方法論に関するhanatochillのブックマーク (43)

  • Amazon.co.jp: 自分の仕事をつくる: 西村佳哲: 本

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  • スターバックスは2フェーズコミットを使わない - gregors-ramblings-ja - Google Code

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  • 雑誌記事を検索しよう

    雑誌には新鮮で役立つ情報が満載されています。でも調べたい記事は、どの雑誌のどの号に載っているのでしょう? そんな時に役立つ無料記事検索が可能なホームページと雑誌記事データベースを紹介します。 日比谷図書館3階の雑誌室では、約1000種の雑誌が書架に並んでいます。必要な記事が載った雑誌を当室で所蔵していれば、すぐ手にとってご利用になれます。記事検索と組み合わせて、どうぞ雑誌室をご活用ください。

  • ECRS | 用語集 | ミツエーリンクス

    ECRSとは、プロセスを次の4ステップで改善していくための指針のことです。 排除(Eliminate):非付加価値的活動を排除する。 統合(Combine):2つのステップを統合することにより片付け作業と準備作業を1つずつ消去できる。 順序の変更(Rearrange):ステップの機械化等他のやり方に変える。 単純化(Simplify) :必要な検査を作業に統合する。

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  • GTD:Getting Things Done - Wikipedia

    Getting Things Done(ゲッティング・シングス・ダン、「物事をなし遂げる」)、略称 GTD(ジー・ティー・ディー)は、個人用のワークフローの管理手法である。デビッド・アレン(David Allen)が同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(原題: Getting Things Done、2002年)の中で提唱する。ハッカー文化の一つで[要出典]、LifeHack(ライフハック)の中でも代表的なものである。 「ナレッジワーカー(知識労働者ないし頭脳労働者)の仕事術」と呼ばれ、「次に何をやるか」という予定やスケジュールの管理、作業する上でのモチベーションを損なわないための体制作りなどが含まれる。心理的な負担を減らしながら個人の生産性を上げることを主眼とし、簡単な5つのステップを実行することによって成し遂げたいことを現実にするメソッドである。基

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 『糸井重里500分』

    (※今回は、糸井重里の独白でおとどけです!) こんな風に、長い時間をまとめて取って 話を続けてきたわけですけど、 「長い時間、いっぺんにやってみようぜ!」 って言うと、そうであるがゆえの アイデアが出てきたりするじゃないですか。 たくさんいっぺんに何かやるとかっていうのが、 ぼくは好きなんですよね。めんどくさがりだから。 追いこんでいくところで自分に期待してるとか、 他人に期待してるとか、 たぶん、そういうことなんでしょうけど。 適度にバランスよくやっていく時って、 何も生まれないことが多いんですよ。 ただ、碁石を置いていくだけで 終わっちゃうみたいなことによくなる。 そこに無理な負荷をかけたりすると、 苦しまぎれに生まれてくるものがあるというか、 ぼくはそれをいつも期待してるんでしょうね。 明らかに、その傾向はあります。 具体的に仕事をふりかえっても、そういうのが多いし。 昔の広告の話を

  • 日本を値切り倒せ!カル○ールのバイヤーの必殺マニュアル - -中小企業診断士ミッチェル2.0

    フランスを代表する大手小売業カル○ール。 当時「黒船来襲か」と恐れられたカル○ールも、日市場では成功にまで至らなかったのはご承知のとおり。しかし低価格販売を実現させるための値切りのノウハウについては、見習うべき点があると私は考えています。 当時カル○ールのバイヤーには交渉用のマニュアルが配布されていた。その内容はエゲつないものだった。知人から見せてもらった私はさっそくそれをメモらせてもらった。。。 ※5年ほど前の手書きメモなので、真偽のほどは読まれた方が判断して下さい。 1 .熱意をもって、営業マンと交渉すべからず。 1)営業マンは売り込むことで、給料を得ていることを忘れるな。 2)給料を稼ぐために働かせ、奴らに努力させろ。 3)交渉の始めでも、熱意や優柔不断な態度を隠し、常に疑う態度を示せ。 2 .最初の申し出には、常に否定的に反応しろ。 1)この策略は、価格交渉では恐ろしく効果的であ

    日本を値切り倒せ!カル○ールのバイヤーの必殺マニュアル - -中小企業診断士ミッチェル2.0
  • ラクをしないと成果は出ない - -中小企業診断士ミッチェル2.0

