タグ

ブックマーク / www.techdoll.jp (37)

  • ハマるハンドメイドのマーケットプレイス“Etsy”。売り手がいる強さとそのデモグラフィック – TechDoll.

    Etsy(エッツィー)は2005年にローンチしたハンドメイドのマーケットプレイス。扱うのは、アクセサリー、雑貨、iPhoneケース、おもちゃ、家具まで何でも。Anything handmadeなサイトなのだ。最近改めてこの子は強いなーって思う。 Etsyは先日紹介したようなキュレーションサイトで、色んなユーザがアイテムを引っ張ってくる元サイト。その強さは、なんてったって作り手がそこにいることだと思う。2009年3月時点のユーザ数は220万人、最初の数年間はゆっくり成長してきた感じ。2010年時点でその数は700万人に。 2010年にEtsyで行われた売買の総額は4億ドルを超えていて既に黒字化しているそう。1商品の出品あたり20セントと、売上げの3.5%を手数料として徴収してる。サイトを見る限り、チームは150人くらいかな。 最近お買い上げしたアーティストさん 最近お買い物させてもらったアー

    ハマるハンドメイドのマーケットプレイス“Etsy”。売り手がいる強さとそのデモグラフィック – TechDoll.
  • 女性を無視したマーケティングがどれだけ痛いかがわかるデータたち – TechDoll.

    どんどんパワーアップしていく女性たち。女性の収入はどんどん上がっているし、家庭でお財布の紐を握っているのも女性。そんな女性を理解するためのデータがTheNextWebにあったので紹介するよ。 米国では、購入判断の85%を女性が決めたり影響したりしてるそう。従来の男性商品に関しても、その50%以上を女性が購入している。その一方で、女性の91%が、マーケターや広告主は自分たちを理解していないと回答してる。 収益力 1. 平均的なアメリカ人女性の収入は2028年には男性を上回ると予測されている 2. 米国の私有財産の51%が女性によってコントロールされている 3. 米国の持ち株制度の50%以上が女性によって保持されている 4. 米国の個人資産の60%以上を女性がコントロールしている 女性の購入パワー 5. 自動車からヘルスケアまで、消費者購買の85%は女性によって行われている 6. ヘルスケア関

    女性を無視したマーケティングがどれだけ痛いかがわかるデータたち – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2012/01/27
    基本的仕事で意識している事。「女性」「流行りでなく文化」「説得力」過去の経験則から。
  • オンライン広告予算の使い道をユーザに委ねるチップのプラットフォーム“Goodbuzz” – TechDoll.

    Goodbuzz”は、マーケティング予算をファンやフォロワーに委ねてプロモーションを手伝ってもらうアプリ。ユーザは、今までただで行ってきたソーシャルメディアへの共有なんかに対してチップがもらえる。 Facebookやメディア、Googleのリスティングといった従来の広告と、自分の友達の推薦。どちらの方が影響がある?当然友達の言葉の方がインパクトがあるでしょう、と。既にCoca Cola、GAP、adidas、Lee、Virgin、Warner Brothersといった一流企業が既にGoodbuzzを活用してる。 サービスの流れはこう。まずGoodbuzzのウェブサイトに案件を登録し、予算を入金する。そのプロモーションを応援したい!というユーザは、それを自分のソーシャルネットワークなどで共有することでお小遣いがもらえちゃう。支払い金額は、効果を加味してユーザたちの間で割り勘される。 Goo

    オンライン広告予算の使い道をユーザに委ねるチップのプラットフォーム“Goodbuzz” – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2012/01/12
    クリックベースか。『単純にシェアするだけでは不十分。フォロワー数や友達の数は関係ない。むしろクリックされたかどうかが重要なんだって。』
  • Facebookの世界制覇に立ちはだかる7つの主要マーケット、急成長する他SNS [調査結果] – TechDoll.

