タグ

2019年3月18日のブックマーク (8件)

  • 『エンジンオーバーホール+改良 ND5ロードスター』

    木村自動車商会のブログ日々の業務内容を日誌的にアップいたします。 皆様の参考になる内容もたまにあると思いますのでチェックをお願いします。 当社のウェブサイトは http://www.kimura-jidousha.com/ 走行距離13000kmのエンジン分解スタートです。 インテークマニホールドを外してみてビックリ、吸気ポートは丸では無くカマボコ型です。 途中に曲りが無く、空気が一直線に燃焼室に入る形状。 吸気抵抗の軽減に加え、吸気流速を利用した燃焼室でのタンブル流を強めることにより、混合気の撹拌と急速燃焼を促進する構造です。 直噴エンジンですので、インジェクターは燃焼室に直接つながっています。 カムチェーンはローラーチェーンです。サイレントチェーンと比べ、伸びやすく切れやすいのであまり好ましくはないですが、現代では充分な強度を確保できているのかも知れません。 排気側VVT機構は一般的な

    『エンジンオーバーホール+改良 ND5ロードスター』
    halfrack
    halfrack 2019/03/18
    ND のエンジンオーバーホール。興味深い。
  • 『ND5ロードスター エンジンブロー後、分解検証』

    木村自動車商会のブログ日々の業務内容を日誌的にアップいたします。 皆様の参考になる内容もたまにあると思いますのでチェックをお願いします。 当社のウェブサイトは http://www.kimura-jidousha.com/ サーキット走行でエンジンブローしたエンジンを分解し、原因の究明と再発防止に向けた対策を施すため検証します。 今回のエンジンはコンロッドが折れることで幕を閉じましたが、コンロッドが折れる原因は何だったのでしょうか。 分解した各部品を観て検証します。 コンロッドが折れるとダメージは大きく、腰下は使い物にならなくなります。クランクシャフト、シリンダーブロック、オイルポンプ、オイルパン等の大物部品はことごとく破壊されます。 コンロッドが折れる原因で多いのはコンロッドメタルの焼付きですが、クランクシャフトに焼き付きの兆候は無く、潤滑は良好のようです。 ピストンのピンボスが摩耗また

    『ND5ロードスター エンジンブロー後、分解検証』
    halfrack
    halfrack 2019/03/18
    サーキット走行でブローした ND のエンジンばらしてる。量産って難しいですなぁ。
  • どん底、JR貨物を再生に導いた「運命の2日間」

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    どん底、JR貨物を再生に導いた「運命の2日間」
    halfrack
    halfrack 2019/03/18
  • 京都信用金庫とさくらインターネット、起業家支援で協業 | さくらインターネット

    京都信用金庫とさくらインターネット、起業家支援で協業 〜金融機関とITインフラ企業が協力し、起業家の創業と成長を支援〜 京都信用金庫(店:京都市下京区 理事長:榊田 隆之)とさくらインターネット株式会社(社:大阪市北区 代表取締役社長:田中 邦裕)は、京都信用金庫営業地域の起業家の皆様へ、より充実したサポートを提供するために協業し、クラウドサーバーサービス「さくらのクラウド」の紹介業務を開始しますので、お知らせいたします。 京都信用金庫は、地元経済の活性化のために「創業・開業のご相談は京信へ」というスローガンの下、地域の起業家へ様々なサポートを行っております。また、さくらインターネットは、起業家に「さくらのクラウド」を無料提供するほか、地方自治体の起業家支援施設の運営、投資ファンドを通じた出資など、幅広くサポートを行っております。今回の協業により、WEB上のサービス提供やソフトウェア開

    京都信用金庫とさくらインターネット、起業家支援で協業 | さくらインターネット
    halfrack
    halfrack 2019/03/18
    論理的・物理的に近所
  • Anker Single-Port USB-C PD Charger A2015 Teardown | ChargerLAB

    halfrack
    halfrack 2019/03/18
    Anker も日本製コンデンサではないのか。中国のメジャーどころ。 PSE マークあるけど 60W PD は日本で販売していない…。 追記:発売された https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZZZWLX
  • Teardowns | ChargerLAB

    halfrack
    halfrack 2019/03/18
    USB ACアダプタを分解している、むっちゃ良い。
  • 中部横断道 新清水JCT─富沢IC 報道向け現場見学 – ラジエイト

    中部横断道(E52中部横断自動車道)は、静岡県静岡市を起点に山梨県甲斐市を経由して、長野県小諸市に至る延長約132kmの高速自動車国道です。 2019年2月26日、中部横断道の一部となる新清水JCT(しんしみずジャンクション)─富沢IC(とみざわインターチェンジ)の開通に先立って「中部横断道 新清水JCT─富沢IC 報道向け現場見学」が行われました。 中部横断道が全線開通すると、東名高速(E1東名高速道路)と新東名(E1A新東名高速道路)、中央道(E20中央自動車道)が結ばれ、産業や観光の活性化など様々な効果が期待されています。 中部横断道は、NEXCO中日施工の有料道路方式区間と国土交通省施工の新直轄方式区間に分かれます。新直轄方式とは国と地方自治体により事業を負担することです。通行は無料に設定されます。 新清水JCTから中央道の双葉JCTまでの開通状況は以下の通りです。 ・新清水JC

    halfrack
    halfrack 2019/03/18
    難工事〜 “注入式長尺鋼管先受け工法”
  • NVIDIA GPUなどの最新技術を採用した プライベート・スーパーコンピュータ MN-2 を自社構築し、7月に稼働 - 株式会社Preferred Networks

    MN-1、MN-1b、MN-2合計で約200※1ペタフロップス※2の計算資源を保有 株式会社 Preferred Networks(社:東京都千代田区、代表取締役社長:西川徹、プリファードネットワークス、以下、PFN)は、プライベート・スーパーコンピュータ MN-2(エム・エヌ・ツー)を自社構築し、2019年7月に稼働します。 MN-2は、NVIDIA(R) V100 Tensor コア GPUを搭載した最新のマルチノード型GPGPU※3計算基盤で、すでにPFNが保有するプライベート・スーパーコンピュータMN-1(2017年9月稼働)、MN-1b(2018年7月稼働)と合算して、PFNは合計約200 ペタフロップスの計算資源を保有することになります。またMN-2の構築に並行して、PFNが独自開発するディープラーニング・プロセッサー MN-Core(TM) によるプライベート・スーパーコン

    NVIDIA GPUなどの最新技術を採用した プライベート・スーパーコンピュータ MN-2 を自社構築し、7月に稼働 - 株式会社Preferred Networks
    halfrack
    halfrack 2019/03/18
    InfiniBand が 100GbE になっちゃった、レイテンシ要求どれぐらいなんだろう?