タグ

2020年9月27日のブックマーク (4件)

  • ビジネス特集 「我慢、我慢、そして我慢」ニューヨーク ロックダウンの代償 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

    この動画は、ニューヨークの「かつての姿」と、今を比べられるよう作ってみました。途中にある写真は、ことし3月以降の“ロックダウン”下のニューヨークで筆者が撮ったものです(メディアは通勤などの外出は認められていました)。 新型コロナウイルスの感染拡大が、世界で最も深刻なアメリカ。中でも、当時いちばんひどかったのがニューヨークです。3月22日から、住民に原則自宅での待機を求めるなど、3か月近くにわたってほぼすべての経済活動を強制的に停止し、その後の感染爆発を何とかい止めました。しかし、ロックダウンから半年がたち、周りを見れば、その代償がとても大きいことに気付きます。(アメリカ総局記者 野口修司) 来であれば「国連総会ウイーク」で各国首脳が集まり、街には警備も含めて人があふれる9月後半のニューヨークですが、ことしは閑散としています。 ロックダウンのさなかに比べると人は戻ってきましたが、それでも

    ビジネス特集 「我慢、我慢、そして我慢」ニューヨーク ロックダウンの代償 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
    halca-kaukana
    halca-kaukana 2020/09/27
    NYのコロナの「トラウマ」。苦しむミュージシャンたち。カーネギーホールも閉館中。「我慢、我慢、そして我慢」/ここには書いてないけどMETも今シーズン丸々休業が決定
  • News Up “気象の聖地” その濃密すぎる世界とは… | NHKニュース

    東京のど真ん中でひっそりと営業を続ける書店。日で唯一とされる気象の専門書店には入門書から素人には完読不能な学術までそろっています。広く知られてはいないけれど多くの人たちに愛されてきた書店は、来月その歴史を閉じることに。店をのぞくとそこには深遠で濃密な気象の世界が広がっていました。(社会部記者 内山裕幾) 気象庁の正面玄関から入って薄暗い廊下を進むこと50メートル、その書店が見えてきます。 名前は津村書店といいます。 中に入ると天井まで積み上げられたにまず圧倒されました。30平方メートルほどのこぢんまりとした店内を歩くと、のにおいがまとわりついてきます。天気に関する新書や地震・火山の学術書、気象を題材にした小説にいたるまでいかにも専門書店といった雰囲気です。 平積みになっている大型を1冊手に取ってみました。 『らくらく突破 気象予報士 かんたん合格テキスト』(3520円) え、これ

    News Up “気象の聖地” その濃密すぎる世界とは… | NHKニュース
    halca-kaukana
    halca-kaukana 2020/09/27
    何かの番組で観て知った。気象予報士にとっては聖地。専門家もマニアも受け入れてくれる場所がなくなるのは残念だな。
  • 俳優 竹内結子さん死去 40歳 | おくやみ | NHKニュース

    数々のドラマや映画に出演していた人気俳優の竹内結子さんが亡くなりました。40歳でした。現場の状況から自殺とみられるということです。 関係者によりますと、27日午前2時ごろ、東京 渋谷区の自宅マンションの部屋でぐったりしているのを家族が見つけたということです。 その後、救急車で病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。 警視庁は現場の様子などから自殺とみて、詳しい状況を調べています。 竹内さんは去年同じ事務所の俳優と結婚し、ことし子どもを出産したばかりでした。 関係者によりますと、26日は家族4人で過ごし自宅で夕をとったということです。 また、夫は「きのうもふだんと変わらない様子だった。思い当たることはない」と話しているということです。 竹内さんはこれまでに多くの映画テレビドラマに出演し、「黄泉がえり」や「春の雪」で日アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞しています。 NHKの番組では、1

    俳優 竹内結子さん死去 40歳 | おくやみ | NHKニュース
    halca-kaukana
    halca-kaukana 2020/09/27
    本当に悲しい。家事とかして深く考えないようにしていたんだけど、思い出して、もう竹内さんはこの世にいないのかと思うと本当に辛かった…「はやぶさ/HAYABUSA」の若手研究員役、好きです。
  • 2020/09/25 新着情報

    10ヶ月前、慣れ親しんだ小惑星リュウグウを離れ、地球帰還へのイオンエンジンを続けてきた はやぶさ2は、2020年9月17日午前3時15分45秒(日時間、以下同様)にイオンエンジンシステムを計画通り停止し、往復のべ22,348時間に及ぶ地球往復のイオンエンジン運転を完了しました。 最終日のイオンエンジン運転は地球帰還軌道に接続するための精密な軌道修正(TCM-0)であったため、通常のイオンエンジン運転と異なり非常に精密な推力制御が求められました。イオンエンジンの停止時刻を微調整し、探査機の速度を計画値にぴったり合わせる必要があります。 図1は「(2way)ドップラーモニタ」と呼ばれる画面です。縦軸が「計画された軌道 と実際の軌道との視線方向の速度残差」を意味します。この差が0になる点を予想して停止時刻を決めます(※折返し測定のため、この数字の半分が実際の速度残差になります)。赤い丸のプロッ

    2020/09/25 新着情報
    halca-kaukana
    halca-kaukana 2020/09/27
    2020年9月17日午前3時15分45秒、往復のべ22348時間に及ぶ地球往復のイオンエンジン運転を完了。お疲れ様でした!「イオンエンジンμ10は前人未到の小惑星2往復を達成しました。やったぜ!!」