    2012年こそFacebookの世界制覇か?そのために乗り越えなければいけない7つの市場がある。ComScoreのレポート“It’s a Social World: Top 10 Need-to-Knows About Social Networking and Where It’s Headed”から紹介するよ。今回のレポート対象となっているのは40の市場。 33の市場でソーシャルネットワーク1位の座を獲得しているFacebook。2011年10月、Facebookは世界のオンライン人口の55%にリーチした。またソーシャルネットワークの滞在時間の4分中の3分がFacebookで使われていたそう。SNSだけでなくウェブ全体で見ても、その滞在時間は7分中の1分を占めていた。 ユーザ数またエンゲージメントでみた場合に大きな成長を見せたその他のソーシャルネットワークは以下の通り。Twitter

    Facebookの世界制覇に立ちはだかる7つの主要マーケット、急成長する他SNS [調査結果] – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2012/01/08
    制覇できていない7つの市場は、ブラジル、中国、日本、ポーランド、ロシア、韓国、ベトナム。中国はFacebookをブロックしているし、ブラジルに関してはOrkutがユーザ数、エンゲージメントともに相変わらず強い。
  • みんなの投票で誰でもファッションデザイナーになれる“VELVET BRIGADE” – TechDoll.

    絵心はぜーんぶ妹ちゃんに持っていかれたわたしには縁遠いサービスだけれど、自分で服をデザインしたりちょっとアレンジしたりするよって子におすすめなのが“VELVET BRIGADE”。 デザインした洋服を投稿すると、みんなからの投票数に応じてそれを“Velvet Brigade”レーベルの洋服としてサイトで販売してくれる。投票をするにはユーザ登録をするか、Facebookに連携させるだけでもOK。デザイナーさんにとっては、いかに多くの投票を集めるかが鍵になってくる。 これまでに実際に商品化されたデザインはこの子たち。商品の価格帯は75ドル~150ドルくらい。デザイナーには売り上げの5%が入るよ。 いま開催されているコンテストは“FALL LAYERING PIECE ”。こんなデザインが投稿されてる。デザイン画だけ見てるといかにも海外っぽいものが多い。日のデザイナーのたまごさんもぜひ参加して

    みんなの投票で誰でもファッションデザイナーになれる“VELVET BRIGADE” – TechDoll.
  • みんなでカンパしてギフトが贈れる“Socialgift” – TechDoll.

    友達にギフトを贈るのはどんな形だって楽しい。ギフトを贈る行為をソーシャルにしてくれるのが”Socialgift“というカナダ・トロント発のサービス。1人でプレゼントするほど仲が良い人って限られてる。 でもみんなで少しずつ出し合って何かプレゼントを贈ることができたらギフトを贈る行為自体がもっと頻繁に行われるようになる気がする。Socialgiftはたった3つのステップで利用できる。 Welcome to Social Gift! from Mango Studios on Vimeo. “Socialgift”はFacebookと連携することでユーザの友達の誕生日を把握。Facebookと連携させると仲良しトップ10を選ぶように促される。選んだ友達の誕生日のリマインドをしてくれる機能も。贈ることができるプレゼントはあらかじめSocialgiftのカタログに用意されたもの。カテゴリーはエレクト

    みんなでカンパしてギフトが贈れる“Socialgift” – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/08/30
    これいいな〜素敵です。
  • 位置情報を活かして音楽が楽しめるソーシャルインターネットラジオ”Soundtracker” – TechDoll.

    Soundtrackerはウェブとアプリで楽しめるインターネットラジオ。色んな意味でいま存在しているインターネットラジオの中でいちばん新しいかも。Appleのアップストアのツイッターアカウント@Appstoreも、”If Pandora and Facebook had a baby, it would be Soundtracker”ってつぶやいてる。 インターネットラジオとソーシャルネットワークの組み合わせは既にあるけれど、そこに位置情報が反映されてるのがほかと大きく違う点。なんと聞ける曲の数は1,000万曲。Dashboard ConfessionalsとかJason Mrazとか思いつく名前で検索してみたけれどたいがい出てくる。 Trending Stationsから人気のステーションを探してもいいし、好きなバンドやアーティスト名で検索することで自分のラジオステーションをつくれちゃ

    位置情報を活かして音楽が楽しめるソーシャルインターネットラジオ”Soundtracker” – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/07/07
    これ面白そう!
  • これ欲しい!ってものを写真で共有する位置連動のウィッシュリストアプリ“WANT!” – TechDoll.

