ちょっと前からLinux環境のRPGツクールMV(Steam版)で日本語入力ができなくなっていた。 昨日気分転換にプライベートPCのOSをManjaroLinuxからLinuxMint Cinnamonに変更して、 ツクールも入れ直して動作確認したらやっぱり動かない。 そもそもなんでこれ動かないんだろう数年前は動いていた気がするのになぁ・・・ と思い、本腰いれて原因を調査した。 ここではどういう過程で調査したのかを順に記録する。 前提情報 調査 そもそも日本語入力できるのか キーボードレイアウトをUS配列から日本語配列に変更 類似情報がないか調べる 起動オプションを疑う エディタ側のライブラリを調べる Qtのライブラリを調べる 日本語入力をfcitx-mozcをibus-mozcに変更 日本語入力できるようになった まとめ 前提情報 まず、僕は日本語入力のIMEの仕組みとかを何も知らない。
1.目的 3DCGを直接扱う方法の一つにはOpenGLの手段があります。(もう一つはDirectX) それが映し出されるウィンドウが必要になるわけですが、OpenGLで有名なライブラリはGLFWであり、これについては多くの情報が転がっています。他にもQtを使う選択肢があり、Qtを使う場合についてメモを残します。 Qtは超有名なGUIライブラリでネット上に多くの情報が転がっていますが、OpenGLをQtであつかう記事は固定機能シェーダ(昔のOpenGLみたいな感じ)が多く、プログラマブルなGLSL(自分で記述する)を解説しているものが少なかったのでまとめ的な感じでのせます。 ※QtやOpenGL自体の記事ではなく、QtでOpenGLを使うにはどうするかしか扱わないのであしからず。 とりあえず三角形まで描写したいと思います。 2. Qtをあつかうメリットとデメリット メリット - Qt自体が優
QStandardPaths Class The QStandardPaths class provides methods for accessing standard paths. More...
なかなか情報もないので・・・ハマりどころメモとか。 一次情報はこちら。 Qt Creator 4.0系になってから、CMake対応強化がリリースノートに乗ることが増えてきています。実際、そこそこ使える(CLionと互角ぐらい)という印象ではあるんですが、ハマりどころも多そうなので、気づいたらメモしていこうと思います。 CMakeとは メタなMakeです。MakefileやらVisual Studioのプロジェクトファイルやらxcodeのプロジェクトファイルやらを生成し、実際のビルドは他のツールが行います。そういう意味ではQMakeとほぼおなじですね。 CMakeは今後はデファクトになりそうな感じではありますが、結構覚えることも多く、使うのは簡単ではないです。覚悟は必要です。QMakeの方がシンプルです。ただ、Qt以外のプロジェクトでも使われることが多いので、Qt外のライブラリを利用するとか
We bake cookies in your browser for a better experience. Using this site means that you consent. Read More This document describes how to create a macOS bundle and make sure that the application finds the resources it needs at run-time. We demonstrate the procedures in terms of deploying the Plug & Paint example application that comes with the Qt installation package. The Qt installers for macOS i
En Ar Bg De El Es Fa Fi Fr Hi Hu It Ja Kn Ko Ms Nl Pl Pt Ru Sq Th Tr Uk Zh Introduction This tutorial illustrates different approaches for using a custom library in your application on Windows. The first part explains how to create a shared library and how to link against it in your application. The second part is about creating and using a static library. To organize a bigger project with librari
C++11 is the name of the current version of the C++ standard, which brings many new features to the language. Qt 4.8 was the first version of Qt that started to make use of some of the new C++11 features in its API. I wrote a blog post about C++11 in Qt 4.8 before the 4.8 release which I won't repeat here. In Qt5, we make use of even more features. I will go into detail about some of them in this
Windowsを含むクロスプラットフォーム対応で、Go言語でGUIを使う方法として、go-qmlというものを試してみました。 今回は、以下の2つの環境を構築しました。 32bitアプリ構築環境 Go 1.4.2 amd64 (32bit向けクロスコンパイル) Qt 5.4.1 (MinGW 4.9.1 32bit版) 公式バイナリを利用。 64bitアプリ構築環境 Go 1.4.2 amd64 Qt 5.4.1 (MinGW-w64 4.9.2 64bit版) MSYS2によるバイナリを利用。 ※追記 本記事初出時はGo 1.4.2を使用していましたが、Go 1.5以降の使用を推奨します。(詳細は後述) 32bitアプリ構築環境 Goの32bit向けクロスコンパイル環境の準備 64bit版のGoコンパイラを使って、32bit版バイナリをコンパイルするには、クロスコンパイル環境を準備する必要
アプリをビルドして .appをまるごとコピーしたはいいものの、別環境だと動かないというときの解決法 結論 アプリが依存しているQtのフレームワークをコピーしてきて、`install_name_tool` で参照先を書き換えて一緒にバンドルする 2013/12/17追記:macdeployqtというSDKに付属のコマンドを使うのがシンプルで良さそうです。教えて頂いた @shimacpyon さんありがとうございました。 手順 以下、macdeployqtを使わずマニュアルでする方法 1. otoolでアプリが使用している共有ライブラリを調べる hoge.app/Contents/MacOS/ に移動して、アプリ本体のバイナリに対して以下 /Applications/Qt/5.1.1/clang_64/lib/QtGui.framework/Versions/5/QtGui (compatib
なんか簡単に出来そうな感じがしたのでやってみました。 [ソース] #include <QtWidgets/QApplication> #include <QtGui/QPixmap> #include <QtWebKitWidgets/QWebView> #include <QtWebKitWidgets/QWebFrame> #include <iostream> int main(int argc, char* argv[]){ QApplication app(argc, argv); QWebView view; view.load(QUrl("https://www.google.co.jp/")); view.page()->mainFrame()->setScrollBarPolicy(Qt::Vertical, Qt::ScrollBarAlwaysOff); view.p
Qt の connect は便利なんですが slot で簡単な処理を行う場合にわざわざ QObject を継承したクラスのメンバ関数で処理を書かなければいけなかったり、Q_OBJECT を付ける必要があったり、クラスは独立したヘッダーファイルで定義しなければいけなかったりと地味使いづらいです。 と、いう事でラムダ式を渡せるようなラッパーを書いてみました。 ※ただし、引数型を設定するのは無理です。 [lambda.hpp] #ifndef QK_LAMBDA_H #define QK_LAMBDA_H #include <QtCore/QObject> #include <type_traits> #include <functional> namespace qk{ namespace detail{ struct handler : QObject{ Q_OBJECT public: t
I have experience with wxWidgets but not Qt. They are both cross-platform GUI widget libraries that do a great job. Even though wxWidgets is an open source project, it does have a big following. There is plenty of documentation and a book on it. The book is great for getting up to speed. You don't mention the type of project you want to do. I've used wxWidgets for tools and larger applications. If
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