![「職場の人間関係」悩み・こじれの原因と根本解決に導く6つの心理手法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dc5d2254c23d6e9bda8380ddc06f6bd793f2bb2b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flife-and-mind.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2Fec_man_distress001.jpg)
リーダーやマネジャーは社員の率直な声を聞くことを望んでいると言う。ところが、そのためにさまざまな手段が講じられても、社員には逆のメッセージと感じられ、効果が上がっていないケースが多いのだ。たとえば、匿名で意見を募る提案箱などは、逆に自由に話すことのリスクを強調しているようなものだし、実際に問題を解決するには、当の社員に話を聞く必要も出てくるからだ。本稿では、真に社員が自由に物を言える職場を実現するために、まずそれを阻害する「恐れ」と「諦め」という2つの要素について解説したうえで、声を上げやすい文化を創造するための具体策を提案する。 『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2016年7月号 よりお届けする。 門戸を開いていると 標榜はしていても…… 部下たちはおそらく貴重な情報をあなたに知らせていない。たとえば、見込み通りに進まなかったプロジェクトについて。態度の悪いマネジャー
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