Marvericksをクリーンインストールしたついでに、python環境を刷新してみた。 従来はvirtualenv+virtualenvwrapperくらいで間に合ってたくらい。 ディレクトリ単位でpython環境切り替え可能っていうからきっと便利。 そして既に先輩たちにより、いくつか同じ情報書かれてたけど、自分用ってことで割り切り。 環境 OSX 10.9.1 Homebrew
昨日のsuperresのコードを、3.0.0-devでコンパイルしようとするとerrorになる。 make g++ a.cpp `pkg-config opencv --cflags --libs` /tmp/ccddz3hX.o: In function `main': a.cpp:(.text+0x3c8): undefined reference to `cv::superres::createFrameSource_Video(std::string const&)' collect2: error: ld returned 1 exit status make: *** [a.out] Error 1 さて、これなんだべさー?って引数の形が変わってる。 Ver 3.0.0-3583-gdd6cf15-dirty Ptr<framesource> cv::superres::cre
この記事はFrontrend Advent Calendar 2013 3日目の記事です。 一年ぶりの更新ですね。月日が流れるのは早いものです。 以前から、ArduinoやらLeap Motionやら何やら、フィジカルコンピューティング的なものに興味だけはあるのですが、この度、Philips hueという素敵なアイテムを手に入れることができたので、それのアレコレについて。 Meet hue - Philips hue (https://www.meethue.com/ja-US) “Philips hue”はPhilips社から発売されている、照明システムです。 見た目はただの電球ですが、スマホ用のアプリ等から、ON/OFFはもちろんのこと、明るさ/色調の操作やタイマー設定とかジオロケーション連動とかできる優れもの電球です。 これに加えて、RESTfulなAPIも公開されていることが最も素
MaxLinkは便利そうなんですけど、MaxLinkはProcessingとMax/MSPの通信専用なので、もっと汎用性の高いOSC(OpenSound Control)について調べてみました。 OSCがMIDIに比べて良さげなところは、圧倒的に自由というところでしょうか。MIDIだと128段階でしかデータを送れませんが、OSCだと特に制限はありません。多分、1.34みたいな整数じゃないのも扱える。あと、自分の好きなメッセージ(言葉)も送れたりもします。チャンネルの制限とか、そういうのもないっぽい。このサイトの説明が詳しいです。それから、MIDIって接続速度が遅いらしいですが、そういう問題もないみたい。 これからはMIDIより、OSCベースの機材が増えてくるんでしょうかね、どうなんでしょうね。そういえば、LEMURもOSCベースで通信するんだったっけ。 と、脇道にそれちゃいました。 ■Ma
openFrameworks 0.8から標準でインストールされているofxGUI。簡単にUIの実装が出来る・・・はずだが、詳しい使い方がわからず・・・orz。ググってもロクな情報が出てこないので、サンプルから推測した使い方をまとめておく。(exampleフォルダに入っているguiExamepleを参考にしてください) 使いたいUIの定義 まず各UIを格納するためのパネルを定義する必要がある ofxPanel gui; ここに各UIアイテムを追加することになる。 UIは分かる範囲で2つ。 ofParameterは横長の可変バーのUIで サンプルを見る限り、int、floatの他、vectorやRGBなども備わっている。Stringの場合はバーではなく単なるラベルとなる。 ofParameter<float> radius; ofParameter<ofColor> color; ofPara
作成:2013/07/1 更新:2014/11/01 Web制作 > 先日ECサイトを制作したときに、動きのあるサイトにしないといけなかったので、色々調べて組み込んでみたんですが、jQueryでもう何でも出来ちゃいますね。近い将来ローカルで画像なんかを編集しなくても、ブラウザだけで色々できるようになるんじゃないでしょうか。今回は定番からちょっとマイナー(Google Analytics関係とか)なものまでjQueryの小技、プラグインを集めさせていただきました。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 もくじ スクロール 1.ページ内リンク/フッターまわり/トップに戻る 2.パララックス スライド 3.カルーセル 4.レスポンシブなスライダー 5.ヌルヌルサクサクなスライドメニュー 6.サムネイル付きクロスフェードスライドショー 補助 7.Google Ana