    またまた写真共有サービスがリリースされたよ。お出かけしていて、買い物をしていて、どんなシーンでも欲しいものを見つけたらそれをパシャッとカメラに収めてこれ欲しい!と友達に共有するアプリです。その名もシンプルに“WANT!”。 とってもシンプルなアプリで、タブは[my feed]、[WANT!]、[most wanted]の3つだけ。何か欲しいものを見つけたらまずWANT!タブから投稿。ライブラリに入ってる既存写真もアップできる。そしたら”What do you want?”の入力欄に写真のタイトルを入力。見つけた場所を紐づけることもできる。最後にTwitterやFacebookなどにも投稿する場合にタップして(色がついたら選択できたという意味)選択。あとは”share!”するだけ。 myfeedには色んな写真が流れてくるので自分も欲しい!というものがあったら”also wanted”をタップ

    これ欲しい!ってものを写真で共有する位置連動のウィッシュリストアプリ“WANT!” – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/06/12
    これも将来のへのチェックイン。
  • Twitterでファイル共有ができる”TwileShare”が正式オープン – TechDoll.

    βのinvite onlyだったツイッターでファイル共有ができるサービス“TwileShare”が正式オープンしたよ。ツイッターアカウントでTwileShareにログインするだけ。20MBまでの画像やPDF、ワードからエクセルまでアップロードできる。 写真や動画の共有は当たり前になっているけれど、ファイルってまだまだ。 試しにWordのファイルをシェアしてみた。ローカルからファイルを選択して110字のコメントと一緒に投稿するだけ。Twitterへの投稿は任意。こんな感じでツイートされる。 自分がアップしたファイル一覧は“Your Files”から見ることができるよ。閲覧数もわかるし、ファイルはTwileShareの中で表示されてそのファイルにコメントを残すことも可能。Scribdと連携しているのね。

    Twitterでファイル共有ができる”TwileShare”が正式オープン – TechDoll.
  • 銀座の“FARO_slow time”、進化する資生堂の新しい取り組み – TechDoll.

    この週末、東京銀座資生堂ビル11階にある「FARO Slow Time」(ファロースロータイム)にお邪魔してきました。5月14日にオープンしたばかり。以前に資生堂パーラーの新業態、ミートボール専門店にも遊びに行きましたが、またガラッと違う雰囲気のレストランでした。 ご一緒した皆さんと#faro_slowtimeという写真でInstagramに写真をアップしたよ。一覧はWebstagramでどうぞ。Togetterもあります。 2011年に10周年を迎えるにあたって資生堂がオープンした新しいの空間。資生堂パーラーの創業は1902年(明治35年)。資生堂発祥の地である銀座8丁目に資生堂薬局の一角に、日で初めてソーダ水とアイスクリームの製造・販売を行う「ソーダファウンテン」として誕生したんだそう。西洋料理のレストランを開業したのは1928年(昭和3年)。 新しいことにチャレンジし続ける資生堂

    銀座の“FARO_slow time”、進化する資生堂の新しい取り組み – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/06/01
    この写真ってimstagramのAPIをつかっているのかな?
  • スタートアップを成功させるのは冒険や無茶ができる若者?! – TechDoll.

    成功する起業家ってどんな人!?その素質などについては、DisruptでRon Conwayが話した内容がTechCrunchにあるのでどうぞ。今回のChart of the dayでは、Ron ConwayのSV Angelが300人のファウンダーから集めたデータを活用。 若い共同ファウンダーの2度目の起業の方が、より年配の単独のファウンダーの1度の起業より良い結果を出している。TechCrunchのMichael Arrington氏いわく、”Old people suck at startups.”(年寄りは起業が下手)だそう。 なぜ若い人の起業の方が上手くいく傾向があるのか。Conway氏は、年配のファウンダーの方が用心深く、安心のために早く安くエグジットすることが多い。若い起業家は焦らず、ゆっくりとサービスをつくり価値を高めていくからではないかと推測。

    スタートアップを成功させるのは冒険や無茶ができる若者?! – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/05/26
    若人よ、立ち上がれ!!。。。おじさんを雇ってねw
  • Instagramのユーザ数はわずか7ヶ月で425万人 – TechDoll.

    Instagramのユーザ数はわずか7ヶ月で425万人。InstagramのファウンダーであるKevin Systromと一緒にコーヒーを飲んでるNick Bilton(ニューヨークタイムズのテクノロジーライター)がつぶやいたもの。ローンチから7ヶ月で425万人! Having coffee with @kevin of @Instagram – he said they are now at 4.25 million users! Only 7 months after launching.less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet ReplyNick Bilton nickbilton 日にも写真共有系のサービスはいろいろあるね。わたしはべ物はMogSnap、デコりたいものはSnapeee、そして新た

    Instagramのユーザ数はわずか7ヶ月で425万人 – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/05/24
    凄いな~
  • 平均回答数が30-100のアクティブなQ&Aサービス”Opinionated” – TechDoll.

