ブックマーク / www.itmedia.co.jp (24)

  • 最終回 1500万人を満足させることは可能か――問われる「ネットベンチャーの雄」の舵取り

    これまで3回にわたり、新しいUI(ユーザーインタフェース)や「mixiページ」の導入、「足あと問題」について、その背景や狙いを詳しく述べてきた。連載の記事内容は、笠原健治社長、原田明典副社長兼COOへのロングインタビューと、広報部への取材を元にしている。特に笠原氏、原田氏に行ったインタビューは2時間半に及ぶもので、2人の経営者の考えや目下の悩みについて率直なコメントを得ることができた。 実は9月上旬のインタビューと同じ日、私たち(Business Media 誠の吉岡編集長と筆者)の後に、元ITmedia News記者の岡田有花氏も両氏への取材を行っている(参照リンク)。岡田氏は、mixiを立ち上げたばかりで規模数万人の頃から笠原氏をいちはやく取材するなど、長年このサービスを見守ってきただけあり、的確な問題提起を行っている。 しかしネット上の反応を見ると、この記事で笠原氏らから示された「

    最終回 1500万人を満足させることは可能か――問われる「ネットベンチャーの雄」の舵取り
    halt_haru
    halt_haru 2012/02/25
    分析のテクニカルタームは豊富なんだけど、本質的な解決法に迫ることができていないような気が・・・
  • News:インタラクション2003:音楽の“サビ”だけ抜き出す試聴システム

    News 2003年3月6日 04:12 PM 更新 インタラクション2003 音楽の“サビ”だけ抜き出す試聴システム(1/2) 音楽のサビの部分だけ自動的に抜き出して聴く。インタラクション2003でベストペーパー賞を受賞したのは、そんなおいしい聴き方を可能にしてくれる試聴システムだった 1つのものに徹底的に集中するのではなく、いろいろなものをつまみいする文化は、「ザッピング文化」として、最近の消費生活を象徴する言葉ともなっている。最近では、映画もマンガも音楽も、ナンバーワンのものだけが売れる、という傾向が出ているという。よいところだけをつまみいして、流行に乗るのだ。 音楽ではその傾向が、さらに顕著になっている。新曲は、テレビドラマとのタイアップで売り上げを伸ばす。ドラマでは、通常3-5分の音楽のうち、1分だけを切り出して主題歌とする。 CDもリモコンで容易に曲を飛ばせるようになっ

    halt_haru
    halt_haru 2011/12/25
    なかなか興味深い内容。サビの長さの平均は8.4秒。
  • ミクシィとTwitterが提携 新サービス・広告商品を共同開発へ

    ミクシィとTwitter Japanは11月30日、提携を発表した。新サービス、ビジネスを共同開発するほか、広告商品の開発にも取り組む。 同日始まった「mixi Xmas 2011」で両サービスが連携する。今後、年末年始や母の日など、季節イベントで連携していく。 緊急時や災害時に役立つサービスも提供するほか、共同で広告商品開発やコマース領域でのTwitterのサポートなどにも取り組む。 mixiの既存サービスで連携を強化。現在はつぶやき機能やmixiページで相互連携しているが、今後はTwitterからの友人申請機能、日記との連携機能を実装する予定。こうした連携機能は自動的にオンになることはなく、「強制的に連携するものではない。ユーザーの判断で選んでいただける」(笠原健治社長)という。

    ミクシィとTwitterが提携 新サービス・広告商品を共同開発へ
    halt_haru
    halt_haru 2011/11/30
    拍子抜け。
  • 農園でもゲームでもなくていい――Mobage屈指の“女子ゲー”、ヒット支えた9か条

    Mobageの中で、ソーシャルゲーム「農園ホッコリーナ」が女性に人気だ。月間ユーザー100万人のうち62%を女性が占め、Mobageで公開されている女性ユーザーのランキングでは「怪盗ロワイヤル」を押さえて1位(9月時点)を獲得している。 今でこそ人気タイトルとして注目を集めているが、1年前はまったくの無名ゲームだった。ターゲットを女性に絞り、ゲームの既成概念を捨ててコンセプトを作り直したことが功を奏したと、企画を担当するディー・エヌ・エーの山口隆広氏(ソーシャルゲーム統括部 企画部)は考えている。 名前に農園とあるが、今では「農園ゲームではない」と山口氏。それどころか同氏にとっては「ゲーム」ですらなく、女性が元気をだすための「ツール」だという。そんな農園ホッコリーナに込められた工夫はどのようなものなのか――9月6日に開幕したゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2011」で山口氏が語った。