Nodeのnet.Socketクラスを使う例として、指定したホストのportをスキャンして開いているポートを調べるスクリプトを書きます。 portscan.jsという名前で以下の内容を保存し、node portscan.jsとして実行します。 内容はシンプルで、指定したIPアドレスのスキャン開始ポート番号からスキャン終了ポート番号まで、ソケット接続の試みを繰り返すというものです。 var net = require('net') // scanする対象のホスト , host = '127.0.0.1' // port番号の開始位置 , start = 1 // port番号の上限値 , end = 10000 // タイムアウト(マイクロ秒) , timeout = 2000; // 開始するport番号から上限値までループ while (start <= end) { var port
node.jsのwebsocketを利用するsocket.ioではなく、純粋にTCPでの接続のサンプルを作成してみた。 動作確認済みのソースです。 /---------------------------------------------/ サーバ側/--------------------------------------------- /** * TCP Controller */ var net = require('net') , readline = require('readline') , server = net.createServer(); /** 接続数 */server.maxConnections = 50; /** ソケット */function Client(socket){ this.socket = socket;}/** データ書
Thunderbolt 3対応コンピューターをあらゆる種類のビデオ機器に接続。高性能編集ワークステーションの構築、旧型放送デッキからのアーカイブ、放送用グラフィックの出力のほか、ライブストリーミングも可能です!Thunderbolt 3ポートに接続するだけで、60fpsまでのあらゆるSD、HD、Ultra HD、4K DCIフォーマットのビデオ/オーディオを接続できます。SDI、HDMI、アナログビデオ/オーディオのコネクターを搭載しており、Apple ProResおよび非圧縮ファイルフォーマットで放送品質の10-bit YUVと12-bit RGBに対応。UltraStudioは、DaVinci Resolve、Avid Media Composer、Adobe Premiere Pro、Final Cut Proなど、Mac、Windows、Linuxで起動する人気のビデオソフトウェア
参考: http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/27/news042_2.html 何カ所かつまづいたのでメモ。 homebrewのインストール RVMのインストール Rubyのインストール Rubyバージョンの確認 1. Homebrewのインストール http://brew.sh/index_ja.html 1-1. インストール $ ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/go/install)" 1-2. 最新バージョンにする $ brew -v Homebrew 0.9.4 $ sudo brew update失敗するケース $ sudo brew update error: The following untracked working tree fil
【重要】Mac環境を前提としております。Windowsでは現状残念ながらunicornのmakeに失敗するので、うまく行きません。 Windowsの場合は、VMwareをご使用下さい。vagrant 環境でも可能です。 1.macportを削除すること 2.Xcodeをインストールしてあること。 3.Xcodeのコマンドラインツールをインストールしてあること 4.rvmを使っている人は「rvm」を削除すること 5..bash_profile に変なことが書いてある人は消すこと。 6.万が一の為にタイムマシンでバックアップをとっておいた方が幸せ。 7.MYSQLを使う人というかほとんどだと思いますが、MYSQLのインストール 8.MacOSが「El Capitan」の場合は「SIP」を無効化する必要性があります。 手順は以下参照 ■URL SIPの無効化 Xcodeのインストール Xcode