    Quoraがローンチされ脚光を浴びてから、Q&Aサービスに密かなブームがきてる。自分のこんな側面知ってた?と自ら自分について事実を明かし、ほかのユーザがそれに反応できる”FACTO.ME”。 新たに”Opinionated“というサービスがリリースされたみたい。正直な意見を教えてほしいときに使うらしい。Opinionatedでユーザ登録することもできるし、Facebookでログインすることもできるよ。動画がわかりやすく出来てる。 Opinionaided Demo from Opinionaided on Vimeo. 質問の投稿には必ず写真をアップする。これ買うべき?といった質問をすることもできるし、この動画ではお兄さんのとあるプロポーズの仕方についてみんなに意見を聞いてる。質問のカテゴリを選ぶのだけれど、公開/非公開を選択できて、特定の人に回答してほしい場合はその相手をあらかじめ選ぶこ

    平均回答数が30-100のアクティブなQ&Aサービス”Opinionated” – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/05/24
    メモ『相手がどんな人かがわかるから、過去に多いQ&Aサービスのハンドル名だけが見える一過性のやり取りじゃなくて、そこから新たな出会いや発見がありそう。』
  • エンジニアにハッピーでいてもらうためにFacebookがしてること”Hackamonth” – TechDoll.

    2日前くらいにFacebookを辞めたモバイルのGuruが書いたブログ記事を翻訳しました。FacebookのNoteとしてアップしてます。Joe Hewitt氏によると、Facebookは常にチャレンジすることを後押ししてくれる素晴らしい環境だったそう。そんな、エンジニアがハッピーでいられる環境を保つための新しい取り組みを先週Facebookが発表しました。その名も”Hackamonth”。 Hackamonthは、選ばれたエンジニアがいま在籍しているチームを離れて、自分が選んだサイドプロジェクト(主たるプロジェクトではない)の仕事ができるようにするもの。この取り組みの目的は、従業員の燃え尽きを防止すること。おまけに新しいサービスが生まれるかもしれない。 実際にいい感じの新サービスがこの取り組みから生まれているそう。ここ1年間で、Facebookは”Hackamonth”を35人のエンジニ

    エンジニアにハッピーでいてもらうためにFacebookがしてること”Hackamonth” – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/05/11
    多分、今、燃え尽き中
  • 自分の“Instagram”アカウントの類型Like数など統計データがわかる“Statigram” – TechDoll.

    こんな感じにhttp://statigr.am/yukari77自分のinstagramのアカウントの統計データがいろいろわかっちゃう“Statigram”。英語でも情報を探してみたけれど、あんまり見つからなかった。何枚の写真が投稿されているか、フォロワーが何人いるかといった基的な情報から、類型Like/コメント数、Likeされた写真トップ5など。 絡みが最も多いフォロワーさんも出てくる。Like数とコメント数どちらも反映されているのかな。逆に自分がフォローしている人へのエンゲージメントが高いユーザもわかるよ。@redboyはニューヨークでDJ/Photographerをやっているお友達。 カレンダーでInstagramに写真をアップした日付と枚数が確認できたり、投稿が多い曜日もわかっちゃう。わたしは木曜と土曜が圧倒的に多かった。無意識だけど。フィルタを使っている割合、どのフィルタを使っ

    自分の“Instagram”アカウントの類型Like数など統計データがわかる“Statigram” – TechDoll.
  • 1都市1ディールならぬ1都市1デート“InboxCupid” – TechDoll.

    人とクーポンをマッチさせるGrouponなどのフラッシュマーケティング。同じフラッシュマーケティングだけどちょっとユニークなサービスが登場したみたい。“InboxCupid”は都市を登録すると、その日のデートをおすすめしてくれるサービス。 自分が住んでいる都市に登録をして、女性とデートしたい男性など希望するデートの相手を選ぶと、毎日おすすめのデートの相手が送られてくる仕組み。 この人だったらデートしてもいいかも、という相手がいた場合は、“Inbox Me”というボタンを押すことで相手にメッセージを送ることができる。相手も自分にか興味があれば晴れてデートが成立。“Inbox Me”を押すごとに、サービス側はユーザに1ドル課金する。 特定の都市のおすすめの人として紹介されたいユーザは、プロフィールページをつくり、用意された5つの質問に答える必要がある。ユーザ登録している人の15%は、おすすめユ