    農園でもゲームでもなくていい――Mobage屈指の“女子ゲー”、ヒット支えた9か条
    halt_haru
    halt_haru 2011/09/08
    なかなか面白い内容。
  • 「テキストの音声化ではない」 しゃべるVOCALOID「flex」が狙う市場

    日は、ほんっとーーに、ありがとうございます!」 少し舌足らずだが感情のこもった音声が3月1日、「ヤマハ銀座ビル」(東京・銀座)の地下ホールに響いた。ヤマハ「Y2プロジェクト」の企画を紹介する「Y2 SPRING 2010」のオープニングのひと幕。「VOCALOID-flex」で合成した音声だ。 VOCALOID-flexは、歌声合成ソフト「VOCALOID」に、自然なしゃべり声の合成機能を加えたソフトだ。VOCALOIDは歌声に特化していたが、flexはしゃべり声の編集に対応。音韻(音素などの音の構成や長さ)や韻律(音の高さ、強さ)の細かな編集が可能で、感情のこもった声や方言など、さまざまなトーンの声を再現できる。 「VOCALOIDのようなナチュラルな音声データベースを使い、ユーザーが指示した通りにイントネーションなどを再現できる点が新しい」と、開発に携わった同社の剣持秀紀さんは話す

    「テキストの音声化ではない」 しゃべるVOCALOID「flex」が狙う市場
    halt_haru
    halt_haru 2011/08/13
    企業向けにライセンス提供はされているんだね。
  • Amazon決算、増収減益 広告付きで139ドルのKindle 3Gがベストセラーに

    Amazon.comが7月26日(現地時間)に発表した第2四半期(4~6月)決算は、売上高が前年同期比51%増の99億1300万ドルと伸びたが、純利益は1億9100万ドル(1株当たり41セント)で前年同期より8%減少した。流通センターの開設や人材採用でコストがかさんだ。1株当たりの純利益はThomson Reutersがまとめたアナリスト予測の35セントを上回った。 ジェフ・ベゾスCEOは「低価格、扱う製品の拡大、迅速な配送、イノベーションが、10年来で最速の成長につながった。139ドルで発売したAT&Tの広告付きスペシャル版Kindle 3GはすぐにKindleのベストセラーになった」と語った。 地域別では、北米地域の売上高が54億600万ドルで前年同期比51%増、欧米や日などの米国外での売上高は45億700万ドルで同51%増だった。 事業別の売上高は、メディア部門が27%増の36億

    Amazon決算、増収減益 広告付きで139ドルのKindle 3Gがベストセラーに
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    halt_haru 2011/07/28
    景気いいなあ。
  • Microsoft決算、Xboxなどゲームが好調で30%の増益

    Xbox 360、Kinect、Xbox Liveが好調だったが、主力のWindows事業は前期に続いて減収だった。 米Microsoftが7月21日(現地時間)に発表した同社第4四半期(4~6月期)決算は、売上高が173億6700万ドルで前年同期比8%増、純利益は30%増の58億7400万ドル(1株当たり69セント)だった。ゲーム機器およびサービスの「Xbox」が特に好調だったが、主力のWindows事業は世界的なPC需要の停滞が響き、1%減だった。 営業利益は61億7100万ドルで、4%増だった。売上高と1株当たりの純利益はThomson Reutersがまとめたアナリスト予測(売上高が172億3000万ドル、純利益が58セント)を大きく上回った。 売上高を部門別でみると、OfficeやDynamics製品を扱うビジネス部門は7%増の57億7700万ドル。Office 2010の販売ラ

    Microsoft決算、Xboxなどゲームが好調で30%の増益
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    halt_haru 2011/07/27
    エンターテイメント部門のほうが好調らしい。
  • 宇多田ヒカルさんの公式動画がYouTubeから消える

