将棋界の第一人者が、史上初の七冠制覇から20年余り、前人未到の偉業をまた歴史に刻んだ。一つ獲得するだけでも超一流の証しである「永世称号」を七つ全てそろえた。今年はタイトルを相次いで失うなど苦しい場面もあったが、さらなる「進化」を印象づけた。 「負けました」。午後4時23分、渡辺明竜王(33)が頭を下げた。報道陣の熱気に包まれた対局室で、羽生善治棋聖(47)は取材に「シリーズが終わってホッとした。(偉業達成の)実感はまだない」と落ち着いた様子で話した。 羽生棋聖は2008年と10年、永世竜王の資格(連続5期か通算7期獲得)をかけた戦いで渡辺竜王に敗れた。3度目の挑戦となった今回の七番勝負。持ち味である緩急自在の指し手に加え、「思い切った手を指せた」との言葉通り、積極的な攻めの姿勢が光った。第2局では中盤、意表を突く場所に持ち駒の桂馬を打ち、前例の少ない過激な攻めを成功させ、解説の棋士たちをア
一般道からも入場できる高速道路のSA・PAが増えています。その数、実に全国250か所以上。日本道路公団が分割民営化されNEXCOが発足して以降、方針が転換され、一般道への開放が積極的に行われています。 SA・PAを「地域の方にも」 民営化で大きく方針転換 高速道路上のSA・PAは、高速道路の利用者だけを想定しているかといえば、そうではありません。実は近年、一般道からも入れるSA・PAが増加しています。 東北道の長者原SAにある一般道出入口。NEXCO東日本では「ウォークインゲート」と呼称している(画像:NEXCO東日本)。 その呼称はNEXCO3社で異なり、NEXCO東日本は一般道からの出入口に「ウォークインゲート」、NEXCO西日本は「ウェルカムゲート」の愛称を制定し、前者は76か所(2017年11月現在。以下同)、後者は68か所あります。一方、NEXCO中日本では出入口の愛称ではなく、
ゼンリンデータコムが、阪神高速道路上の事故注意地点を案内する無料カーナビアプリをリリースしました。 事故注意地点約60か所を収録 ゼンリンデータコムが2017年12月1日(金)、Android端末専用の無料カーナビアプリ「転ばぬ先のナビ」の提供を開始しました。 阪神高速道路を中心に組織され、事故リスクデータ活用を研究する「阪神都市圏交通事故リスクマネジメント研究会」の一環として提供されるもの。阪神高速道路が提供した事故注意地点をもとに、阪神高速上の事故注意地点約60か所で、画面表示と発話による注意喚起が行われます。 無料カーナビアプリ「転ばぬ先のナビ」画面のイメージ(画像:ゼンリンデータコム)。 アプリでは、リアルタイムの交通状況と、自動更新によるゼンリンの最新地図を提供。ナビ中に交差点や分岐に近付くと音声で案内され、方面看板や交差点拡大図、レーン情報が表示されます。高速道路では、通過予定
冬の高速道路でしばしばみられる「チェーン規制」、冬タイヤでOKの場合もあれば、冬タイヤでもチェーンが必要になるケースもあります。また夏タイヤだとどのような規制を受けるのでしょうか。改めて確認してみました。 ちゃんと知っておきたい冬場のチェーン規制 冬の高速道路では、「チェーン規制」がしばしば敷かれます。しかし、必ずしもタイヤチェーンが必要というわけではなく、冬タイヤをはいていればOKというケースもよく見られます。 冬の高速道路で「チェーン規制」が敷かれた場合、タイヤチェック(検問)が行われることもある。写真はイメージ(画像:photolibrary)。 そもそもこの「チェーン規制」、具体的にはどのようなルールになっているのでしょうか。NEXCO東日本東北支社に聞きました。 ――「チェーン規制」とは何を規制するものなのでしょうか? 基本的には、冬用タイヤもしくはタイヤチェーン非装着のクルマに
JR東日本が、「Suica」などのICカードだけで新幹線の普通車自由席を利用できる新サービス「タッチでGo! 新幹線」を導入します。 事前のきっぷ購入は不要 JR東日本は2017年12月5日(火)、「Suica」などで新幹線の普通車自由席を利用できる新サービス「タッチでGo! 新幹線」を導入すると発表しました。 乗車券や特急券の事前購入は不要。「Suica」をはじめとする交通系ICカードで、チャージ(入金)残額があれば、対象エリアの新幹線停車駅相互間で新幹線の普通車自由席を利用できます。概要は次のとおりです。 ●開始日(予定) 2018年4月1日(日) ●対象エリア ・東北新幹線:東京~那須塩原間 ・上越新幹線:東京~上毛高原間 ・北陸新幹線:東京~安中榛名間 ・大宮で東北・上越新幹線を乗り継ぐ場合と、高崎で上越・北陸新幹線を乗り継ぐ場合は対象外。 ●対象ICカード(全国相互利用対象の10
