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モバイルサービスに関するhair5mmのブックマーク (44)

  • 携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド~選定のポイントは? 製品の特徴は? | Web担当者Forum

    携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド ~選定のポイントは? 製品の特徴は? このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合商品がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、急速に拡大中の「携帯サイト解析」だ。 TEXT:内野 明彦 急速に顕在化してきた携帯サイト解析ニーズ近年、携帯サイト(モバイルサイト)においても定量的にユーザーの行動を把握し、それを踏まえたうえで、仮説検証型のマーケティング活動を行う、もしくは行うべく準備を始めた企業が急速に増えてきている。いわゆるウェブサイトの「アクセス解析」といわれているもので、PCサイトを中心にウェブマーケティングを展開してきた企業にとっては、もはや必要不可欠の施策として、定着が進んでいる。 そし

    携帯サイトのアクセス解析ツール9製品厳選ガイド~選定のポイントは? 製品の特徴は? | Web担当者Forum
  • 携帯電話3キャリアが描くモバイルビジネスの将来:特集 - CNET Japan

    モバイル業界のキーパーソンが集まり、モバイルビジネスの未来について熱い議論を交わしたモバイル・ビジネス・サミット 2007には、業界の中核を担う国内携帯キャリア主要3社、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの担当者も登場した。 「キャリア担当者に訊くメディア・コンテンツ・サービスの将来」と題して開かれたパネルディスカッションでは、シンクの代表取締役CEOである森祐治氏をモデレーターに、各社のコンテンツ関連サービスの現状をはじめ、サービスの提供プロセスの実状、外部企業とのコラボレーションにおける今後の展開などが語られた。 2006年10月の携帯ナンバーポータビリティ制度の開始以降、契約者のシェア争いにますます拍車のかかる携帯電話業界では、現在、キャリアがそれぞれ独自の路線を打ち出し、他社との差別化を明確にすることで、契約者を獲得しようという動きがある。 電気通信事業者協会(TCA)がまと

    携帯電話3キャリアが描くモバイルビジネスの将来:特集 - CNET Japan
  • 「エディ割り勘」 最終回 「ICカード 前編」:宮田拓弥の東西ケータイ見聞録 - CNET Japan

    「エディ割り勘」 最終回 「ICカード 前編」 公開日時: 2007/07/23 10:04 著者: 宮田拓弥 昨年の12月から始めさせていただいたこのブログですが、対談という形式は今回が最後ということになりました。来月以降は、私が最近海外に行くことが多いということで、アジア、ヨーロッパ、北米など、海外のモバイルの事情を中心のテーマにしてブログを書くことになりますのでよろしくお願いします。 さて、最終回ということで選んだテーマは「ICカード/おサイフケータイ」。 あまり新しくないテーマに聞こえるかもしれませんが、筆者は今後のモバイルアプリケーションを考える上で「外部のデバイスやメディアとの連携」がもっとも重要と捉えおり、現時点でもっとも使われている外部連携デバイスであるICカードを取り上げることにしました。現在の主流のモバイルコンテンツ・アプリケーションは、「モバイルの中で楽し

  • モバイルマーケティングの基礎:データ分析力アップ!多角的思考の育成 - CNET Japan

    おはようございます。私です。 先日、クライアントでもあるメーカーの方と「卸屋・仲介業者などの存在価値」について 少し議論した。 私は一般論の方の価値がなくなってる。と言った。しかし、彼は 「いや、その逆だ。今こそ価値があるのだ。そしてそれを認識させないといけないのだ」 と言う。 もちろん「なぜ?」と返した。 すると、 「エンドユーザとメーカーが直接繋がるのはある意味怖い。なぜならエンドユーザは素人だからだ。 情報が乱立し、エンドユーザでも簡単に原価や底値を得ることができる。しかし、所詮素人だ。 いわゆるいい商品を判断できるプロではい。 はたしてそんな状態がユーザにとっていいのか? 自己責任という言葉で片付けられたらメーカーも動けなくなる。 だからこそセレクトショップ的な立場で小売や卸が存在しなきゃ、結局エンドユーザは困るようになるし。 クローズド化してしまう。商品購入(仕入れ)のプロじゃな

    hair5mm
    hair5mm 2007/07/25
    モバイルの特徴とは、「位置情報を用意に捕らえることができる」
  • モバイルコンテンツ関連市場は約1兆円に--MCF調査:モバイルチャンネル - CNET Japan

    モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は7月24日、2006年1月〜12月のモバ イルコンテンツ関連市場規模に関する調査結果を発表した。 2006年のモバイルコンテンツ関連市場の合計は対前年比129%の9285億円で前年 に引き続き堅調な伸びを示した。特にモバイルコマース市場はモバイル通販の「物販 系」、旅行チケットなどの「サービス系」、証券取引手数料などの「トランザクショ ン系」の3分野すべてで増加し、対前年比138%の5624億円となっている。中でも物販 系はカタログ事業者および一般企業が販売チャネルとして格的に導入したため、前 年比168%と大きく成長した。 また、モバイルコンテンツ市場は対前年比116%の3661億円と引き続き増加傾向 にあるものの、これまで大きな割合を占めた「着メロ系市場」が対前年比80%の843億円と大きく落ち込んだ。一方、「着うたフル市場」は対前年比23

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  • ケータイでもAjaxライクな地図表示を--NTTレゾナントとユーリテクノスが実証実験

    NTTレゾナントはモバイルgooにおいて、携帯電話上で地図をスクロール表示する実証実験を7月18日から開始した。ユーリテクノスが持つ携帯電話向け画像処理技術を利用した。 既存の地図画像をFlashLiteに自動的に変換して表示する。これまで地図を移動させる場合にはページを遷移する必要があったが、FlashLiteを利用することで上下左右にスクロール表示させることが可能となり、小さい携帯電話の画面でもストレスなく大きい地図を閲覧できるようになる。 ユーリテクノスは1999年に創業したベンチャーで、モバイルサイト向けの拡大機能付き画像変換技術を持つ。これを活用して、NTTレゾナントがgoo地図で利用していた地図画像をFlashLiteに自動変換し、高精細な地図画像を携帯電話でも表示できるようにした。 FlashLiteを利用するため、専用アプリケーションは不要で、利用料金は無料。実験期間は3カ

    ケータイでもAjaxライクな地図表示を--NTTレゾナントとユーリテクノスが実証実験
  • Amazon.co.jp: モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書): 石野 純也: 本

    Amazon.co.jp: モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書): 石野 純也: 本
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

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  • Ittemia(イッテミア)

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  • 『第45回平日夜の粋な勉強会レポート「リクルートのモバイルへのとりくみ。」』

    モバイル業界、史上最速、最大級の勉強会といえば、いきべん。ケータイを軸に外貨獲得と内需拡大をもたらす明日のビジネスリーダーを輩出しようという松下村塾的な試み。ビジネスの気づきを求めて計150回4000人以上が都内某所で薩長同盟。「平日夜の粋な勉強会」という正式名称がありました。 リクルートには、「白地を埋める」という合言葉があります。 既存の収益源とは違う未開拓分野のことをいいます。 市場になっていない部分ということでもあります。 そもそもモバイルは、リクルートにとっては「白地」としてとらえてられています。 既存巨大媒体を扱う部署からみれば傍流です。 そんななか、1999年、つまりiモード元年、 ポケットイサイズが立ち上がりました。 各雑誌メディアのコンテンツをそのままモバイルに転載、 それを同一ブランドでやろうというこころみです。 でも、ヤフーにはかなわない、数年後には、 各雑誌ブランド

    hair5mm
    hair5mm 2007/05/01
    “ライフイベントからライフステージ(日常コンタクト)垂直統合から水平協業へと、今後の模索を考えています。”
  • Business Media 誠:今さら聞けない、おサイフケータイの基礎知識(前編)