    公式チャンネルの動画に「Media Interactive Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」と表示されている 宇多田ヒカルさんのYouTube公式チャンネルで11月17日夜、宇多田さんの公式プロモーションビデオが「著作権侵害」を理由に削除されているのが分かり、ネットで騒ぎになっている。 17日午後8時30分現在、YouTubeの宇多田さんの宇多田さん公式チャンネルにアクセスすると、「Media Interactive Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」と表示され、視聴できなくなっている。 EMIミュージックジャパンのTwitter「宇多田ヒカルSTAFF」の@hikki_staffは、午後7時ごろ、ユーザーからの報告を受けて「原因調査および復旧作業中」とツイート。午後8時ごろに「原因は判明、が復旧には時間がかかりそう。復旧したらご案

    宇多田ヒカルさんの公式動画がYouTubeから消える
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    halt_haru 2011/07/14
    そういえば、こんなこともあったなぁ。
  • 枝野官房長官、「家族を海外に逃がした」デマに刑事告訴検討

    「枝野幸男官房長官が東日大震災後に家族を海外に逃した」などという情報がネット上で出回っているのは「悪質なデマ」だとして、枝野長官は7月12日午後の記者会見で、法的措置を含めて対応を検討していることを明らかにした。枝野長官は「法的措置は民事ではなく、やるなら刑事(告訴)だと思っている」と述べた。 ネット上では、「震災の後に枝野長官が家族をシンガポールに逃し、『たまたま家族がシンガポールに旅行しているだけ』などと言い訳した」といった情報が流れている。これに対し枝野長官は自身のメールマガジンで事実ではないと反論し、会見でも「も子ども2人も震災以来、海外に出たことはない」と否定。「あまりに悪質なものがネット上に出回り、少なからず信じてる人もいる状況。政府の信頼性にも影響がある」として刑事告訴を検討していることを明らかにした。 枝野長官は弁護士。 枝野長官の会見でのコメントは以下の通り。 も子

    枝野官房長官、「家族を海外に逃がした」デマに刑事告訴検討
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    halt_haru 2011/07/13
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

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    halt_haru 2011/07/07
    よくある事だろうね。
  • 「宮崎駿は実は携帯電話を持っている」──ジブリが「禁じ手」だったネットでキャンペーンをする理由

    KDDIは6月22日、スタジオジブリのアニメーション映画最新作「コクリコ坂から」(7月16日公開)とタイアップしたキャンペーンを展開すると発表した。au携帯電話向け限定コンテンツの配信や、映画の舞台となる横浜市と協力したスタンプラリーなどを7月から2カ月間展開していく。 スタジオジブリ作品でネットを活用した格的なキャンペーンを実施するのは初めて。「インターネットや携帯からは距離を置いていると思われている」というスタジオジブリがネット展開に踏み切った理由について、鈴木敏夫プロデューサーが都内の発表会で語った。 「コクリコ坂から」は1980年に「なかよし」(講談社)に連載された高橋千鶴(原作は佐山哲郎)による少女漫画を原作としたアニメーション映画。宮崎吾朗監督が「ゲド戦記」以来のメガホンをとり、主人公の「小松崎海」は長澤まさみさん、「風間俊」は岡田准一さんが演じる。 主人公の「小松崎海」が父

    「宮崎駿は実は携帯電話を持っている」──ジブリが「禁じ手」だったネットでキャンペーンをする理由
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    halt_haru 2011/06/22
    ( ´_ゝ`)フーン
  • 大企業の正社員、3割は会社を辞める

    ポスト大震災――ビジネスパーソンはどのように働いていけばいいのだろうか。「在宅勤務もできるのでは」といった新しい働き方を模索したり、「このまま今の会社で働いていて大丈夫なのか」と不安に感じている人もいるだろう。こうした問題について、覆面ブロガーのちきりんさんと人事コンサルタントの城繁幸さんが語り合った。この対談は全7回でお送りする。 私たちが置かれている状況は“外圧” ちきりん:東日大震災後、計画停電があったり、東京の水道水に放射性物質が混ざっていると報じられたりして、直接の被災地ではない東京も含め社会が混乱しました。戦後の焼け野原時代ほどではないと思いますが、そのころの先輩たちの心構えを見習って、私たちも“ぐちゃぐちゃ”の環境に慣れながら日々の生活を送っていく必要があるのかなーと思っています。 城:震災の影響を受け、鉄道の運行状況が大きく乱れ、多くのビジネスパーソンは“帰宅難民”になり

