Stories about our creative apps and services for everyone
Stories about our creative apps and services for everyone
JPEG画像のフォーマットについて解説します。 尚現在のところ、しらぎくさいと実験室ではベースライン方式JPEG画像とプログレッシヴ方式JPEG画像のみを対象とし、拡張ベースライン方式JPEG画像及びロス無し方式JPEG画像は対象外としております。 JPEG画像でのセグメントについて。 JPEG画像のファイルはセグメントと呼ばれるブロックの集まりです。 セグメントとは、意味を持ったブロックの事で、以下の二つの形式があります。 内容を持たない、特定のセグメント。 マーカ 以下の2オクテットからなる、セグメント開始の目印です。 セグメントを表す、十六進数で[FF]のバイナリ。 セグメントの意味を与える、1オクテットのバイナリ。 つまり、特定のセグメントにはマーカ以外には内容がありません。 内容を持つ、一般のセグメント。 以下の構成になります。 マーカ 以下の2オクテットからなる、セグメント開始
デジタル映像の「アーカイブ&デリバリー」に関する技術情報サイト|mpeg.co.jp TOP > MPEGラボ 2005年 4月号掲載 第27回 ダウンロード販売を支えるデジタル著作権管理技術「DRM」 3月号掲載 第26回 携帯ゲーム機PSPの動画ファイル「MP4」とは何か 2月号掲載 第25回 高画質を追及して進化する最新MPEG-2エンコーダチップ 1月号掲載 第24回 デジタル家電とPCをつなぐネットワーク規格「DLNA」の仕組み 2004年 12月号掲載 第23回 Microsoftが標準規格化を目指す「Windows Media Video 9」の仕組み 11月号掲載 第22回 アップルの「iPod」で一躍有名に AACオーディオ圧縮規格を解剖する 10月号掲載 第21回 次世代動画フォーマットの大本命「H.264/AVC」の仕組みと使い方 2月号掲載 第20回 DVD並みの映
各ボックスはその先頭8バイト(オクテット)がボックスを識別するためのヘッダで、最初の4バイト(オクテット)がボックスのサイズ、続く4バイトがそのタイプです。 上の例では先頭の4バイトが0x1Cなので、最初のボックスは0x00~0x1Bまで、続く4バイトの「ftyp」がそのタイプです。ftypボックスの中身は具体的なデータですが、続くmoovボックスは、さらにmvhdボックスを含む構成になっています(そして実際にはこの後さらに複数のボックスが入れ子になっています)。 +--ftyp +--moov | +--mvhd | +--drm | | +--dcmd | +--trak | | +--tkhd | | +--mdia | | +--(以下省略) | +--trak | | +--tkhd | | +--mdia | | +--(以下省略) | +--udta | +--titl +-
最終更新日:2001年5月1日 第1章へ webmaster@snap-tck.com Copyleft (C) 2000 SNAP(Sugimoto Norio Art Production)
趣味でJPEG画像の処理ソフトを作ろうかと思います。言語はなんでもできるので、ライブラリとかの紹介は不要です。純粋にJPEGファイルの内部構造に関する情報のあるサイトを紹介してください。
●BMPファイル内の構造体に関する注意 メンバはすべて Little-Endian である. メンバ間に隙間 (パディング) はない. BMP ファイルを読む際,アテにすべきでない (というより,してはいけない) メンバがいくつかある. これについては下記のページが参考になると思う. 参考:BMP 画像の扱いかた #include <pshpack2.h> typedef struct tagBITMAPFILEHEADER { WORD bfType; DWORD bfSize; /* DWORD (4バイト) 境界にアラインされていない点に注意.*/ WORD bfReserved1; WORD bfReserved2; DWORD bfOffBits; /* DWORD (4バイト) 境界にアラインされていない点に注意.*/ } BITMAPFILEHEADER; #include
