GoogleやYahoo!も参入する中国で、圧倒的なシェアを獲得する検索サービス「百度(バイドゥ)」。2007年春に日本上陸を果たしたものの、これまではどちらかというと消極的な姿勢だったが、2008年に入ると積極展開に一転した。 日本でもGoogleとYahoo!が検索サービスのシェアの多くを握っている中、どのような戦略をとるのか? 日本法人取締役の舛田淳氏に聞いた。 --中国でのシェアは7割以上と聞きますが、次の展開としてなぜ日本を選択したのでしょうか。 我々は2000年から8年間、中国のユーザーにサービスを展開していき、現在のシェアを獲得しました。そしてこの実績で、技術や資本といったものがある程度のレベルに達したと判断しました。 そこで海外展開となったですが、われわれは2バイト文字による検索のノウハウを持つので、2バイト文字を使用する地域でのサービス展開をしたいという思いがありました。
ネットマーケティングの目標は、数字なんだろうか?という素朴な疑問 売り上げを伸ばす!「個客」マーケティング必勝法、と題して行なわれた日経ネットマーケティングセミナー。すでにオンライン上での報告記事を読まれた方も多いでしょう。 日本ロレアルの宮腰さん、英会話GABAの山根さん、そしてエムアールトラベル(MRトラベル)の吉本さんの熱い語りが会場を熱気で包みました。 そこで、私が感じたことが二つ。 一つ目は、ネットは進化している、とてつもない勢いで増殖している。そして、何よりも「捕客力」がすごい。「集客力」に伴った「捕客力」といえるかも知れません。SEM(検索エンジンマーケティング)を基本にした「数字作り」は、オールドマーケティングでは不可能だった「目に見える成果」なのでしょう。 これは、古い側にいた私としては、成果を示せ!とクライアントから口をすっぱくして言われ続けた経験があるだけに、待ってま
改めましてGoogleという会社の掲げるミッションは、「to organize the world's information and make it universally accessible and useful.」(Googleの会社概要から抜粋)。 翻訳すれば、「世界中の情報を整理し、世界中から便利に使えるようにする」となります。彼等は、このミッションを果たすために、まずは、世界中のウェブの情報を整理し検索できるシステムから会社を始めました。その際に、彼等は大量のデータの中から、瞬時にデータを検索できる様な独自システムを開発しています。 それは、大量生産されているPCのパーツを組み合わせて作ったハードウェアと独自のソフトウェアで構成されており、他社の技術に頼らない安価なコストで大規模システムを実現しています。この独自開発の安価なシステムと高度な技術を軸にして、まさに、次々に世界中
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