(2016-04-24)公式の1.20アップデートで改善します。以下の手順は不要です。 初投稿です。見習いプログラマとしてのんびりJavascriptをRPGツクールMVで勉強しています。 憧れのマカーに転身し、Retinaディスプレイに頬ずりしたり家族相手にドヤリングを欠かさない(スタバに行く自信は無い)昨今です。 セットアップを終え、BootCampしたWindows下にRPGツクールMVをインストールし、胸を躍らせながらツクールを起動させたところ、ちょっとした問題にぶつかったので、解決手順をメモすることにしました。 使っているのがRetinaディスプレイなので、フルサイズの3分の2くらいが実際の大きさです。 俺の目を潰さんばかりの豆粒加減です。これはダメだ。 なんとかならんかと海外のフォーラムを適当に漁ってみました。 どうやら本体側で今後対応する予定らしいのですが、日本版がいつそのア
ゲームを作るよりランタイムコードを読んだりプラグインを作るほうが楽しい。 この記事ではランタイムコードを読んだメモとして、プラグイン作者向けにSceneオブジェクトがどのような動きをするのかを解説します。 今後のアップデートで役に立たなくなるかもしれません。 メモの本体はgithubにあります。 github.com Sceneクラスを理解する 3行で ツクールで作られたゲームは、Sceneオブジェクトがゲームの状態を毎フレームごとに更新することで進行する。 Sceneオブジェクトは現在の場面に沿った処理を行い、次にどのSceneに遷移するかを知っている。 ゲーム中にアクティブになれるSceneは同時にただ1つだけで、SceneManagerが切り替え処理などを管理する。 SceneManger グローバル名前空間に定義されたシングルトンオブジェクト. 責務 現在有効なSceneの保持 S
要約 JavaScript、難しいと思いませんか? プログラミングなんて、やったことがない。難しくて分からない。そんな人の為に書きました。 01 はじめに この記事は、ツクールMVに適したJavaScript入門を紹介します。主に以下の人が対象です。 プログラミングって何だか分からない。if文? for文?? 何ですかそれは??? これからJavaScriptを学ぼうと思っている ツクールMVでJavaScriptプラグインを作ってみたい でも、何を揃えれば良いのか、踏み出し方がわからない ツクールMVでJavaScriptプラグインに触れるにあたり、いちばん簡単な説明書のつもりで書きました。JavaScriptプログラミング学習前の、必要な前提知識・ツール・書籍を紹介します。 02 奥深きJavaScript界への第一歩 RPGツクールMVには、JavaScriptプラグイン機構が搭載
前回のアドベントカレンダー14日目では、レンタルサーバにゲームデータをアップロードして ブラウザでプレイができるまでを紹介しました。 その中で ・URLを開いてタイトル画面が表示されるまで13秒、BGMが鳴り始めるまでさらに9秒、 ・「ニューゲーム」を選択してからマップ画面が表示されるまでに5秒 ・エンカウントして戦闘画面が始まるまでに6秒と、BGMが鳴り始めるまでにさらに7秒 というウェブ実行時には避けて通れない Now Loading 問題が残っているところで、前編が終わりました。 今回は後編ということで、Now Loading 問題を解決するために使えるテクニックを順番に説明していきます。 ゲームのURLにアクセスした時には、ブラウザには何もデータがないためローディングが必ず発生しますが、 ・スクリプトをロードする第1フェーズ ・ゲームデータとフォントをロードする第2フェーズ ・タイ
この記事は「RPG ツクール MV Advent Calendar」 13 日目の記事兼「第 2 のドワンゴ Advent Calendar」 13 日目の記事です。 Qiita の人に怒られたら兼用をやめます。 はじめに この記事は RPG ツクール MV における戦闘シーンの実装についての各論的なまとめです。自分が戦闘プラグインを作るために欲しかった情報をまとめます。RPG ツクール MV のソースコードは読めばだいたい分かるようにできていますが、さすがに戦闘まわりはかなり複雑であり、クラス関係や状態遷移を把握するのが大変です。戦闘プラグインを作るとき、または大々的に自作戦闘を作るときの資料としてどうぞ。 前提知識として、 JavaScript を読めること、「アクター」などのツクール MV 用語を知っていること、ツクール MV のターン制な戦闘がどういったものかを知っていることを仮定
こんにちはuchuzine(うちゅーじん)です。Qiita初投稿になります。 このたびRPGツクールが、12/17発売の最新作「RPGツクールMV」(以下「MV」)で スマホ出力に対応した(!)ということで、約15年ぶりにツクールに触れ始めました。 MVは、公式コミュニティスタッフが「世界一簡単にスマホゲームが作れる」と語る通り、 中学生でも(小学生でも)簡単にRPGが作れるツールがhtml5書き出しに対応し スマホブラウザからも遊べるようになった事が、今回の大きな目玉となっています。 たとえば、数時間の余暇にちょこっと作ったゲームをボタンひとつでフォルダに書き出し、 サーバにアップしてURLをツイートするだけで、スマホ・PCから誰にでもすぐに遊んでもらえる。 先日、先行テスター様がツイート投稿した「SIerクエスト」なるMV製の3分ゲームが Yahoo!ニュースに掲載されていました(!!
