〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-18-1 TEL:03-3423-1331(代表) JR(中央・総武線) 「千駄ヶ谷駅」下車・徒歩5分 都営地下鉄(大江戸線) 「国立競技場駅」下車 A4出口・徒歩5分 東京メトロ(副都心線) 「北参道駅」下車 1番出口・徒歩7分 ※駐車場がございませんので車でのご来場はご遠慮ください。
海外の民話をもとにした池澤の短編小説「鮎」を狂言として上演する本作。狂言好きであり、六世・野村万蔵のファンだったという池澤は「狂言の題材を選ぶにあたって、『蚊相撲』を『ゴジラ相撲』にできないかとか、『ヒアリ山伏』なんていうのはどうかなど、いろいろ考えたがなかなか決まらなかった。そんなとき、自分が昔書いた『鮎』という作品があったのを思い出して、これを題材にしてみようと思い立ったんです」と執筆時のエピソードを披露。「台本に狂言の所作を書き加えてみたものの、そこには身体性がないんですよね。私は文筆の人間ですから。そこで萬斎さんに相談しているうちに、『鮎を出してしまおう』ということになって。今作には1匹の大鮎と5匹の小鮎が出ます(笑)。理屈っぽくなりがちなところを抑えて、何とか台本を仕上げることができました」と安堵の表情を浮かべる。また池澤は読み合わせにも立ち会ったといい、「萬斎さんは、たくさんの
町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でアメリカ・バージニア州シャーロッツビルで起きた白人至上主義者の集会とそれに反対するカウンターの人々の衝突事件について話していました。 The officer stands calmly as a... (山里亮太)はい。 (町山智浩)本当にね、警察が力が小さくでちょっと問題だなと思っているんですけども。 (山里亮太)それは、大きな警察とか軍とかが来ますよっていう話になったりとかはしないんですか? (町山智浩)一応大動員をかけるんですけど、共和党大会をやった際に僕が行った時は、他の州からも(応援が)来ていて。すごい、アメリカ各州から集まって、絶対に何も起こさない!っていう感じになっていたんですよ。 (山里亮太)はい。 (町山智浩)で、とにかく僕は警察マニアでもあるんで、アメリカ中の各州のSWAT部隊の服装とか装備が見れたんですごく楽しかったんです
前回、こんな記事を書きました。 暖かいコメント、励ましの言葉、具体的なアドバイスなどをたくさん頂き本当に嬉しかったです! ありがとうございます!! ちなみに頂いたコメントは「本人」である妻にも見せまして・・・ 感涙しておりました。(マジです) コメントを読んで妻は自分の思考が良い意味で「普通」だってことに気づけたみたいです。みんな味方だあああ!って。 いま、みなさんのおかげでオニペタ家にも平和が訪れてます。 デートの計画 さて、前回の記事で妻と5年ぶりにデートを計画したのですが、まずもって「どこに行こう?」という難題が目の前に立ちはだかりました。 そもそも育児で疲労困ぱいの妻。 その顔から笑顔が極端に減ってしまった事態を何とかせねばなりません。 で、ものすごく短絡的に「落語」ってキーワードが浮かんだんですね。笑ってほしいと。 (単純に自分が行きたいって話は一旦置いておきます) この提案が何
転売屋の餌食にされた!4月22日におこなうオリラジのライブの話だ。餌食になっていることを知ったのは、Twitterでファンの方から報告をいただいたからだ。 「80枚ものチケットが高額で転売されています!」 チケットキャンプというサイトで80枚ほど転売されていた。報告の前からなんとなく違和感はあった。いつも以上に先行販売の予約があったのはまだいいとして、常連客の方々が口々に「先行の抽選に外れた」と言っていたからだ。 転売屋の買い占め事件は、最近の記憶に新しいところでいうと、小島よしおさんと狩野英孝さんの合同ライブ買い占め事件だろう。前売りが完売していたのに、当日のイベントでお客さんがほとんど来ずにガラガラだったというニュースがあった↓ ほとんどのニュースで「嫌がらせ」と報じられていたが、これは間違いなく転売屋の仕業だ。私はそう考えた。 お笑いライブが今まで転売屋の餌食になっていなかったのは、
