ゲーム業界の大きな競争環境の変化が、高収益企業の代表格だった任天堂の業績を直撃している。同社は27日、2012年度3月期の連結最終損益が200億円の赤字に転落する見通しを発表。28日の決算説明会で岩田聡社長は「年末商戦の盛り上がりを期待している。来期には改善する」と語った。しかし任天堂を襲っているのは一過性の販売不振ではない。インターネットやスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を駆使したゲー
ゲーム業界の大きな競争環境の変化が、高収益企業の代表格だった任天堂の業績を直撃している。同社は27日、2012年度3月期の連結最終損益が200億円の赤字に転落する見通しを発表。28日の決算説明会で岩田聡社長は「年末商戦の盛り上がりを期待している。来期には改善する」と語った。しかし任天堂を襲っているのは一過性の販売不振ではない。インターネットやスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を駆使したゲー
「ルービックキューブ」といえば、世界的に愛好家の多い立方体パズルですが、これをすさまじい速度で解くロボットが、レゴとスマートフォンを組み合わせて作られました。 David GildayさんとMike Dobsonさんによって製作されたレゴ製ルービックキューブ解きロボットの名前は「Cube Stormer II」。Cube Stormer IIに色がバラバラののルービックキューブを渡すと、わずか6秒程度で揃えてくれます。これは人間の手による世界記録よりも速いとのこと。 Don’t Blink: Lego NXTs and an Android Smartphone Just Solved Your Rubik’s Cube | GeekDad | Wired.com 下のムービーは、Cube Stormer IIが実際にルービックキューブを解いている様子を撮影したもの。たしかに驚くべき速さで
絵心はぜーんぶ妹ちゃんに持っていかれたわたしには縁遠いサービスだけれど、自分で服をデザインしたりちょっとアレンジしたりするよって子におすすめなのが“VELVET BRIGADE”。 デザインした洋服を投稿すると、みんなからの投票数に応じてそれを“Velvet Brigade”レーベルの洋服としてサイトで販売してくれる。投票をするにはユーザ登録をするか、Facebookに連携させるだけでもOK。デザイナーさんにとっては、いかに多くの投票を集めるかが鍵になってくる。 これまでに実際に商品化されたデザインはこの子たち。商品の価格帯は75ドル~150ドルくらい。デザイナーには売り上げの5%が入るよ。 いま開催されているコンテストは“FALL LAYERING PIECE ”。こんなデザインが投稿されてる。デザイン画だけ見てるといかにも海外っぽいものが多い。日本のデザイナーのたまごさんもぜひ参加して
景色と音楽をシンクロさせて楽しめる!位置情報ベースのサウンドトラック「Listen to the Light」 2011.10.30 松岡 由希子 海岸線をドライブするならサザン、スキー場でシュプールを描くならユーミン…。 目に見える風景と耳から聞こえる音楽は、ヒトの意識で深くつながり、それぞれのパワーを強めあいますね。 さて、このほど、スマートフォン時代の到来とともに、風景と音楽の新しいコラボレーションのカタチが誕生。米ワシントンDC出身の兄弟デュオ「BlueBrain」が、位置情報をベースとした音楽アルバムを発表しました。 この音楽アルバムは、iPhoneのGPS機能を用いて、ユーザの現在地を追跡し、その場に応じた音楽を自動的に再生する仕組み。目の前の風景とイヤホンから流れる音楽が一体となって、その場にある雰囲気や文脈をリアルに体感することができます。2011年10月にiPhoneアプ
Facebookページは「いいね!」の数より「エンゲージメント率」と言われることもあるようですが、その考え方はもう古いです。そもそも「いいね!」にしろ、「コメント数」にしろ、お金で売買出来るものである時点で、指標とするには信憑性にかけると思われます。 Facebookは日々進化しているので半年前の情報が最新とは限りません。 私がFacebookページを評価する方法を簡単に紹介します。 ① 「xxx」人が話題にしていますを参照する Facebookページ左下の所に、そのページを話題にしている人の数が表示されています。(下図赤枠の部分)。こちらの数がFacebook上でどの程度「バズってる」かを示しています。この数値が高いほど、コンテンツが話題になっているということです。 当然のことながらキャンペーン等で短期間で「いいね」は押させたものの、そのごコンテンツが継続的に投稿されていないようなページ
インターネットはここ10~15年で飛躍的に進化してきました。インターネットができたばかりの時代は、その技術を使ったサービスを受けるという「受け身のスタイル」でした。 その後、掲示板やブログが誕生し、現在はTwitterやFacebook、SNS、ケータイゲームなど、自分から情報を発信するという「攻めのスタイル」がサービスの利用者の主流となっています。 そんな自分発信をしている男子は「浮気がしにくい」らしいのです。特にリアルタイムに書き込みをして自分の状況を報告するインターネットサービスを利用している男子は、非常に浮気がしにくく、女子にはありがたいのですが浮気性男子にとっては厳しい時代に突入しました。 そもそも浮気自体がモラルとしてありえない行為ですが、どうして自分発信をしている男子は浮気をしにくいのでしょうか? いつもはガンガン書き込みしているのに、突然空白の数時間があったり、浮気している
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