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技術に関するhappy_tommyのブックマーク (12)

  • トヨタ式報告書は「7ステップ」をA3用紙1枚

    対策立案では終わらない トヨタ社員は問題解決のための7つのステップ(場合によっては8つ)を新入社員研修のときから繰り返し教えられる。さらに、そのステップによって導かれた結果をA3・1枚にまとめるという習慣が根付いている。 「自分や会社が抱えている問題などについて、社員は日常的にこのやり方を使っています。入社1年目、4年目、8年目の社員研修時には大量の課題を与えられ、それをA3資料にまとめるという特別な時間が設けられます。現在のトヨタが置かれている立場についてどう考えるか、などキャリアが上がるにつれ、課題内容のハードルは高くなっていきます」(人材育成支援会社OJTソリューションズ・大鹿辰己氏) ▼例題にチャレンジ Q. あなたは営業部の課長です。このたび、会社の経営方針として営業部の売り上げ目標達成の強化が打ち出されました。課長であるあなたには、この方針を実現できる対策を立案し、報告書として

    トヨタ式報告書は「7ステップ」をA3用紙1枚
  • ロボットは2025年までに1億人の仕事を奪う | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    「2025年には、米国で1億人分の職がロボットに取って替わられている」――ハイテク産業を専門とする筆者らの予測だ。インテリジェント機器がもたらす衝撃について、再認識を促す。 かつてテクノロジーは、肉体労働を肩代わりすることで人間の仕事の価値を高め、急速な経済発展を牽引してきた。今後のテクノロジーは、人間の感覚や頭脳の代わりとなって、ますます経済発展を加速させるだろう。だがそれは、経済的に貢献できない人間を大量に生み、すでに没落しつつある中流階級にさらなるダメージを与えるというリスクも伴う。 技術が総じてどれくらいの速度で進歩するのかを正確に測ることは不可能だが、昔はそれほど急ではなかった。歴史家のヘンリー・アダムズは技術の進歩を、石炭から生まれるエネルギーを基に測定した。それによると、エネルギー出力は1840年から1900年の間で10年ごとに倍増、技術の進歩率にして年平均7%とされている。

    ロボットは2025年までに1億人の仕事を奪う | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 発想力が60%アップする「歩き方」とは

    平均睡眠時間を上回る、座りっぱなし時間の弊害 「今この瞬間にしていることが、寿命を縮めています」 アップルなど多くのIT企業で働き、経営幹部も務めたニロファー・マーチャントは、プレゼンでこんな風に問題を提議した。今この記事を読む瞬間にしていることとは……多くの方はあてはまるであろう“座る”こと。あるデータによると、人は1日の平均睡眠時間を7.7時間として、それを上回る9.3時間を座って過ごしているという。座っていることによって癌、心臓病、糖尿病などの発症率が高まるという統計もみられるというのだ。 マーチャント氏は、あるとき会議室でのミーティングに都合がつかなかったことから、「犬の散歩の時間に来て欲しい」と言われ、歩きながらミーティングを行った。すると、歩くことで違った世界が見られるような感覚になり、さらには仕事と運動を両立する達成感を味わったという。体を動かすことが大切で、座り続けることは

    発想力が60%アップする「歩き方」とは
  • http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20141007/272279/

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20141007/272279/
  • 模倣と違う「イノベーションなき」サムスンのものづくり サムスンの競争力、日本の競争力(3) - 日本経済新聞

    のものづくりが韓国中国に押されているのは、グローバル化の時代に必要な「何か」が決定的に欠けているためである。しかし同時に、日企業は韓国中国の企業が逆立ちしてもかなわないような強さを持っているのも事実である。1994年に韓国サムスングループ会長の李健熙(イ・ゴンヒ)氏に請われてサムスン電子(Samsung Electronics)に入社し、同社のその後の成長に大きく貢献した東京大学大学院経済学研究科ものづくり経営研究センター特任研究員の吉川良三氏に、日のものづくりが再び繁栄するために必要なもの、もっと大事にすべきものなどについて解説してもらう。

    模倣と違う「イノベーションなき」サムスンのものづくり サムスンの競争力、日本の競争力(3) - 日本経済新聞
  • 破壊的イノベーションで消える仕事

    先日、アメリカのボストンを訪れた。マサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボで、石井裕教授をはじめとする、何人かの研究者と議論する時間を持った。 石井さんたちの口から何度も聞いた1つのキーワードが、「破壊的イノベーション」という言葉だった。1つの技術が、今まで存在した技術や、ビジネスモデル、社会システムに破壊的(disruptive)な影響を及ぼす。 もっとも、破壊といってもそれは「創造」のための破壊なのであり、文明が次のステップに進むためには、必要なことなのである。 ふり返ってみると、このところの人類の歴史は、確かに破壊的イノベーションの連続だった。パソコンの記憶媒体では、ハードディスクの登場によってフロッピーディスクが置き換えられ、今度はフラッシュメモリが取って代わろうとしている。 情報の流通を見ても、アップルのiTunesなどの音楽配信サービスの登場によって、CDが市場で占める