■ PNGって何? PNGとは「Portable Network Graphics」の略で、GIFにかわる画像フォーマットして開発されました。特徴としては以下のようなものが挙げられます。 ・GIFに相当する8bit(256色)のほか、24bit(1,677万色)や48bit(280兆色)など、さまざまなフォーマットに対応 ・特許問題の生じない圧縮フォーマットを採用しつつ、GIFよりも圧縮率が高い ・透過色に関して、αチャネルをサポートしている関係で半透明の表現なども可能 ・アニメーションのサポートがない(これはPNGをベースとしたMNGフォーマットでサポートされる) ・古いWebブラウザや画像処理ソフトでは対応しない 前回説明した通り、2000年にGIFの特許問題が出てきたことで、GIFの代替フォーマットとして急速に普及を始めたのがPNGフォーマットになります。そういう意味では、GIFなど
ソフト詳細説明 ・俗にBMPとかWindowsの壁紙と呼ばれるDIB(Device Independent Bitmaps)フォーマットの構造を説明したテキストファイルです。延々と繰り返される質問に業を煮やして、ついに書いてしまいました。ごちゃ混ぜになっていますが、とりあえず読んだり作成するのに必要なことは網羅したつもりです。 ・画像の取り扱いに必要な基礎知識があるプログラマ向けに書いたものですので、読んでいてわからないことがある場合には、まず文中で紹介してある参考文献なりSDKのマニュアルを読むようにしてください。当ドキュメントはSDKを元に独自に調査した結果をまとめたものであり、仕様書ではありません。
本マークアップ記法の完全な詳細は reStructuredText のページに示されています。このテキストは、覚書としての性格の文書です。 "(詳細)" というリンクを辿ると reStructuredText 仕様書を参照できます。 ただし、相対リンクとなっていますので、リンク切れの場合は、 原版の "Quick reStructuredText" から参照してください。 目次 インライン マークアップ バックスラッシュによるエスケープ 章立ての構造 段落 記号つきリスト 番号つきリスト 定義リスト フィールドリスト オプションリスト 整形済みブロック ラインブロック 引用 Doctestブロック 表 区切り線 明示的マークアップ 脚注 出典 リンクターゲット 外部ターゲット 内部ターゲット 間接ターゲット 暗黙ターゲット ディレクティブ 代入参照とその定義 コメント 助けを得たい場合は
以下の文章中に "(quickref)" という形式のリンクがあります。これは、 Quick reStructuredText ユーザリファレンスへの相対リンクです。このリンクが 切れている場合は、 オンラインのクイックリファレンス を参照してください。 構造 まずはじめに、"Structured Text" (構造化されたテキスト)という呼び方には、 いくぶん不適切なところがあると指摘しておきます。実際には、首尾一貫したパターンを使う "Relaxed Text" (形式ばらないテキスト)とでも呼ぶべきものです。そのパターンを HTML コンバータで変換することで、WEB ブラウザで扱えるような「非常に構造化された テキスト」が生成されるのです。 最も分かり易くて基本的なパターンは、 パラグラフ(段落) (quickref) です。 (1つ以上の)空行で区分されたテキストのひとかたまりが
MIME の基礎 IIJ技術研究所 山本和彦 今回は MIME の話をしましょう。 以下では、言語と文字コードを同一視して説明します。 (もちろん両者が違うことは重々承知していますが、 今回は同一視した方が分かりやすいと思います。) テキスト・メールの問題点 MIME が登場した 1992 年以前の RFC822 (現 RFC 2822)で定められたメールは、 テキスト・メールと呼ばれています。 MIME はテキスト・メールの問題を解決するために考え出されました。 ここでは、その問題とは何だったのかをおさらいしておきましょう。 問題その1: テキスト・メールではヘッダが ASCII に限定されていました。 そこで、例えば日本語のような英語以外の文字列を 入れられませんでした。 問題その2: テキスト・メールでは本文も ASCII に限定されていました。 非英語圏では、これはあまりにも不
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く