@gigir 元々マルクス主義だから労働に価値を置きすぎなんじゃないかな? それに所詮経済学者ですから。
リフレ派が批判されるとするなら、日本が低インフレ・ゼロ金利制約下にあり、財政刺激が必要な状況にあったにもかかわらず、金融政策の効果を大きく見せることで、人々の関心を財政政策による景気刺激から逸らし、消費税率引き上げの一翼を担ったことでしょうね。
「リベラルというのは巣を叩き壊せばミツバチは自由で幸せに生きられると信じる人々」という表現(だったかな)は秀逸だと思う
市場がめまぐるしく変化するなか、ビジネスモデルを見直したり、商品やサービスのテコ入れをして売上を伸ばしているのに、いくら売っても「儲け」が出ない会社があります。いったい、なぜなのでしょう? 公認会計士・税理士の梅田泰宏氏は「厳しいときこそ、正しいコスト(原価)意識を持つことが大切」と説きます。どうやら、経営の原点に立ち返る必要がありそうです。 ※本稿は『知らないとヤバい「原価」と「黒字」の法則』をもとに一部抜粋・再編集しています。 *** 経営不振につながる「ヤバい状態」まず、みなさんのお店や会社の現状について思い起こしてみましょう。 日々の業務におわれ、こんな状態を放置していませんか? □削ってはいけないコストを削って利益を減らしている □接待交際費の基準が曖昧なうえ、業界平均値よりも多い では、営業や販売のほうはいかがですか? とにかく数字を出そうと、どこかでムリをしていないでしょう
バランスシートとか日銀貴族とか、もっと面白いのがあった気がするぞ https://t.co/Yh8trEFFIT
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