一昔前にCanvasが実用段階になった頃、JSのゲームエンジンが大量に出てきたことがありました。それらは大抵DOM/CanvasのFallbackを持っていたのですが、今現在の状況は、実際には非効率なメモリ消費やモバイルのブラウザのフラグメント化で実用に足るものがなかった、という辛い現状があります。 そんな中pixi.jsという描画ライブラリが台頭してきました。このエンジンは webglとcanvasの fallbackを持ち、(いくらかのバグはありつつも)DOMを切ったことで現実的なパフォーマンスの課題をクリアできるのでは?という期待感が高まっています。 Pixi.js - 2D webGL renderer with canvas fallback http://www.pixijs.com/ そして 2015年、RPGツクールMVが発表され、ブラウザ吐き出し対応がアナウンスされました
要約 RPGツクールMV発売まで、あと2週間。楽しみですね!! アドベントカレンダー1日目という事で、ツクールMVの全体像を紹介します。「ツクールMVを採用するかどうか」「開発に必要な技術情報は何か」「ツクールMV開発の問題点は」を書いています。 はじめに RPGツクールMV、ついに体験版が公開されましたね。予約特典も発表され、発売まであと約2週間。楽しみですねー!!😆。 ツクールMV発売にあわせて、RPGツクールMV Advent Calendar2015が始まりました。アドベントカレンダーとは、12月1日~12月25日まで、順番にブログを書いていくリレー企画です。私(トモタカ)は1日目と25日目を担当します。よろしくお願いします。これとは別に、完全初心者向けの初心者の為の、ツクールMV Advent Calendar 2015も作りました。まだ1日目の原稿すら書いていませんが、海外時
Joined Mar 28, 2012 Messages 1,078 Reaction score 201 First Language Filipino Introduction This plugin allows to include a state that will automatically revive the KO-ed target whenever the state is active. Once the target is automatically revive, the state will be removed. Somewhat like Reraise in Final Fantasy VI. Features Automatically revives a battler when knocked out as long as the state is
今回は、マップ関連の新機能を中心に扱います。 RPGツクールMVのマップの仕様は、RPGツクールVX以降で好評だった仕様を基本的に踏襲していますが、様々な追加機能が強化され、より使いやすく、より進化しています。それらの強化点を重点的に説明して行きたいと思います。 これまで1つしか置くことが出来なかった上層タイルが、今回は2つ重ねられるようになりました。 下層タイル1層+上層タイル2層で、合計3層のマップになりました。 これまでのツクールでは、2つ目の上層タイルを置きたい場合は、イベントを作って置いていたことでしょう。今回、それに比べると、かなり便利になりました。 復習:下層タイルと上層タイルとは 下層タイルとは、タイルセットA(A1~A5)で構成される、基礎的な地形を描画する層のタイルです。 上層タイルは、下層タイルの上に重ねて載せる形で配置するもので、タイルセットのB~Eで構成されます。
AdventCalendar前哨戦として投稿します。 ツクールMVかっちゃっていじってます!! さて表題の件についてです。現時点でソリューションは存在しませんが、できるかできないか、できるならどのように、の観点で書きたいと思います。 その前に…… クライアントサイドの暗号化は、かならず破られます。 暗号化は、データの抽出に時間がかかるか、そうでないかの違いでしかありません。やるひとはやります。 よって、リソースの保護という観点では、あまり意味がありません。 それなのになぜ暗号化するのか?理由はプレイヤ側にあると考えてます。 簡単に見えたりいじれると萎える 人間安きに流れます。たとえばラスボスの画像が画像ビューアでみえちゃうとなると、みたくなるのが人情というもの。 また、プロジェクト丸見えなため、敵強すぎー!!って思ったら、ちょちょいといじれちゃいます。Lvもいきなり99です。 これはお互い
「RPGツクールMVまとめwiki」へようこそ! このサイトは「RPGツクールMV」に関する非公式wikiです。 みんなで「RPGツクールMV」に関する様々な情報を共有していく場所です。 記事を書くには? ページを編集をするには、右上「ログイン」からログインしてください。(参加申請は不要です。ログインだけでOK!) 書いたら良さそうな記事まとめ ノウハウを充実させようとしています 記事テンプレート まずはこのテンプレートに従って書いてください 編集用テストページ 不安な方はこちらでテストしてみてください 最新の更新ページ ▶更新をもっと見る 掲示板&コミュニティ 井戸端 参考になる記事 外部コミュニティ 基本情報 RPGツクールMVとは よくある質問 ゲームで遊ぶ サンプルゲーム ゲームを探す 上手く遊べない時は バグを報告するには セーブデータの引っ越し方法 ゲームを作る 基本操作 初
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