_Petronius)に色々とインストールしているレスター伯です(`・ω・´) 月末あたりにまた「日常系アニメ」を中心としたustをやる事になると思いますが、 それに向けて取り急ぎ『日常』や『アマガミSS』あたりを薦めています。 日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/06/24メディア: Blu-ray クリック: 75回この商品を含むブログ (71件) を見るアマガミSS 1 森島はるか 上巻 (Blu-ray 初回限定生産) 出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/10/20メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (39件) を見る その流れで『アマガミSS』七咲編をみて、 ペトロニウスさんが次のような記事を書いてくれました。 レ

    年下属性に年上属性が合わさり最強にみえる! ―「年下なのに姉属性のキャラ」のすすめ― - レスター伯の限界
  • 日常系としての新しさと古典性/ノスタルジー ー日常系としての『日常』の新しさー - レスター伯の限界

    いずみのさん(id:izumino)が日常系と『日常』に関するエントリで、 うちのこないだの『日常』レビューを取り上げてくれました。 参考:『日常』から「日常系」という存在を捉えてみるーピアノ・ファイア 詳しくは記事を読んでもらえたらと思うのですが、 ギャグ漫画がベースにあったうえでの日常系という見解には大筋で賛成します。 その一方で、『日常』を日常系の系譜の中での位置づけに関しては、 一筋縄では行かない部分があると思うのです。 ◇「らき☆すた」「けいおん!」 の“系譜”も健在 一方、「らき☆すた」や「けいおん!」シリーズのヒットを受け、平凡な日々を掘り下げるタイプのアニメ「ほのぼの系」が依然として人気だ。この“系譜”を受け継ぐのが、「日常」(テレビ愛知などUHF局)だ。「らき☆すた」や「けいおん!」を手がけた京都アニメーションの制作で、ほのぼのとした女子高生の日常を描くという設定も同じ。

    日常系としての新しさと古典性/ノスタルジー ー日常系としての『日常』の新しさー - レスター伯の限界