Autechreが、またもやWarpから新作アルバムをリリースした。 Sean BoothとRob Brownが、2013年の『Exai』以来となる“トラディショナル”なフォーマットのアルバム『SIGN』を発売してからわずか12日後、全9曲収録の『PLUS』はリリースされた。尚、ボーナストラックを収録した日本国内盤CDはBeatinkより11月20日に発売される。 本作は、Mixlr上で行われたロックダウン・ライヴストリーム・セッションの中でAutechreがほのめかした、2枚のニューアルバムのうちの2枚目となる。(1枚目は最新のライヴ音源集だった。) Autechreのオフィシャルサイトで『PLUS』のクリップが試聴可能。 Andrew Ryceによる『SIGN』のレビュー(英語版サイト)も併せてチェック。 昨年公開のAutechreによるRAポッドキャストをこちらから振り返ろう。 Tr
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ローランド社のTR-808とヤマハ社のDX7やD-1などが、電子楽器としては初めて「重要科学技術史資料(愛称:未来技術遺産)」に登録された。 国立科学博物館によると、Roland TR-808が登録された理由は、1980年の発売当時"32種類のリズムの作成と編集が可能で、作成されたパターンを自由に組み合わせて一曲分のリズムパターンを作り出せるリズムマシンは画期的"であり、"本機の合成音色は、ヒップホップやテクノなど新しい音楽ジャンルの定番リズム音として世界中のミュージシャンに愛用され、現代のポピュラー音楽の世界で欠かせない音源として活躍した"ことで、"新しい音楽創造に貢献した"ためだと述べられている。 またYamaha DX7は、"加算方式や減算方式で作られる従来の電子音に対して、新しい表現力豊かな音の実現を目指して開発された搬送波と変調波によるFM音源を搭載し、プロだけでなくアマチュアに
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