    ■打率2割な読後感。 私の気づきは100個中20個。打率2割。 これが多いか少ないは議論の余地ありますが、その評価は読み手であるあなたにお任せします。 ■以下、文からのコピペと自分の意見をミックスで。 3 自分にできないことをしている人を、素朴に尊敬する ○陥りやすいミス2つ ・嫉妬すること ・「性格」と「能力」といった違う指標で比較して安心する 成功している企画は、良いと思われる100個を着実に行っている。 スゴい人とは、成功のための100のうち、自分が足りないパーツを埋めてくれる存在だと考える。「素朴に」尊敬しよう。 10 全体像と個別の処方箋を混同しない 世の中の流れとは別に、「自分はどうしたいのか?」を考え、「そのためにどうするのか?」を実行せよ! 人生は自分のもの。誰かとか格差社会なんてどうでもいい。 問題は、自分が目指すべきGOALに向かって進んでいるか否か。アウトプットを出

    ラクをしないと成果は出ない - -中小企業診断士ミッチェル2.0
  • 「実力」×「プレッシャー耐性」 - Chikirinの日記

    ちきりんは「古き良き時代の日企業」で働いた後、極端にアグレッシブな人事制度をもつ米系の投資銀行でも働いたことがあります。 転職前には「そのうち日企業も年功序列や終身雇用を維持できなくなる。だったら早めに欧米的な組織環境に慣れておいた方がいいよね」と思っていました。 けれど実際に外資系企業で働いてみてわかったのは、「こんなに高いプレッシャーの下で楽しく働けるのは、ごく一部の人達だけだ。大半の人はこんなところでは力が発揮できないだろうな・・」ということでした。 別にそれは、あからさまに目に見える厳しさではありません。そこら中で誰かが罵倒されているとか、毎週誰かが解雇されるとか、そういうことではないのです。 職場には冗談も飛び交っているし、みんなよく笑います。同僚や上司ランチべ、帰りに飲みに行くこともあり、一見すれば日企業と何も変わりません。中には何も教えてくれない先輩もいるけれど、

    「実力」×「プレッシャー耐性」 - Chikirinの日記
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/19
    あると思います
  • 「ゼロベース思考」と「時間対価値思考」

    「先延ばしを撃退する、5つのステップ」のファーストステップで参考にしたいのが、「ゼロベース思考」と「時間対価値思考」。しっかり学んで時間を活用しよう。 前回解説した「先延ばしを撃退」の「ステップ1」で参考にしてもらいたいのが「ゼロベース思考」です。よく、「授業料を払っちゃったから最後まで出なきゃ」とか、「いったん取り掛かったから終えなきゃ」というふうに考えます。でも場合によっては、最後までやるほうが労力や時間、お金がかかって無駄なときがあるんです。 「ゼロベース思考」とは、「今から開始するとして(お金を払っていなかったとして)、それでもやるかどうか」という発想の仕方です。 例えば、会社が300万円かけてプロジェクトを始めて、すでに2カ月、非常に悪戦苦闘しているとします。さらにこの後、1千万円くらいかかる。その割には、トントンか赤字で、あと半年間は時間を取られる。こうだとしたら、どうですか?

    「ゼロベース思考」と「時間対価値思考」
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/18
    ゼロベース思考的に、今日はブックマークはこの辺で終了
  • ToDoリストから切り捨てる勇気

    先延ばし撃退法は、いよいよ最後のステップ。ステップ1~4を経てきたからこそできる、意外な方法を紹介する。 ステップ1で、やることは明確になりました。ステップ2で快と苦痛を結びつけて、ステップ3で行動する日時を決めました。ステップ4で、行動しやすい環境設定を整えました。同時進行でどんな快と結びつけるかも明確にしました。そして、目盛りをつけて達成度が分かるようにもしました。 いよいよ最後のステップ5です。1~4のステップでは、やりたいこと、行動しなくてはいけないことの優先順位ばかり上げてきましたが、ステップ5では切るほう(行動しないと決めること)の優先順位を上げていきます。 行動しないことをリストから完全に切り捨てる ここで、もう一度最初のリストに戻ってください。そして「やりたいけれど、あまり重要じゃないな」というものを、一度リストから完全に消してほしいのです。2~3ヵ月経って、「切ったけれど

    ToDoリストから切り捨てる勇気
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/18
    切り捨てるには哲学、それと勇気が必要
  • 第8回 ToDo代わりのメールの使い方を考える

    メールの受信箱をToDoリストとして使い、“メールドリブン”で仕事をこなす。そんな仕事のやりかたを今回は考察してみる。実践してみると、細々としたTipsもある。 最も重要なビジネス用アプリケーションは何か。ExcelPowerPoint? いや、どんなユーザーも確実に利用するのはメールソフトだ。電話やFAX、郵送に代わり、今や“ビジネスのきっかけはメールでやってくる”と言っても過言ではない。特にIT活用が進んでいる企業(や個人)であるほどそうだろう。 一部のユーザーの間では、メールの限界が指摘されることもある(8月21日の記事参照)。しかし、ほとんどすべてのビジネスパーソンとコミュニケーションが取れるインフラであるという意味では、メールを使いこなすことは仕事の基礎的な素養でもある。 今回はそんなメールの中から、メールボックスをToDoリストに使うという、よく言われる技を考察してみる。