新宿と箱根方面を結ぶ小田急の特急「ロマンスカー」に、新型車両の70000形「GSE」が登場。とにかく「眺望」に工夫したという車内は、大きな窓と開放感が印象的でした。また、「居住性」もかなり意識したといいます。 「優雅」な特急「ロマンスカー」 小田急電鉄、“2枚看板”になる特急「ロマンスカー」の新型車両、70000形「GSE」を公開(1分46秒)。 小田急電鉄が2017年12月5日(火)、東京と箱根方面などを結ぶ特急「ロマンスカー」の新型車両70000形「GSE」を、報道陣へ公開しました。 小田急の新たなシンボルになる特急ロマンスカー70000形「GSE」。制服も一新される(2017年12月5日、恵 知仁撮影)。 インバウンドも多く、高まっている箱根特急の人気や、「上質な観光特急」への需要を受けて、そして1980(昭和55)年に登場した7000形ロマンスカー「LSE」を入れ替えを目的として、
今回紹介するのは、三河駄右衛門さんが投稿した『【迷列車で行こう】動く路線図編 #1 名鉄名古屋本線』という動画。再生数は4000回を超え、「作ってみた」カテゴリランキングで最高で5位を記録しました。 投稿者メッセージ(動画説明文より) 東海地区が誇るカオス駅こと名鉄名古屋駅。 そのカオスさを紹介する動画は多々ありますが、名駅の定点観測ばかりなので平面に広げた動画を作ってみました。 平面×時間=3D動画(嘘) 実はこの動画でも名駅を通る列車を描き切れていません(犬山線~常滑線直通列車とか回送列車とか)。それなのにこの過密具合です。 時刻表を元に路線図の上に列車を走らせてみると、驚くほどたくさんの列車が走っていることが一目瞭然です。 今回取り上げたのは、1日に上り526本、下り522本の列車をわずか3面2線のホームでさばく名鉄名古屋駅を有する名鉄名古屋本線。Wikipediaに載っている路線図
菅義偉官房長官は5日午前の閣議で、天皇陛下の退位の期日を2019年4月30日にすべきだとする皇室会議の意見を報告した。8日の閣議で退位の時期を定める政令を決める。19年5月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、新元号に切り替える。存命中の天皇陛下の退位は、江戸時代の1817年の光格天皇以来、約200年ぶりとなる。法令の決定までに、閣議で検討の経過を報告するのは異例だ。陛下の退位の日程という事柄の重
築地市場の移転先である豊洲市場(東京都江東区)で「ゼネコンの乱」が起きている。来年7月までに終えなければならない追加工事で、ゼネコンが示す工事費が東京都が算出した予定価格より高いだけでなく、入札辞退も相次いでいるのだ。国政選挙で大敗した東京都知事、小池百合子にまた難題が降りかかっている。不信の原点はどこにあるのか。「プライドはないのか」25テーマ連載電子版「ビジネス」がオープンしました。国内外のあらゆる産業を業種ごとにフォローできます。「コンフィデンシャル」では25業種・テーマの内幕ルポを約1カ月にわたり連載中です。
全但(ぜんたん)バス(本社・兵庫県養父市)が運行する大阪発豊岡行きの高速バスが11月、舞鶴若狭自動車道で降りる予定のインターチェンジ(IC)を誤って通過し、バックで約560メートル逆走してICまで戻っていたことが分かった。8人の乗客にけがはなかった。 高速道路でのバックは道路交通法で禁止されていることから、兵庫県警高速隊は「事実の確認と捜査を進める」という。 同社によると、運転していたのは男性運転手(52)。11月3日午後8時40分ごろ、舞鶴若狭道の春日IC(同県丹波市)で降りるところを、そのまま直進した。乗客から「道が間違っている」と指摘を受け、いったん路肩にバスを停止。ハザードランプを点滅させながら、走行車線を約560メートルバックで戻った。ドライブレコーダーには、追い越し車線を走る車11台とすれ違う様子が映っていたという。 同10日に匿名の電話で発覚。社内調査に対し、「うっかりしてい
3日午前9時30分ごろ、福島県本宮市内の東北自動車道上り線・安達太良サービスエリア(SA)で、場内を歩いていた女性が発進した直後の路線高速バスと衝突する事故が起きた。女性は死亡。警察はバス運転者から事情を聞いている。 福島県警・高速隊によると、現場は本宮市本宮付近にある安達太良SA内の観光バス駐車スペース付近。47歳の女性は場内走路でしゃがみこみ、靴の紐を結んでいたところ、近くから発進してきた路線高速バス(大型観光車両)にはねられた。 女性は近くの病院へ収容されたが、頭部強打が原因でまもなく死亡。バスの乗客乗員25人にケガはなく、警察はバスを運転していた45歳の男性から自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)容疑で事情を聞いている。 死亡した女性は事故を起こしたものとは別の高速バスに乗って東京方面へ向かう途中だった。バス運転者は聴取に対して「存在に気づかなかった」などと供述しているようだ。
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