    大企業の正社員、3割は会社を辞める
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    halt_haru 2011/05/16
    ネット論壇の狂犬(褒め言葉)の対談シリーズの第1回。現在、第3回まであるみたい
  • 電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援

    電通と米Facebookは2月28日、SNS「Facebook」を活用した広告主向けマーケティングサービスの支援で業務提携したと発表した。電通はFacebookの公式広告販売パートナーとして、広告主に対しFacebookのマーケティング活用コンサルティングやFacebookページの制作などを行う。電通は「新たな広告手法による新収益の創出を目指す」としている。 電通はFacebookの国内公式広告販売パートナーとして、広告主向けにFacebookページのコンサルティングと制作を行う。またFacebookのプレミア広告枠の独占販売、マス広告と連動させたFacebook活用マーケティング展開を広告主に提供していく。 広告枠販売は、電通傘下のサイバー・コミュニケーションズ(cci)がメディアレップとして担当する。 Facebookプレミア広告枠は、電通とcciが1年間(2011年2月18日から)の

    電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援
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    halt_haru 2011/02/28
    テレビや雑誌でもFacebookの大キャンペーンが行われるのだろか?セカンドライフ・フラグが立ったかもな。
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    halt_haru 2011/02/24
  • パチンコになったアニメから、私たちは何を学ぶべきか?

    著者プロフィール:中村修治(なかむら・しゅうじ) 有限会社ペーパーカンパニー、株式会社キナックスホールディングスの代表取締役社長。昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。その後、年間150近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。 社団法人日遊技関連事業協会のWebサイトから抜粋すると、2009年度の全国のパチンコ店数は1万1722店。そこに設置されているパチンコ台数は315万8799台。売り上げは21兆650億円。参加人数は1720万人。1人のユーザーがパチンコ店に通う回数は年20.4回ということになっている。 これを10年前の1999年と比較

    パチンコになったアニメから、私たちは何を学ぶべきか?
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    halt_haru 2011/01/28
    「昇天予告」はすごいな。
  • ITmediaニュース:「ココログ」開発者、はてなへ (1/3)

    はてな」という名の小さな会社がある。ネット企業なのに紙と箱で進行管理し、社内会議はポッドキャスティング配信。オフィスがあるのに図書館仕事したりする変な会社だ。そこで働く“変な”社員を読み解く3回連載。第2回は、CTOの伊藤直也さん。 始めてのプログラミングは、幼稚園のころだった。「マイコン少年がプログラマーになったっていう、よくあるやつです」。照れ笑いを浮かべて、伊藤直也さん(27)は話す。 伊藤さんは新卒でニフティに入社。ブログサービス「ココログ」を開発した。社会人3年目となる昨年9月、はてなに移籍し、最高技術責任者(CTO)に就任。マイコン少年は「変な会社」を支えるチーフプログラマーになる。 社員500人の大企業から10人のはてなに。寄り道だらけに見えた人生は、今振り返ると、はてなにまっすぐ続いていた。 プログラミング幼稚園児 幼稚園のころ、父親が買ってきた東芝のコンピュータ「パソ

    ITmediaニュース:「ココログ」開発者、はてなへ (1/3)
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    halt_haru 2010/12/05
  • エヴァ史上初の「NERV基地」商品化 5つ集めて完成

    「ファンにはたまらない、あのシーンが再現できます!!」――エヴァンゲリオンのNERV基地が初めて玩になる。バンダイが10月下旬に発売する「EVANGELION ようこそNERV基地」だ。価格は473円。 「第7実験場」といったNERV基地の1区画と、綾波レイや碇シンジなどキャラのミニフィギュア1体、ガムのセット。全5種類を集めて各区画を合体させると、高さ125ミリのピラミッド型のNERV基地が完成する。 合体したNERV基地は展開でき、フィギュアを配置して楽しめる。レバーやボタンなど細かい部分も、エヴァ編のデザインを用いた「こだわりの仕様」だ。 関連記事 ネルフ部型ケーキ襲来! ロンギヌスの槍フォーク付き 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とコラボレーションした「ネルフ部型」のケーキが発売。ロンギヌスの槍型フォークと、フォークを抱いて立つ綾波レイのフィギュア付き。 とにかくデカい! 等身

