2023年1月30日のブックマーク (10件)

  • JR西日本の立ち往生は「人災」 融雪器作動させず、降車見送り…見えてきた甘い危機管理

    JR京都駅の融雪カンテラ=京都市下京区(恵守乾撮影)今季最強の寒波に伴いJR東海道線の高槻(大阪府)-山科(京都府)間で電車15が立ち往生し、乗客約7千人が車内に閉じ込められた問題は、JR西日の判断ミスが重なり影響が拡大した。社内基準に固執し、雪を溶かす融雪器を作動させなかった半面、降車判断を巡る基準は守らず、乗客を命の危険にさらした。専門家からはJR西のリスク管理のあり方を問う声が相次ぐ。 「言い訳みたいになるが、気象情報を上回る降雪が短時間に発生したので、複数のポイントが一気に転換できない状況になった」 立ち往生が発生した翌日の25日、JR西近畿統括部の三津野隆宏部長が会見でこう釈明した。 ポイントとは電車の進路の転換装置。24日からの最強寒波により、向日(むこう)町駅や京都駅、山科駅の計21カ所で切り替え不良のトラブルが起きた。 原因は主に雪によるポイントの凍結。これに備え、

    JR西日本の立ち往生は「人災」 融雪器作動させず、降車見送り…見えてきた甘い危機管理
  • 「もう安心して食べられない」 「回転寿司」Twitterトレンド1位に SNSで拡散“寿司テロ動画”に批判相次ぐ

    1月30日午後、「回転寿司」というワードがTwitterトレンドの1位になった。回転すしチェーン「くら寿司」「はま寿司」「スシロー」店内での迷惑行為を撮影した動画が、1月中旬からSNSで相次いで拡散。飲各社が対応を発表しており、Twitterでも「もはやテロ」「もう安心してべられない」など、迷惑行為への批判が相次いでいる状況だ。 例えばはま寿司を巡っては1月中旬から、利用客がすしに無断でわさびを乗せる動画がSNSで拡散。「もしアレルギー物質や毒物だったらいたずらで済まない」などと批判を集めた。 産経新聞などによれば、はま寿司を運営するゼンショーホールディングスは、いたずらをした人物から謝罪したい旨の連絡を受けたという。一方で同社は「当社のルールから著しく逸脱した行為で、許されざる内容」として、警察に被害届を提出する方針を示している。 くら寿司でも同様にいたずらの動画が拡散。こちらは、若

    「もう安心して食べられない」 「回転寿司」Twitterトレンド1位に SNSで拡散“寿司テロ動画”に批判相次ぐ
  • JR西日本、下り「はるか」「くろしお」新大阪駅発車が2分繰上げに

    JR西日2023年3月18日にダイヤ改正を実施。同日に大阪駅(うめきたエリア)が開業し、特急「はるか」「くろしお」が新規停車する。これにともない、隣の新大阪駅で両列車の時刻が変更に。下りは現行の時刻より2分繰上げ、上りは約1分繰下げとなる。 ダイヤ改正後、昼間時間帯以降の下り「はるか」は新大阪駅を毎時28・58分に発車する 特急「はるか」はおもに京都~関西空港間で上下各30を運転。下りは「はるか15号」(京都駅9時30分発)から「はるか59号」(京都駅20時30分発)まで30分間隔で運転され、京都駅を毎時0・30分に発車するなど時刻もパターン化している。現在、同時間帯における新大阪駅の発車時刻は毎時0・30分だが、ダイヤ改正で2分繰り上げ、毎時28・58分の発車に変更。大阪駅(うめきたエリア)の発車時刻もパターン化され、10時台から21時すぎまで毎時3・33分に下り「はるか」が発車す

    JR西日本、下り「はるか」「くろしお」新大阪駅発車が2分繰上げに
  • 舗装劣化進む「新神戸トンネル」大規模修繕へ 阪神高速の「更新計画」拡大 | 乗りものニュース

    その他、局地的な修繕工事が多発する見込みです。 開通から半世紀が経過 拡大画像 新神戸トンネル(画像:写真AC)。 阪神高速道路は2023年1月27日(金)、今後実施予定の高速道路施設の大規模修繕の計画を発表しました。 更新が必要となった主な箇所は、新神戸トンネルの舗装打ち換えのほか、複数箇所での高架橋の高欄(欄干)の取り換え、床版の補修です。これらの実施予定時期は未定ですが、早期着手に向けて国や自治体と連携し、速やかに決定したいとしています。 新神戸トンネルは北行きが1976(昭和51)年、南行きが1988(昭和63)年に開通。半世紀を迎えつつあり、舗装が劣化しつつあります。 このトンネルでは特殊な「PC舗装」が採用されています。引っ張り力(プレストレス)をかけた鋼材で補強した100m級の長いコンクリート版を使用した舗装です。プレストレス補強コンクリートは、一般的には橋脚間隔の長い橋の橋

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  • ペーパードライバーの広報がバス免許挑戦 「女性増えるきっかけに」:朝日新聞デジタル

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    ペーパードライバーの広報がバス免許挑戦 「女性増えるきっかけに」:朝日新聞デジタル
  • すしに唾液、なめた湯飲み戻す…スシローでも迷惑動画 警察へ相談も