今年3月、日本アカデミー賞授賞式に森山未來の姿があった。映画「怒り」の演技で優秀助演男優賞を受賞。さかのぼること2カ月前。その姿は舞台の上にあり、変幻自在なダンスパフォーマンスを見せていた。俳優か。ダンサーか。カテゴライズを振り切るように、森山未來は疾走する。 (ノンフィクションライター・歌代幸子/Yahoo!ニュース 特集編集部) 自身が企画したパフォーマンス作品「JUDAS, CHRIST WITH SOY~太宰治『駈込み訴え』より~」の森山未來。2017年1月に横浜赤レンガ倉庫1号館で上演された(撮影:matron、写真提供:横浜赤レンガ倉庫1号館) この1月、森山未來は横浜赤レンガ倉庫1号館の舞台に立っていた。自身が企画・制作するパフォーマンス作品「JUDAS, CHRIST WITH SOY~太宰治『駈込み訴え』より~」。ライトで浮かび上がるのは、たくましい森山の肉体だ。赤ワイン
歌舞伎、能、文楽など伝統芸能に見いだされる“日本なるもの”をノンフィクション作家・上原善広氏が浮き彫りにする新シリーズ「日本の芸能を旅する」。今回紹介する義太夫(文楽)の人間国宝、竹本住大夫氏が橋下徹大阪市長が明言した「助成金カット」騒動について口を開いた。 * * * 「文楽は敷居が高くて」 助成金カット騒動のとき、橋下徹大阪市長がそう言うと、竹本住大夫は「敷居を低うしてお待ちしてます」と返した。 しかし住大夫の引退のとき、橋下市長は「これからは後進の育成を頑張ってください」と言いながら、今年度からの助成金撤廃を決めている。 「あの方は、口だけ達者でんな」 住大夫はガッカリした顔でそうつぶやいた。 「しかし、亡くなった歌舞伎の18代目中村勘三郎さんは、生前『河原乞食としての矜持を忘れてはならない』と話していましたが、いかがですか」 私がそう訊くと、住大夫は「同感ですッ」と答えた。 「万が
結論からいうと、すげーよかったっす。 いままで30年くらい生きてきて、触れずに過ごしてきたことをちょろっと後悔した。 いや、後悔と言ってもぜんぜん遅くないというかむしろ早いほうだと思うんだけど。 なにしろ、客席の平均年齢が70歳くらい。(中には90歳くらいでは?という人も) 若い人は着物をお召しの人(習ってるっぽい)や外国人観光客が多かったね。 で、何がいいって、なんつーの。まず、フィジカル。 想像してた倍くらい動きがゆっくりで、想像してた倍くらい声がでかかった。 あれアスリートよ。オペラ歌手とかもすごいけど。また質が違う感じ。 あと鼓もすごい。音も信じられないくらい響くんだけど、すごいのが誰もタイミングを合わせようとしないの。 タイミングが合ってないのに誰もあわてない。 合ってないんだけど、合ってる。 何言ってるかわかんねーと思うけどそうとしかいいようがない。 ちょっと意味がわかんない。
テレビ&ラジオニュース 人気ゲームをドラマに…「怪盗ロワイヤル」「私のホストちゃん」 (11月22日) 携帯電話やスマートフォン向けの人気ゲームを原案にしたドラマ「怪盗ロワイヤル」(TBS=金曜深夜0・20)、「“ドラマ”私のホストちゃん~しちにんのホスト~」(朝日=火曜深夜1・51)が相次いで放送されている。(浅川貴道)(11月22日) [全文へ] テレビ&ラジオニュース 嵐が「日本の未来担う人」紹介…特番「明日に架ける旅」 (11月22日) 嵐のメンバーがそれぞれ全国の「日本の未来を担う」魅力的な人々を訪ね、日本の力強さ、可能性を再発見する。そんな特別番組「嵐の明日に架ける旅」が23日午後7時30分からNHKで放送される。(11月22日) [全文へ] ニュース 賀来千香子、「人情噺 紺屋高尾」に挑戦 (11月22日) ドラマやCMでおなじみの賀来千香子さんが,、女優生活30年目の今
テレビ&ラジオニュース 人気ゲームをドラマに…「怪盗ロワイヤル」「私のホストちゃん」 (11月22日) 携帯電話やスマートフォン向けの人気ゲームを原案にしたドラマ「怪盗ロワイヤル」(TBS=金曜深夜0・20)、「“ドラマ”私のホストちゃん~しちにんのホスト~」(朝日=火曜深夜1・51)が相次いで放送されている。(浅川貴道)(11月22日) [全文へ] テレビ&ラジオニュース 嵐が「日本の未来担う人」紹介…特番「明日に架ける旅」 (11月22日) 嵐のメンバーがそれぞれ全国の「日本の未来を担う」魅力的な人々を訪ね、日本の力強さ、可能性を再発見する。そんな特別番組「嵐の明日に架ける旅」が23日午後7時30分からNHKで放送される。(11月22日) [全文へ] ニュース 賀来千香子、「人情噺 紺屋高尾」に挑戦 (11月22日) ドラマやCMでおなじみの賀来千香子さんが,、女優生活30年目の今