    おサイフケータイの始まりと現在の状況 「おサイフケータイ」とは、FeliCa機能を内蔵した携帯電話のことを指し、「モバイルFeliCa」と呼ぶこともある。2004年6月に行われたドコモの新機種発表会で初めて登場し、翌7月には第1号機である「P506iC」が発売された。 auからは、それから1年後の2005年8月に「W32H」と「W32S」が、ボーダフォン(現ソフトバンク)からは9月に「703SHf」が発表され、携帯3キャリアからおサイフケータイが出揃うことになった。 おサイフケータイはその数を着実に増やしており、フェリカネットワークスによれば、2007年3月末の普及台数は約3000万台。2007年春の最新機種を見ると、ドコモは903iシリーズ全機種と703iシリーズで5機種、auは春モデル10機種中8機種、ソフトバンクは春モデル14機種中4機種がおサイフケータイとなっている。キャリア別のお

    Business Media 誠:今さら聞けない、おサイフケータイの基礎知識(前編)
  • 「他社さまはご覚悟ください」--NTTドコモ夏野氏、DoCoMo2.0的ケータイで反撃へ:モバイルチャンネル - CNET Japan

    NTTドコモは4月23日、携帯電話のフラッグシップモデル904iシリーズ5機種を発表した。D904i、F904i、N904i、SH904iの4機種は5〜6月に発売予定で、P904iは6月発売の見込み。より薄く、高機能を目指したラインアップだが、ワンセグ対応は、F904iの1モデルのみ。FOMAハイスピード(HSDPA)にはN904iが対応しており、今後はそれらの機能が標準になっていくとして、あえて型番に“TV”や“HIGH-SPEED”などは付けなかったと説明した。 今回の904iシリーズの目玉機能は3つある。その1つが、1台分の携帯電話で2台分の機能を持てる「2in1(ツーインワン)」機能だ。全5モデルが対応している。 2in1は、月額945円の料金を支払うと、新たな電話番号とメールアドレスが持てるというもの。価格設定についてNTTドコモ 執行役員 プロダクト&サービス部 マルチメディ

    「他社さまはご覚悟ください」--NTTドコモ夏野氏、DoCoMo2.0的ケータイで反撃へ:モバイルチャンネル - CNET Japan
    hair5mm
    hair5mm 2007/04/25
    10Miモーション、2in1
  • ケータイに革新を生み出す「無駄」の存在

    3月の最終週、米国西海岸のいくつかの大学を訪問する機会があった。もともとはメディア研究領域で優れた産学連携プログラムを視察するのが目的で、それはそれで極めて有意義な結果を得た。ただ、そのプログラムで進められているいくつかの興味深いプロジェクトを通じて、「世界最先端」といわれる日のケータイの状況について考え込んでしまった。 既存リソースを組み合わせて目標達成をデザイン 例えば、南カリフォルニア大学(USC)の統合メディア・システムズ・センター(IMSC)で進められているGeoDec(Geospatial Decision Making:地理空間情報の把握による意思決定支援システム)プロジェクト。 このプロジェクトは、「TV Guide」の出版者として有名なWalter H. Annenberg氏が遺した財団(同財団は、全米トップクラスであるUSCコミュニケーション学部の創立母体でもある)や

    ケータイに革新を生み出す「無駄」の存在
    hair5mm
    hair5mm 2007/04/21
    “ケータイの中で完結するビジネスに終始するのではなく、ケータイの位置情報をさらに巨大なGeoDecのようなシステムの中に取り込んで、街を丸ごとパーソナライズした広告メディア空間にしてしまおうという発想なのだ”
  • D2C、電子広告/クーポン「トルカ」を利用したマーケティングサービス実験

    ディーツーコミュニケーションズ(D2C)は6月12日、NTTドコモの携帯電話向け電子クーポン/広告機能「トルカ」を用いたマーケティング・サービスの実証実験を始めたと発表した。北海道にあるNTTドコモの店舗や、一般の飲店、家電販売店などで、トルカを使った景品キャンペーンを実施する。 トルカは、店舗の端末に携帯電話機をかざすことで、クーポン券や案内パンフレットなどのデジタルデータを取得できる機能。現在、NTTドコモの第3世代携帯電話機「902i」シリーズ以降の機種で利用できる。D2Cでは「マーケティングツール、モバイル広告媒体としてのトルカの効果を検証する」と説明する。 今回の実証実験では、札幌と帯広にある飲店、家電販売店など16店舗で電子クーポンを配布する。ユーザーがクーポンを取得し、札幌、帯広、釧路などにあるNTTドコモの14店舗で提示すると、景品を受け取れる。また電子クーポンに組み込

