第4回 マルチチャネルのハイブリッド分析で“儲かる”Webサイトを構築:【連載】今度こそマスターするぞ! データ分析(1/2 ページ) 「Webサイトから生成されるデータ」と「その他の顧客接点から生成されたデータ」を組み合わせて分析することで、Who、Whyの解明が実現する。ポイントは、顧客体験を分析視点の中心に据えること。これまで見えなかった顧客の動きが明らかになる。 Web Analyticsの2つの課題 現在、多くの企業において、Webサイトが顧客接点の中心になってきています。しかし、Webサイトに関連するデータだけを分析していても、真の顧客インテリジェンスを得られるとは限りません。今回は、Webサイトを中心にした顧客接点の分析について考えてみたいと思います。Webサイトを含む主要なチャネルでの顧客とのすべての対話を理解することは、顧客行動の全体を把握することにつながり、上質な顧客経