タグ

2014年5月25日のブックマーク (7件)

  • 絶好調のテレ東 局内でささやかれる快進撃の“本当の理由”|日刊ゲンダイDIGITAL

    テレビ東京の好調ぶりがあちこちで報じられている。 「社員数も制作費も他局の半分」(同局関係者)というのに、先月第3週のゴールデンタイム視聴率でTBSを抜いて民放4位に。 「女子アナ人気で常に上位の大江麻理子アナがNYから凱旋帰国したことで、さらに弾みがつくでしょう。真面目な話、このままテレ東の快進撃が続いたら、フジテレビを抜いて3位浮上もあるかもしれませんよ」(在京キー局関係者) かつて経営不振で「NHKに吸収合併をお願いするも断られる」という“黒歴史”があったことがウソみたいだ。 「『テレ東はお金がないから企画力で勝負』なんて褒めてもらっていますが、音を言えば、有名タレントを使ってド派手な番組を作りたい。やりたくてもできないから、素人を使ってみたり、中高年向けの“ゆるい”旅番組を作り続けてきたというのが、正直なところです。それが視聴者の高齢化という流れにはまっただけですよ」(制作スタッ

    絶好調のテレ東 局内でささやかれる快進撃の“本当の理由”|日刊ゲンダイDIGITAL
    hara-peko
    hara-peko 2014/05/25
    MXとテレ東 RT @nakagawake_3go: 日刊ゲンダイ|絶好調のテレ東 局内でささやかれる快進撃の“本当の理由” テレビ東京は成り立ちの関係から他の民放よりも厳しくて不利な状況で仕事をしていたのが今では日の目を見たと思う…
  • 「貧乏で泥棒も入らない」=軍隊ないバヌアツなどやゆ―NHK経営委員の百田氏発言 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    NHK経営委員を務める作家の百田尚樹氏は24日午後、岐阜市内で開かれた自民党岐阜県連の定期大会で講演し、自らを憲法改正派と紹介した上で、「軍隊は家に例えると、防犯用の鍵であり、(軍隊を持つことは)しっかり鍵を付けようということ」と語った。さらに軍隊を持たない南太平洋の島しょ国バヌアツ、ナウルの国名を挙げ、「家に例えると、くそ貧乏長屋で、泥棒も入らない」などと両国をやゆする発言をした。 百田氏は2月の東京都知事選の応援演説で、対立候補を「人間のくず」と非難したことなどが問題視され、NHK経営委員会(委員長・浜田健一郎ANA総合研究所会長)が「委員一人一人が、公共放送の使命と社会的責任を深く自覚し、一定の節度をもって行動する」との見解をまとめた経緯がある。外国をやゆする今回の発言は波紋を呼びそうだ。 百田氏は講演で歴史教育にも言及し、「日歴史の中で最も大事な事件は大東亜戦争。しっかり勉

    hara-peko
    hara-peko 2014/05/25
    そろそろクビ飛びそう RT @itoshunya: 相変わらず飛ばしていますね。→「貧乏で泥棒も入らない」=軍隊ないバヌアツなどやゆ―NHK経営委員の百田氏発言(時事通信) - Y!ニュース
  • 絶好調!MXテレビが3期連続で最高益! - IRORIO(イロリオ)

    東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(東京MX)は2014年度3月期決算を明らかにした。売上高は126億9500万円、経常利益は17億4900万円で、3期連続で過去最高益を更新した。 アニメ番組の充実が最大の原因 躍進の理由は、アニメ番組の充実である。東京MXは2006年からアニメに力を入れ、旧作や新作を多数放送してきた。 キー局がアニメ放送を削減する中、粘り強く放送してきた事で、視聴者側からも権利者側からも信頼を獲得するようになったのである。今や「アニメを見るならMX」との言葉もあるくらいだ。 現在も北斗の拳、機動戦士ガンダム、キテレツ大百科、タッチなどの往年の名作から、ご注文はうさぎですか?、黒執事、ラブライブなど人気作品を放送している。 東京MXは2014年4月に「アニメ事業部」を設置し、さらにアニメ番組を充実させていく方針だ。 放送コードギリギリの番組も人気 また、東京MXは他局

    絶好調!MXテレビが3期連続で最高益! - IRORIO(イロリオ)
    hara-peko
    hara-peko 2014/05/25
    放送コードギリギリ番組も人気 RT @t_yamaguchi: 「アニメを見るならMX」との言葉も。 北斗の拳、機動戦士ガンダムなど往年の名作から黒執事、ラブライブなど最新人気作品まで放送。 / 絶好調!MXテレビが3期連続で最高益!
  • デジタルペーパーは「インターネットにつながった紙」である - KogoLab Research & Review

    みなさん、こんにちは。 2014年5月23日(金)13–16時、TFTビル(国際展示場)で、デジタルペーパーシンポジウムが開かれました。このプログラムの中で話題提供とパネルディスカッションをしました。 話題提供では、2013年度秋学期から、デジタルペーパーを大学院生に一人一台貸与して、ゼミで使ってきたことを話しました。デジタルペーパーは完全にゼミで定着しました。 パネルは、明治大学・阪井先生の「デジタルペーパーはインターネットにつながった紙である」という名言で始まりました。 意見のやり取りで感じたことは、「手書きの復権」ということですね。私たちは、手で書くことによって、考えたり、理解したり、創造したりする活動を促進しているということです。 書きながら読み、書きながら考えているのです。 最終プロダクトはこんなふうにタイピングします。しかし、生まれたてのアイデアは常に柔らかい手書きの文字であり

    デジタルペーパーは「インターネットにつながった紙」である - KogoLab Research & Review
    hara-peko
    hara-peko 2014/05/25
    デジタルペーパーは「インターネットにつながった紙」である - KogoLab Research & Review (id:kogo)
  • thingy on Twitter: "台湾盤のメタリカ。タイトルのおどろおどろしいフォントが素晴らしい。 http://t.co/xOYWB6cOKb"

    hara-peko
    hara-peko 2014/05/25
    RT @thingy79: 台湾盤のメタリカ。タイトルのおどろおどろしいフォントが素晴らしい。
  • freeSIM.tokyo

    hara-peko
    hara-peko 2014/05/25
  • 承認欲求の社会化レベルが問われている - シロクマの屑籠

    前回示したように、承認欲求そのものを叩くことに意義は無い。だが、承認欲求の充たし方、承認欲求にモチベートされて行う行動には、是非や可否が伴う。 承認欲求が充たしたいからといって劇場型犯罪を犯して良いわけがない。 承認欲求が充たすために通勤電車で楽器を弾く行為もまずいだろう。 承認欲求を充たしたい気持ちが嵩じて「ありのままの自分を全部受け止めて欲しい」と異性に望む人は、是非に関わらず、たぶんパートナーシップが長続きしない。 つまり、承認欲求をモチベーションにすること自体はオーケーとしても、社会的に妥当な充たし方かどうか、年齢相応の水準で充たしたがっているかどうかは常に問題になる。 承認欲求の社会化レベルが問われているのである。 幼児〜成人に求められる、承認欲求の社会化レベル 前回も述べたように、承認欲求は幼い時期から認められる、おそらく生得的な欲求だ。二歳〜三歳の頃から承認欲求は認められ、老

    承認欲求の社会化レベルが問われている - シロクマの屑籠
    hara-peko
    hara-peko 2014/05/25
    承認欲求嫌い RT @rico36547825: きちんと子供を見て、頑張った事はほめてあげようと再確認。出来る事が当たり前ではないと言う事。やる気を持って,頑張っててるプロセスがあるから出来るんだよね… 学齢期の承認欲求社会