タグ

2013年10月25日のブックマーク (8件)

  • デジタルコンテンツエキスポ2013が開幕、今年もドキワクな先端デジタル技術が多数出展 - ファミ通.com

    やっぱり日の研究者ってオモシロイ! 東京・日科学未来館において、2013年10月24日、デジタルコンテンツエキスポ2013が開幕した。イベントは、デジタルコンテンツ分野で活躍する研究者やクリエイター、企業関係者たちが参加し、最新技術の展示や公演などを行うもの。例年、ゲーム分野とも密接に関連する技術も含めて、多彩なデジタル技術が展示されているが、今回も非常にユニークな出展が多数見受けられた。ここでは、それらの中から、ゲーム分野での応用が期待できそうなユニークな出展を、ピックアップしてリポートしよう。 【こだわり物理エンジン】 ◆東京大学大学院 情報工学系研究科 五十嵐研究室 今回の出展の中で、もっともゲーム分野に近しい内容と思われるのが、こちらの研究。二次元では当たり前に表現できることでも、三次元では整合性がとれない表現というのは多い(たとえばスネ夫の髪型ってどうなってんだ? など)。

    デジタルコンテンツエキスポ2013が開幕、今年もドキワクな先端デジタル技術が多数出展 - ファミ通.com
    hagihide
    hagihide 2013/10/25
    内容、いいね!
  • 手書きのイラストからオリジナルのゲームを作ることができる「Pixel Press」

    世の中にゲーム好きな人は多くても、実際に自分で作ってみるという人は少ないはず。ゲームを作るためには、プログラムを勉強しなければいけなかったり高価な開発ソフトなどが必要になってきて、ハードルは高いものでしたが、難しいプログラムの知識や費用をかけなくても、紙とエンピツ、そしてiPhoneで写真を撮るだけで自作のゲームを作れてしまうアプリが「Pixel Press」です。 Pixel Press - Draw Your Own Video Game http://www.projectpixelpress.com/ プロジェクトを率いるRobin Rathさんは、このアプリについて「1980年代に子供時代を送った人なら、スーパーマリオブラザーズやメトロイド、ゼルダの伝説などのゲームに夢中になった人も多いはず。当時は『自分でゲームを作りたい!』と思ってもそんなツールは身近にありませんでしたが、30

    手書きのイラストからオリジナルのゲームを作ることができる「Pixel Press」
  • 「やっぱりXPだね!」って、Windows 8/8.1を極限までXPにしちゃうソフトが発売

    「やっぱりXPだね!」って、Windows 8/8.1を極限までXPにしちゃうソフトが発売2013.10.25 07:00 小暮ひさのり XP好き好き大好き! 僕の周りに話を聞いても、「XPじゃなきゃ使えない!」って人、やっぱり多いんですよね。個人的にはそろそろXPは静かに引退させてあげたほうが…って思っているのですが、シンプルでわかりやすくて、慣れ親しんだ方も多いXPさん。そんな長年連れ添った伴侶とも言うべきXPさんを忘れたく無いという気持ちもわかります。 このモヤモヤを解決してくれそうなソフトが発売されます。 マグノリアから発売される「Back to XP for 8」は、Winodws 8/8.1の見た目を極限までWindows XPへと近づけてくれるソフト。トップ画像はこのソフトを適応させたWindows 8のデスクトップとなります。スタートボタンも復活して、もうほぼWindows

    「やっぱりXPだね!」って、Windows 8/8.1を極限までXPにしちゃうソフトが発売
    hagihide
    hagihide 2013/10/25
    訳わからんw
  • 【騒音よさらば】大発明「部屋に静寂をもたらす」ノイズキャンセリング・システムが凄すぎて今すぐ欲しい:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    【騒音よさらば】大発明「部屋に静寂をもたらす」ノイズキャンセリング・システムが凄すぎて今すぐ欲しい:DDN JAPAN
    hagihide
    hagihide 2013/10/25
    面白いなー。どんくらい効果あるかわかんないけど、周りの音が聞こえなさ過ぎるのはそれはそれで問題だったり。
  • 会社から早く帰ることはなぜ大切なのか? 逃げではなく攻めの理由として | シゴタノ!

    前回の記事で、無駄に会社に残らずすぐ帰るためにはどうすれば良いのかを書きました。 » 無駄に会社に残らずすぐ帰る人がしている7つのこと 今回は、早く帰ることがなぜ大切なのか、私が考えていることをお話ししたいと思います。 早く帰らなければ残業体質になってしまう 「仕事が増えても、残業すればいいや」と考えたことはありませんか?たまにならいいですが、これが慢性化すると大変です。 帰りたいのに帰らず会社に残っていると、「仕事が増えても残業すればいいや」という考えに陥りやすくなり、結果として残業体質になってしまいます。 ここから残業体質の恐ろしさについて話したいと思いますが、まずは「木こりのジレンマ」というお話を参考に紹介します。 ある木こりが新しい斧を手に入れて木を切りました。最初は1日に10切り倒すことができ、満足していました。 しかし、日が経つにつれて10切り倒すための時間はどんどん伸びて

    会社から早く帰ることはなぜ大切なのか? 逃げではなく攻めの理由として | シゴタノ!
    hagihide
    hagihide 2013/10/25
    楽しくてやりたい仕事だったり、どうしても期限のある仕事なら仕方ないけど(限度はあるが)普段は早く帰ることを心がけたいね。
  • 艦これ艦娘“戦歴的”プロフィール「時雨」編

    好調のときは下積みで苦境のときには大活躍 駆逐艦「時雨」は、白露型2番艦にして1936年(昭和11年)9月7日浦賀船渠の生まれ。太平洋戦争では1944年10月25日のスリガオ海峡海戦で唯一生き残るなど強運の持ち主として「呉の雪風、佐世保の時雨」と呼ばれるほどに有名な艦だ。 「艦隊これくしょん」の時雨には、10月23日に「改二」が実装された ただ、雪風が太平洋戦争の開戦初頭から著名な海戦に参加して第一線で活躍していたのに対して、時雨は、第1艦隊第1水雷戦隊第27駆逐隊に所属して戦艦部隊とともに呉軍港(柱島泊地)に待機。日土とトラック基地を結ぶ比較的安全な航路で輸送船団護衛を担当した。 1942年5月には珊瑚海海戦に参加して「翔鶴」「瑞鶴」を直衛するが、これも、来の主力空母護衛戦力が手一杯だったので、日で“控え”だった第27駆逐隊を割り当てたという事情からだ。しかし、理由はどうであれ、

    艦これ艦娘“戦歴的”プロフィール「時雨」編
    hagihide
    hagihide 2013/10/25
  • kaksi-kahvi

    Akiyoshi-site Copyright(C)HOPPY-ex2008 Please do'nt use anycontents on your site whithout permission . 管理人への連絡はこちらから Voluntary work is better than anything . Anyway I will run the hazard !

    hagihide
    hagihide 2013/10/25
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    hagihide
    hagihide 2013/10/25