    破壊的イノベーションで消える仕事
  • 日常のドライブならガソリン要らず!?プラグインハイブリッド車(PHV)はエコカー技術の現実解か

    いま普通に買うことができる自動車の中で、「ベスト」と呼べるエコカーは何か? 使い勝手も含めた総合性能で見れば、JC08モードでリッターあたり61.0km(PHV燃費)という驚異的な燃費を叩きだしたプリウスPHVに代表されるプラグインハイブリッド車が最有力候補ではないだろうか。その特徴やユーザーの使用データなどから、プラグインハイブリッド車の可能性に迫る。 充電を気にせず、EVを楽しめる。 プラグインハイブリッド車をひと言で説明すると、EV(電気自動車)とハイブリッド車の“いいとこ取り”をした自動車である。 外部電源から充電したプリウスPHVは、まずはEVとしてスタート。発進の瞬間から体感できる滑らかで力強い加速や、振動や騒音がほとんど感じられない快適性など、EVの魅力を味わうことができる。 EVと違うのは、バッテリーの残量におびえなくてもいいことだ。バッテリー不足の状態になると、今度は優れ

    日常のドライブならガソリン要らず!?プラグインハイブリッド車(PHV)はエコカー技術の現実解か
  • 「花びら」開いて大空間 ヤマト、羽田に巨大物流拠点 スゴイ工事現場シリーズ - 日本経済新聞

    1枚約90tの巨大なプレキャストコンクリート板が円形に並んだ姿は、まるで花びらのよう。鉄骨屋根を持ち上げながら「花びら」が開くと、大空間の体育館が半日で上棟する――。こんな前例のない工事が、ヤマト運輸が約1400億円を投じて整備する物流ターミナル「羽田クロノゲート」で最盛期を迎えている。完成すればヤマトグループ最大規模の物流施設となる。羽田に敷地10万m2の巨大施設羽田クロノゲートは、羽田空

    「花びら」開いて大空間 ヤマト、羽田に巨大物流拠点 スゴイ工事現場シリーズ - 日本経済新聞
  • 「しぶとさ」が成功を生む:日経ビジネスオンライン

    上木 貴博 日経ビジネス記者 2002年に筑波大学を卒業し、日経BP入社。「日経ビジネス」「日経情報ストラテジー」「日経マネー」編集部などを経て、2016年4月から現職。製造業を中心に取材中。趣味は献血(通算185回)。相撲二段。 この著者の記事を見る

    「しぶとさ」が成功を生む:日経ビジネスオンライン
  • ネットとリアルのバランスを棚卸しする

    ネットとリアルのバランスを棚卸しする インターネットが普及し始めたころは、ネットは社会の一部に過ぎませんでした。ネットはあくまでも社会を補完する存在であり、社会に存在し得ないものはネットの中にも存在しませんでした。 ところがいまやネットは、その中だけで完結できる新しい社会をつくりつつあります。かつての社会は「リアル」と呼ばれて、ネット社会と区別されるようになりました。私たちはいまやリアルとネットというパラレルな2つの社会を、行ったり来たりしながら生活している状況です。 2つの社会が並行すると、自分のやりたいことをリアルで実現する必然性が薄くなっていきます。リアルだとリスクがともなうようなことは、ネットでやればいいと考える人たちもいるかもしれません。ネットで競争して、ネットで批判して、ネットでアピールして、ネットで友だちをつくる。それで満足感を得られます。 もちろんネット社会だからといって万

    ネットとリアルのバランスを棚卸しする
  • テクノロジー : 日経電子版

    電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」

    テクノロジー : 日経電子版
  • エレクトロニクス復活の条件:日経ビジネスオンライン

    太陽電池メーカーの取材で、3月上旬に中国を訪れた。取材結果は間もなく「日経ビジネス」に掲載予定だが、その一端を紹介したい。 上海からクルマで3時間の距離に位置する江蘇省揚州市の経済開発区に、中国のサンテックパワーとJAソーラーの太陽電池工場があった。両社は太陽電池のキーデバイスであるセルで、世界シェア1位、2位を占めている。 以前、太陽電池市場はシャープや京セラなど日勢が大きなシェアを握っていた。日には30年以上の技術蓄積があり、中国勢に追いつかれることなど考えられなかった。だが、2000年半ばに突如として中国勢が台頭、日勢のシェアは50%を割り込み、後は下落の一途だ。 なぜ短期間で追いつかれたのか。 日欧の製造装置が中国勢の原動力 セルの製造装置メーカーを通じて技術が流出したことが一要因だ。日の太陽電池メーカーが製造装置メーカーとともに開発した機材を、中国勢は導入している。江蘇省

    エレクトロニクス復活の条件:日経ビジネスオンライン
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