    エヴァ史上初の「NERV基地」商品化 5つ集めて完成
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    halt_haru 2010/10/21
    大要塞スーパー5みたいだな、なかなかそそるアイテムだ
  • 「アイマス2」署名8500件手渡し求め、ファンが内容証明送付 「キャラ4人育成可能にして」

    来春発売予定のXbox 360用ゲームアイドルマスター2」(アイマス2)のゲーム内容を変更を求める署名が、署名サイト「署名TV」で10月1日までに約8500件集まった。署名を呼び掛けたファンは、ゲーム制作者への署名の手渡しを求め、開発元のバンダイナムコゲームスに内容証明郵便を送付したという。 アイマス2は、前作で育成できた人気キャラクター4人(竜宮小町組)が育成できないことや、男性アイドルグループ「ジュピター」が登場すること、シングルCDの歌唱ユニットを決める選抜レースが開催されること、オンライン対戦が廃止されること――などが9月18日に発表され、一部ファンの反発を招いた(「アイマス2」Amazonレビューが大炎上 ニコ動に“激怒MAD”も)。 署名では、これらが「ユーザーの要望を無視した非常に不当な判断」だとし、(1)竜宮小町組の育成不可を撤回すること、(2)ジュピターをゲームから外す

    「アイマス2」署名8500件手渡し求め、ファンが内容証明送付 「キャラ4人育成可能にして」
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    halt_haru 2010/10/02
    ゲハ板でグチャグチャやるよりも建設的な気はする。
  • 「迷っている暇はない」 スク・エニ飛び出し世界を目指す、たった1人のゲーム会社

    ソーシャルゲーム人気が爆発している。mixiやGREE、モバゲータウンなどで、数百万人単位のユーザーを集めるゲームも珍しくない。iPhoneAndroidも、新たなゲームプラットフォームとして注目を浴びている。 そういったプラットフォームでゲーム開発の主役に躍り出ているのは、ネットベンチャーや携帯コンテンツメーカーなど。ゲーム開発経験の浅い企業の躍進も目立っている。 「業界が転換点に来ている」――ゲームプロデューサーの加藤拓さん(32)はこの4月、8年半務めたスクウェア・エニックスを辞め、ソーシャルゲームメーカー「ミラクルポジティブ」を起業した。 「スクウェア・エニックスもいい会社で、面白かった」が、ゲームを取り巻く環境が急速に変化する中、「迷っている暇はない」と、ソーシャルゲームの海に飛び込んだ。 初心者を狙いのゲームが大半のソーシャルゲーム業界で、あえて“ゲーム玄人”にターゲットを絞

    「迷っている暇はない」 スク・エニ飛び出し世界を目指す、たった1人のゲーム会社
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    halt_haru 2010/08/23
    こんな人もいるんだな
  • これは買いたくないなあ……100円ショップで

    あなたはどの100円ショップを利用したことがありますか? 100円ショップを利用したことがある人(97.1%)に聞いたところ「ザ・ダイソー」(93.6%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「キャンドゥ」(58.7%)、「SHOP99」(32.8%)、「セリア(Seria)」、「ローソンストア100」(24.0%)と続いた。 また100円ショップで1回に何個くらい買いますか、と聞いたところ「5個」(29.7%)という人が最も多かった。次いで「3個」(28.2%)、「2個」(12.8%)、「10~14個」(8.9%)という結果に。 100円ショップで買いたくないモノ 100円ショップで、どんなモノを購入しているのだろうか。頻繁に購入しているモノを聞いたところ「文具」(53.1%)と答えた人がトップ。以下「台所用品」(43.1%)、「収納用品、整理小物」(38.0

    これは買いたくないなあ……100円ショップで
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    halt_haru 2010/08/11
    文房具でも刃物や消しゴムはちょっと。食器は結構使える