    1都市1ディールならぬ1都市1デート“InboxCupid” – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/04/29
    地方都市で刺さりそうだな~
  • iPhone女史×ミートアイが登場「iPhone女子のMEET UP♥02」 – TechDoll.

    iPhone女子のMEET UP ♥02を4月26日(火)に開催しました。今回は前回のようなワークショップを中心としたイベントではなく、UST番組としてお届けしましたよ。メイン企画のゲストにお呼びしたのは「iPhone女史」さんと「ミートアイ」さん。ほかにもスペースを貸してくださった「ロフトワーク」さん、また「女子トーク?」さんに登場していただきました。ハッシュタグは前回に引き続き#iphonedoll、USTアーカイヴも前半・後半とあるので観てくださいね。 女性にウケるアプリのポイントや、テーマにそったおすすめアプリについてたくさんお話しました。こうやってみんなで話していると、普段自分たちがどういったポイントに引かれてアプリをダウンロードするかが見えてくる。女性向けアプリを作っている方、これから作る方の参考になったら嬉しいです。そうでなくても、いろいろ面白いアプリを紹介していただいたので

    iPhone女史×ミートアイが登場「iPhone女子のMEET UP♥02」 – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/04/29
    女心をキュンとさせたい!!
  • Instagramの写真からリアルのアルバムを作ってくれるInstant Album – TechDoll.

    Instagramの写真をリアルのアルバムにしてくれるサービス“Instant Album”。Keepsyというスクラップブックのメーカーが今週火曜にリリースしたサービス。サービス内容はめちゃシンプルで、Instagramの写真をハードカバーのアルバム に仕上げてくれるというもの。 Instant Albumは、ユーザのベストInstagram写真をピックアップ。Likeの数で決まるみたい。ピックアップされる写真の数は30-35枚で、それが自動的にアルバムになる。ユーザが望めば、アルバムのレイアウトを変更したり、ドラッグ&ドロップで写真をページに掲載したり、アートワークを追加したり、フォントをカスタマイズしたりすることができる。 アルバムの大きさは11×8.5インチのハードカバーのアルバム。1ページ1ドル弱の計算で、1つのアルバムが30ページで29.95ドルだそう。ページ数を追加する場合は

    Instagramの写真からリアルのアルバムを作ってくれるInstant Album – TechDoll.
  • みんなの最強ホーム画面一挙公開「iPhone女子のMEET UP♥」 – TechDoll.

    4月20日、「iPhone女子のMEET UP♥」を主催しました♪(TechDoll初の音符マークかも!)30人の募集だったのだけど、結局40人近い女子が集まってくれて楽しい一夜にすることができました。イベントの模様、そして今回メイン企画だった「最強ホーム画面をつくろう」で、各チームがつくってくれた最強ホーム画面を公開します。知らないアプリがいっぱいあった!@Shumaiさんがトゥギャってくれました!Ustreamのアーカイヴもあります。ハッシュタグは#iPhonedollだったよ。 イベントの会場は渋谷のロフトワーク「GROUND」。UST配信もできる素敵なスペースを貸してくださったロフトワークさんに感謝です。ロフトワークの高橋さんにご挨拶していただきました。そしてイベントの協賛は、4月18日にiPhoneアプリ「POPCORN」をリリースしたM-WARPさん。POPCORNのキャラクタ

    みんなの最強ホーム画面一挙公開「iPhone女子のMEET UP♥」 – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/04/21
    大いに参考になるな。
  • これはノッちゃうゲリラマーケティング – TechDoll.

    Volkswagonの取り組み、“Thefuntheory.com”がすごい。ゴミをゴミ箱に捨てることを楽しくすることでゴミ捨てを減らそうというプロジェクトや、エスカレーターではなく階段を使いましょうというプロジェクト。これ絶対階段使っちゃうもん。 もういっちょVolkswagonのゲリラマーケティング。駅の階段横にファーストレーンをつくってみた。 これはニューヨークの600箇所で行われたIKEAの“Good Design can make the everyday a little better”のゲリラマーケティング。滑り台の下にクッションをおいてみたり、公衆電話にポップな椅子を設置してみた。 WDLの”45 Advertisements that you will never forgetにも印象的な広告が集まってて面白い。皮膚癌への意識を高めるためのタオルや、panasonicの鼻

    これはノッちゃうゲリラマーケティング – TechDoll.
    hagi0626
    hagi0626 2011/04/10
    面白いな~