巷にはヒット商品を生み出すための戦略本が多く溢れていますが、『[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61』(中村和正/エムディエヌコーポレーション)は、心理学を取り入れながら消費者の心を動かすサイト作りにフォーカスを当てた、ビジネスマンにも読んでいただきたい一冊です。 近年は様々なサービスを売るWebメディアが続々と誕生していますが、成功のカギはいかに人の視覚や心を惹きつけられるかにかかっています。そのため、売り手は人の目に留まるUIを構築し、心理学を考慮したマーケティングロジックを意識していかなければなりません。 ところで、私たちは日々、Webサイトからどのように情報を得ているのかご存知でしょうか。実は人間は「周辺視野」と「中心視野」を使い分けながら情報を得ており、サイト上で気になった箇所を読んでいるときやボタンをクリックしようとしているときは、凝視しているところが中心視