  • 直通運転すべて寸止め? 「新木場駅」どうしてこうなった 3社乗り入れ「湾岸の拠点駅」構想 | 乗りものニュース

    3つの鉄道路線が接続しながら、互いに直通運転を行っていない、東京都江東区の新木場駅。しかしその駅構造は、鉄道ネットワークを形成する可能性を持って作られています。かつてどんな計画があり、将来的にどうなるのでしょうか。 見た目はひとつの鉄道会社の拠点駅 JR京葉線、東京臨海高速鉄道りんかい線、東京メトロ有楽町線の3路線が乗り入れる新木場駅。3路線すべて高架駅ですが、構造は複雑です。京葉線ホームが3階、りんかい線ホームと有楽町線ホームが2階という二層構造で、このうち京葉線とりんかい線の線路は、蘇我方面で繋がっています。有楽町線ホームはりんかい線ホームと隣り合わせですが、線路はつながっておらず、そのまま駅の南東に設けられた車両基地まで向かっています。 拡大画像 新木場駅(画像:写真AC)。 このように3社が乗り入れる新木場駅ですが、それぞれ直通運転はしていません。なぜこんな形になり、そして将来的に

    直通運転すべて寸止め? 「新木場駅」どうしてこうなった 3社乗り入れ「湾岸の拠点駅」構想 | 乗りものニュース
    hankyu_taiga
    hankyu_taiga 2023/01/30
    新開地駅も阪急と神戸電鉄は寸止め、山陽と阪神だけが直通運転してるなぁー😂(阪急も昔は須磨浦公園まで行ってたけど)
  • 教育レベルの高い人ほど不正確な情報を信じてしまう? | これだけは知っておきたいがんの基礎知識 | 大須賀覚 | 毎日新聞「医療プレミア」

    投稿サイトの「ツイッター」や動画投稿サイトの「ユーチューブ」などを利用し、誰もが気楽に情報発信できる時代となりました。同時に、医療や健康についての発信も急激に増加しています。 ネットには、参考になる有益な情報がある一方、正確ではない情報も多くみられ、そのことが社会問題にもなっています。新型コロナウイルスやがんについての情報も同様です。不正確で危険なアドバイスを信じて、健康被害にあう方もいます。 あなたは大丈夫でしょうか? 教育レベルの高い人ほどだまされやすい では、どのような方が科学的根拠(エビデンス)のない医療情報を信じてしまうのでしょうか? これまでに検証を行った研究はいくつかあります。そこから不正確な情報を信じてしまいがちな方の特徴がいくつか明らかになっています。 アメリカの研究では、教育レベルの高い人ほど、科学的根拠のないがん治療を受けてしまう傾向が強いとの報告があります(*1)。

    教育レベルの高い人ほど不正確な情報を信じてしまう? | これだけは知っておきたいがんの基礎知識 | 大須賀覚 | 毎日新聞「医療プレミア」
    hankyu_taiga
    hankyu_taiga 2023/01/30
    投資信託や株などの情報でも教育レベルの高い人ほど惑わされやすいように感じてしまうなぁー😅
  • 【ソウルからヨボセヨ】韓中が正月争い

    韓国では今月〝お正月〟が2回来たので、年初からずっと新年のあいさつをしている感じだ。そこに中国との間で〝正月争い〟まで起き韓国人たちはいささか正月疲れ(?)である。背景は通常の新暦(陽暦)に加え旧暦(陰暦)上の風習が残っているからだが、今年は1月22日が旧暦の1月1日になり、元日が2回というわけだ。 中国とのトラブルは、ロンドンの大英博物館が韓国の行事を紹介した際、旧正月を「Korean Lunar New Year」と表記したことに中国人たちが抗議して「Chinese New Year」に変わり、これに韓国人らが反発しているという話。韓中の間でよく起きている伝統文化をめぐるルーツ争いのひとつだ。 旧暦は中国起源なので国際的には旧正月を「チャイニーズ・ニューイヤー」ということが多いが、韓国でも風習として残っており「韓国の陰暦正月」と紹介してもおかしくはない。ただ今年、韓国人からもらった旧正

    【ソウルからヨボセヨ】韓中が正月争い
  • 質問通告の締め切り8割守らず 官僚は未明まで作業

    今国会では国会対応に追われる官僚の長時間労働が是正されるかが焦点になりそうだ。内閣人事局が20日に公表した昨年の臨時国会開会中の中央省庁の国会対応業務の実態調査結果では、国会議員による政府側への質問通告について、「土日祝日を除く質疑2日前の正午まで」とする与野党の申し合わせが守られたのは全体の19%にとどまった。官僚が未明まで答弁作成に追われる状況が続けば、政府の政策立案を支える官僚機構の劣化につながりかねない。 衆参両院では議員が首相や閣僚らに質問する際、議論を深めるために慣例として、政府側へ事前に質問内容を通告する。内閣人事局は臨時国会中の昨年11~12月、予算委員会や各委員会における質問通告や答弁作成時間などについて、全府省庁を対象に調査した。 その結果、質問通告全864件のうち、81%が「質疑2日前の正午まで」を過ぎており、質疑前日の午後6時以降の通告も6%あった。このため、質問通

    質問通告の締め切り8割守らず 官僚は未明まで作業