    D2C、電子広告/クーポン「トルカ」を利用したマーケティングサービス実験
  • 「ブログ+トルカ」を新たな集客ツールに--ゆめみ子会社

    ゆめみの子会社で携帯電話向けのアプリケーション開発を手がけるSweetは、おサイフケータイを使ったNTTドコモの電子クーポンサービス「トルカ」に対応したブログシステム「Sweetブログ」を開発した。飲店などの店舗向けに提供する。 Sweetブログは店舗が顧客に情報発信するためのプロモーションツールとして開発され、携帯電話から投稿・閲覧が可能だ。店舗はブログ投稿管理画面からワンクリックでトルカの情報を作成し、閲覧者がブログからそのトルカ情報をダウンロードできるように設定する。Sweetブログの利用料金は、基機能であれば無料だ。Sweetはブログのエントリーに合った広告を掲載することで収益を得る。 トルカはドコモが開発した電子クーポンサービスで、モバイルFeliCaを搭載した端末を店舗等に置かれたリーダー、ライターにかざすと取得できる。メールや赤外線などを使ってトルカ情報をユーザーが交換で

    「ブログ+トルカ」を新たな集客ツールに--ゆめみ子会社
  • 電通とリクルート、FeliCa利用した販促ソリューションで新会社設立

    リクルートは3月7日、電通と新会社「株式会社DRUM(ドラム)」を4月に設立し、共同で事業開発を進めることで合意したと発表した。新会社の資金は1億円で、社所在地は渋谷を予定。電通60%、リクルート40%の株主割合となる。 ドラムは、FeliCa型ICカード、チップ技術を利用した販売ソリューションの開発、および提供を目的として設立。1月に発表した、電通とリクルートの資・業務提携を契機に、電子マネーとその技術を利用したマーケティング・ソリューション事業について検討を進め、今回の会社設立により、2007年中のサービス開始を目指すとしている。 電通は、従来から、広告主に対して販促領域も含めた統合的なマーケティング・コミュニケーションサービスを展開。この度の電子マネー技術を利用した販促ソリューションを組み込むことで、生活者のメディア接触から店舗への送客、購買まで過程を、コミュニケーションサービ

    電通とリクルート、FeliCa利用した販促ソリューションで新会社設立
  • 株式会社モバイルファクトリー|Mobile Factory

    2024.05.14 5月11日(土)代表取締役の宮嶌が中小企業基盤整備機構 起業教育プログラム実施支援の一環で埼玉栄高等学校で講演しました。 2024.03.08 2月17日(土)代表取締役の宮嶌が中小企業基盤整備機構 起業教育プログラム実施支援の一環で三重県英心高校桔梗が丘校で講演しました。

    株式会社モバイルファクトリー|Mobile Factory
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    hair5mm
    hair5mm 2007/02/27
    iD普及のキッカケとなるか?
  • シン・レンタルサーバー サーバー初期ページ

    このウェブスペースへは、 まだホームページがアップロードされていません。 早速、シン・レンタルサーバー上へファイルをアップロードしてみましょう。 アップロードの方法などは、サポートマニュアルをご参照ください。 シン・レンタルサーバー サポートサイト 公式サイトはこちら

  • 特集 : ネット業界人のためのモバイル入門:広告編

    同じインターネットを使ったサービスやコンテンツでも、PC向けのインターネット業界とモバイル業界では、その主要プレイヤーやビジネスモデルは大きく異なります。ここでは、「インターネットには詳しいけれどもモバイル業界のことはよくわからない」という方のために、モバイルビジネスの現状をご紹介していきます。第1弾はサイトやサービスの運営にもはや欠かせなくなった、モバイル広告市場を取り上げます。

    特集 : ネット業界人のためのモバイル入門:広告編