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2009年3月1日のブックマーク (2件)

  • 同人ゲームと商業ゲームの違い(試論)IGDA Japan chapter - blog

    ここにあるblogエントリは、それぞれの投稿者が個人的な見解を記すものです。 文責は投稿者にあります。IGDA日は、blogエントリの内容について一切の責任を負いません。 また、blog エントリに記された見解と、IGDA日の公式な見解が一致することも保証しません。 1.はじめに 同人ゲームと商業ゲームの差異について調べるほどわからなくなる。 技術という面から捉えたり、製作人数から捉えたり、ボリュームから調べたり、TCR(TRC)の有無で比べたり、しかし、その度に、それは特定の商業ゲームのジャンルと比べていることが多く、はっきりと区別することが難しくなって来る。例えばアーケードゲームのボリュームはコンシューマほどではないし、DSのゲームの開発人数は10人以内も珍しくない。結局はゲーム自身ではなく、流通だけに差異がある、という結論になることが多い。 しかし、ここで敢えて、商業ゲ

    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/03/01
    決定的な違いは宣伝だと思う……同人は自分からアンテナを張らないと全然分からない。なんか同人ゲームに手を出していんだけども……
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    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/03/01
    こういうのは創作でしかないと思っていた……