ここにあるblogエントリは、それぞれの投稿者が個人的な見解を記すものです。 文責は投稿者にあります。IGDA日本は、blogエントリの内容について一切の責任を負いません。 また、blog エントリに記された見解と、IGDA日本の公式な見解が一致することも保証しません。 1.はじめに 同人ゲームと商業ゲームの差異について調べるほどわからなくなる。 技術という面から捉えたり、製作人数から捉えたり、ボリュームから調べたり、TCR(TRC)の有無で比べたり、しかし、その度に、それは特定の商業ゲームのジャンルと比べていることが多く、はっきりと区別することが難しくなって来る。例えばアーケードゲームのボリュームはコンシューマほどではないし、DSのゲームの開発人数は10人以内も珍しくない。結局はゲーム自身ではなく、流通だけに差異がある、という結論になることが多い。 しかし、ここで敢えて、商業ゲ