素人の考えた弾幕構成論 弾幕STGについて、STGを作る(もしくは作ろうと考えている)側の視点ということで色々考えてみたことをメモ書き。 はじめに 弾幕構成概論 弾幕構成論(1) 当たり判定の大きさの下限 弾幕構成論(2) 避けてて楽しい弾幕・つまらない弾幕 弾幕構成論(3) 難易度の決定要素 弾幕構成論(4) プレイヤーの視点・意識 -- (2006/07) 今まで弾幕表現の画像を動画GIFで掲載していましたが、ActionScript3.0を使いFlashに置き換えました。 これらのFlashを見るには、FlashPlayerのバージョンが9以降である必要があります。 表示がうまくいかない方は、AdobeのサイトでFlashPlayerの最新版の導入を検討してください。 これらのFlashではマウスで自機の位置を変えることができます。 元のスクリプトはここ(20KB)に