    第8回 ToDo代わりのメールの使い方を考える
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/18
    メールドリブン。もう少し改良が必要のようだ
  • なぜ「やらない」のか。自分の陥っているパターンを認識する

    なぜ「やらない」のか。自分の陥っているパターンを認識する:平メソッド・ピークパフォーマンス実践シリーズ(2/2 ページ) 誌上セミナー 平 「快・苦痛原理の実習」の表に、当にやりたいことを書き出してみてください。表の(1)と(2)だけ、記入して、(3)と(4)には行かないでください。「目先」では(1)と(2)で、「行動すること」と「苦痛」、「行動しないこと」と「快」が結びついているけれど、「究極(結末)」では正反対になります。ちなみに、「行動」に何を書きましたか? 斎藤 「朝の計画立て」です。 平 では、「朝の計画」をずーっとやらないと想像してください。「朝の計画」を今日もしない、明日もしない、半年後も1年後もしません。でも仕事はもっと量が増えていきます。部下が増えて、仕事量が増えて、きっと会社も大きくなりますよね。立場が上になって、アポも増えて、仕事量も増えて、部下も増える。それ

    なぜ「やらない」のか。自分の陥っているパターンを認識する
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/18
    実用的な気もするが、こういう作業自体が「やらない」もののうち一つ
  • 先延ばししている仕事に取り組む(1)

    優先順位を決める 2つ目のポイントは「優先順位を決める」ことです。先延ばししている人は、大抵やりたいことが多すぎます。 優先順位を決める例として、こんなエピソードがあります。 「ダイエットしたい」と、ずっと言い続けている女性がいました。ただ、「ダイエットはしたいけれど、おいしいものをべるのも好き」とも言います。さらに、よくよく聞いてみると、おいしいものをべることそのものよりも、友達といい時間を過ごすことが大事らしい。彼女にとっては、ダイエットよりも、おいしいものをべながら友達といい時間を過ごすのが大切なのです。そして彼女にとって、友達といい時間を過ごすには、お茶とかお酒じゃなくて“おいしいものをべながら”という点が重要なのです。 そこで、「あなたにとって、ダイエット友達とのいい時間と、どちらかといえばどっちが大事なのか」と聞くと、「友達とおいしいものをべながら、いい時間を過ごす

    先延ばししている仕事に取り組む(1)
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/18
    これはほんと大事。なかなかできない。
  • 第23回 よい人間関係を築くための10カ条

    人は、不安なものである……人に自信を与えなさい。 人は、特別だと感じたがるものである……誠意を持って人をほめなさい。 人は、よりよい明日を求めるものである……人に希望を示しなさい。 人は、理解してもらいたがるものである……人の話を聞いてあげなさい。 人は、方向性を失いがちなものである……人を導いてあげなさい。 人は、利己的なものである……まず人のニーズに応えてあげなさい。 人は、感情的に落ち込みやすいものである……人を励ましてあげなさい。 人は、成功したがるものである……成功を勝ちとる手助けしてあげなさい。 人は、意義のある人間関係を欲するものである……コミュニティを提供してあげなさい。 人は、自分もこうなりたいと思う理想の人物を求めるものである……手になってあげなさい。 人間関係がどうもうまくいかないときに読み返したいリスト。 前半だけでは当たり前、後半だけではただのお説教。しかし、そ

    第23回 よい人間関係を築くための10カ条
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/18
    心がけたいもの
  • 第22回 「超」文章法の7ステップ

    一言で言える「メッセージ」を見つける 骨組みを作る(1)─内容面のプロット 骨組みを作る(2)─形式面の構成 筋力増強─説得力を強める 化粧する(1)─文章をわかりやすくする 化粧する(2)─100回でも推敲する とにかく始める─始めればできる 骨、筋、皮(化粧)。一見すると当たり前のリストです。しかし、書籍『リストのチカラ』を書きながら何回も読み返したリストでもあります。 提案書であれ報告書であれ、文章を書くのは大変です。あるときは、ある段落の文章がどうしても気になって推敲に何時間もかけたり、またあるときは、アイデアが膨らんで構成を大きく変えてみたり。 そういった、書きながらの発見にも期待して、「とにかく始める」。道のりは、このリストが示すような一道ではありません。しかし、来進むべき道のりを意識していれば、全体の統一感を守りながら締め切りまで徐々に完成度を高めていけます。 詳しくは書

    第22回 「超」文章法の7ステップ
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/18
    長文属性→文章を書くときのプランニングを意識するべき
  • ITmedia Biz.ID:“売る”ためのコミュニケーション──お客様の3つの感覚モード(3) (1/3)