テレビなどでも活躍する歌舞伎俳優の市川亀治郎さんが、来年6月に四代目市川猿之助を襲名することになりました。 また、猿之助さんの息子で人気俳優の香川照之さんが、来年6月の興行で「市川中車」を襲名して、長男の政明さんとともに初舞台を踏むことも発表されました。 大名跡を、親子の因縁を、それぞれ背負ったお二人の記者会見を全文掲載します。 ▼市川亀治郎さん挨拶 伯父・市川猿之助のたっての希望によりまして今回私が四代目として猿之助を継ぐことになりました。しかし名前というものは個人のものであって歌舞伎というものは個人のものではないので、やはり諸先輩方、市川宗家、そして松竹株式会社の方々のご協力がなくてはあいつとまりませんので皆様にご相談したところ、松竹にはぜひと言うことで快諾を頂き、市川宗家(團十郎)からは「君なら大丈夫だろう」ということでお許しをいただきました。こののちは猿之助という名前を次の世代に受
先ほど児玉事務所から俳優の児玉清さんが昨日お亡くなりになったとの連絡がありました。 突然の訃報に驚いております。 児玉清さんは1975年4月にスタートした弊社のテレビ番組「パネルクイズアタック25」の司会を36年間にわたり務めていただきました。そのスマートな番組進行と明るい人柄で、番組は大いに人気を集めました。この番組が視聴者の皆さまに愛され続けたのはひとえに児玉清さんのおかげであります。 また歴史や音楽、そして何より文学にも造詣が深い児玉清さんには、レギュラー番組のみならず数々の特別番組にもご出演していただきました。児玉清さんの博識と格調高い語り口は番組に深みを与えてくださいました。 3月末から療養のため番組収録をお休みされておられた児玉清さんですが、弊社としてはお元気な姿で帰って来られるのを信じてお待ちしておりました。 その願いが叶わず本当に残念です。 児玉清さんのご冥福を心よりお
クイズ番組司会者として親しまれながら16日に亡くなった俳優の児玉清さんが、冥界でアタックチャンスを賭けて閻魔大王と世紀の大勝負に挑み、みごと勝利していたことがわかった。勝負の最中には児玉さんが 「なぜ角を取らない」 の名台詞で大王を一喝するシーンもあり、地上波中継のなかったことが惜しまれそうだ。 イタコーファックス通信が伝えたところによると、生前のおこないを審査するため閻魔大王に謁見した児玉氏は「パネルクイズでわしに買ったら天国行きにしてやる」と持ち掛けられ、これを快諾。牛頭・馬頭をあわせた4柱で「アタック25」をおこなったという。 クイズでは、「大王だもの」という下馬評に反して閻魔大王が最近の世俗への疎さを露呈。さらにはせっかくのチャンスに角を取り忘れ、児玉さんにやわらかながら怒りのこもった物腰で「なぜ角を取らない」と一喝されてヘコむシーンも見られた。 最終的にパネル22枚を獲得した児玉
乳がんのため、55歳で亡くなったスーちゃん、田中好子さん。 きょうの告別式では、先月前に病床で録音された、肉声のメッセージが公開されました。 内容を全文ご紹介します。 こんにちは、田中好子です。 きょうは3月29日、東日本大震災から2週間経ちました。 被災された皆様のことを思うと心が破裂するような、破裂するように痛み、ただただ、亡くなられた方々のご冥福をお祈るするばかりです。 私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。 でもその時は必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。 それが私のつとめと思っています。 今日お集まりいただいたみなさまにお礼を伝えたくて、このテープを託します。 キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。 幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝しています。 特に蘭さん、美樹さんありがとう。2人が大好きでし
解説・紹介 (兵藤裕巳 埼玉大学助教授) ■九州の座頭琵琶 シルクロードを経由して日本に渡来した琵琶には、大別してふたつの系統があったようだ。ひとつは、遣唐使などによって畿内中央に公式に伝えられた雅楽琵琶。もうひとつは、大陸から直接九州地方に渡来したとみられる琵琶法師の琵琶、座頭琵琶だ。 琵琶法師の琵琶は、携帯に便利なように、雅楽琵琶よりもひとまわりこぶりにできている。棹(さお)のにぎりが太く、柱(フレット)の数も多いという独特の作りだが、「平家物語」などの様々な物語を語り、祝言や竈(かまど)祓いなどの宗教儀礼にたずさわった中世の座頭=琵琶法師は、しかし十六世紀末頃から、しだいに新しい三味線音楽に転向していったようだ。東北地方の奥浄瑠璃、有名な津軽三味線、北陸の五色軍談などは、どれも座頭三味線の系統である。近世の語り物音楽を代表する浄瑠璃・文楽も、もとは座頭の三味線から出発した。 時代の流
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く