    “売る”ためのコミュニケーション──お客様の3つの感覚モード(3):コミュニケーションをワンランクアップ!(1/3 ページ) 前回、信頼関係を築く方法を3つ紹介しました。相手の言葉を繰り返すバックトラッキングはもちろん、声のトーンや口調を合わせるペーシング、姿勢やボディランゲージを合わせるミラリングも、信頼関係を築くために有効です。ただ、もちろん、相手の立場や気持ちを理解したいという気持ちが大前提です。 3つの感覚モード(モダリティ)──視覚傾向・聴覚傾向・体感覚傾向 今回はこれに加えて、もう1つの方法「3つの感覚モード(モダリティ)の一致」を紹介します。感覚モードとは、厳密にいうと、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚の5つの感覚のこと、つまり五感です。ただ、触覚・嗅覚・味覚は身体に起こる感覚「体感覚」ということで1つにまとめ、大きく3つの感覚とします。 人間は五感を通して外の情報を取り入れます

    ITmedia Biz.ID:“売る”ためのコミュニケーション──お客様の3つの感覚モード(3) (1/3)
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/18
    全部当てはまる!でも比重は視覚か。
  • 第21回 ほめる10則+しかる5則

    ほめる10則 相手の長所や美点に目を向ける ほめ言葉に実感を込める 具体的にほめる うまくいったその瞬間にほめる 当たり前のことを実行している人をほめる 相手の欠点をほめる 結果だけでなく、プロセスもほめる 第三者を通して間接的にほめる 電話やメモを使ってほめる ほめた後に、次の目標を示す ※『ほめニケーション能力磨くには』(日経プラスワン 2005年10月1日)より。話し方研究所会長 福田健氏の話から作成 しかる5則 詫びる気持ちでしかる──偉そうな態度、言い方をしない 受け入れ態勢を作る──最初にほめるなど、苦い薬を飲みやすくする 「明るく」「短く」しかる──ねちねちしからない、一度にあれもこれもしからない 何をしかるか事前に明確に──その場で感情的にしからない。どういう場合にしかるのか事前に基準を明確にし、伝えておく よく聞いてからしかる──やむをえない事情があるかもしれないので、事

    第21回 ほめる10則+しかる5則
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/18
    相手の欠点を褒める、は非常に使えそうな気がする
  • 第4回 相手を説得する──「賛成タイプ」と「反対タイプ」

    どんな物事にも、そのことに共通点を見出す傾向のある人と、相違点を見出す傾向がある人がいます。例えばクルマを買うお客さんに対応した場合、「このクルマ、いいんですよ」と店員が言ったら、「そうですね」と賛成する人と、「いや、そうは言うけれど、ここが足りないんだよね」「ここはイマイチなんだよね」と反対する人がいます。これが「賛成タイプ」と「反対タイプ」です。 実は、この「賛成タイプ/反対タイプ」には複合タイプがあって、「反対+賛成タイプ」と「賛成+反対タイプ」があります。反対+賛成タイプの人の場合だと、クルマを買うときでも最初は、アレが嫌だ、コレが嫌だと、さんざん文句を言ってきます。すると当然店員は「この人は買わないな」と思いますね。ところが最後になって「でも結局、このクルマがいいよね」というように賛成で終わります。 このタイプは会議でもよく見られます。例えば、進行役が「じゃあ、今度のイベントはこ

    第4回 相手を説得する──「賛成タイプ」と「反対タイプ」
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/18
    反対タイプへの対処法が詐欺っぽくていい。
  • ITmedia Biz.ID:“情報ハブ”になる方法――データセクション・橋本大也さん

    早稲田大学在籍中に「アクセス向上委員会」を立ち上げた橋大也さん。その後、ITビジネス全般の技術評価及びマーケティング戦略のコンサルティングを開始し、2000年にはデータセクション株式会社を設立した。日のインターネット業界草創期から活躍する橋さんのインターネットを活用した仕事術に迫る。 危険な情報は書かない 2003年からブログ「情報考学 Passion For The Future」を運営している橋さん。2006年6月中旬には1000エントリーを達成した。いち社会人が個人メディアとしてのブログに記事を書く上で気にしていることは何だろう。 鉄則は「公開できないことはけして書かない」ことだ。「mixiのようなSNSだろうが、ブログだろうが公開できないことは絶対に書きません。すごく書きたくなっちゃいますけど、“書いたらダメ、書いたらダメ”と自分に言い聞かせます(笑)」。インターネットでは

    ITmedia Biz.ID:“情報ハブ”になる方法――データセクション・橋本大也さん
    hanatochill
    hanatochill 2008/08/18
    一言メール、突然メール