rbenv と RVM との違い 列挙してみる。 rbenv は RVM と違ってシェルにコマンドをロードしない → 代わりに $PATH を追加するだけで使えるrbenv は RVM と違ってシェルコマンドを上書きしない(RVM は cd などを RVM 独自のものに置き換える)rbenv は RVM と違って設定ファイルが無い → どのバージョンを使うかの指定のみrbenv は RVM と違って Ruby をインストールしない(rvm install 相当の機能が無い) … 代わりに自分で好きに Ruby をインストールできるし、rvm install 相当の ruby-build を使うこともできるrbenv は RVM と違って gemset の概念がない … 代わりにアプリケーション毎の Bundler を使ったほうがいいよrbenv は RVM と違って他の gem を変更する
ruby-2.0.0-devを使いたいのにrvmが対応してない。 というだけの理由で、rbenvに乗り換えることにしました。 rvmも便利だったのですが、cdコマンドを書き換えたりと 結構ブラックなこともやっていたので、いい機会かなと。 なんだか長くなっちゃったので省略されました。 rvmとrbenvの違い rvmはビルドからgemsetまで面倒を見てくれる でも結構多方面に影響するので怖い部分もある rbenv「ビルドツールなんてありません」 rbenv「でも ruby-build っていうのがあるからそれ使ってもいいよ」 rbenv「gemはbundleで各自管理してください」 rbenvさんは結構放任主義みたいです。 ※とっても語弊があるので詳細についてはGoogle先生にお尋ねください。 まずはrvmをアンインストール する前に注意事項。 端末はひとつだけ開いた状態で作業すること。
WEB系技術屋の管理人が、ネット・デジタル中心に日歩をつらつら LinuxやらRuby、Javascriptなどなど記事を載せています mukaer.com 構成&準備する物 Linux ( CentOS 6.2 環境を想定しています) コンパイルできる環境 git rbenv ruby-build (rbenvのplugin) rbenv-gemset (rbenvのplugin) git外部アクセスPort 9418 ( git://github.com ) CentOS だと下記コマンドでgitも含め一括インストール可能です。 $ yum -y groupinstall "Development Tools" rbenvのインストール rbenvのフォルダは/home/${HOME}/.rbenv/versions/1.9.2-p290 このように$HOMEディレクトリの直下で管理す
2012-09-24 zsh導入 - kshとbash、zshの比較 職場ではksh、家ではbashを使っていたわたしですが、ついにbashに代えてzshを導入することにしました。 導入の決め手 端末間の履歴共有 コマンドオプションの補完機能 1. 端末間の履歴共有 bashとzsh bashで端末を複数枚開くと、historyコマンドで参照できる履歴が端末ごとに別々になってしまう 普段、screen(byobu)で複数の端末をいっぺんに使っているので、履歴が共有されないと不便 zshなら、設定で複数端末間の履歴を共有できる bashとksh ちなみに、kshはデフォルトで複数端末間の履歴が共有される サーバー作業だと、別の人の履歴が割り込んできて不便なことも サーバーのシェルなら、むしろ履歴共有しないbashが適当かも 2. コマンドオプションの補完機能
Linux 使う方はデフォルトの bash を使う方が多いと思いますが、私は zsh を使っています。 この zsh というもの、 bash や tcsh と比べても高機能かつシェル単体でテトリスができるくらい多機能なんですが、いまいち流行る気配がありません。 なぜかというと、できる機能が多すぎて調べるの疲れて使うのをやめてしまうんですねーきっと、私は何度も挫けてます(笑) # man zshall でマニュアル読破して理解して使いこなせる人がどれだけいるんでしょうね? というわけで、 zsh の設定を深追いしようとすると大抵の人は途中で挫折すると思うんですが、最低限これだけやっとけば zsh の恩恵にあずかれる(気がする)&シェルでの作業効率がアップする(に違いない)という zshrc を晒そうと思います。コンセプトはシンプルで使いやすく! zsh 使ってみようかなと思ってる方はどう
IDEの発展やAjaxなど現在のデベロッパにとってGUIとうまくお付き合いすることは開発効率を上げるうえで必須といえる。しかしながら、シェルというCUI環境も根強い人気がある。GUIと違ったカスタマイズ、アジリティ、効率の良さ、幅広い対応プラットフォームなど、なくてはならないものだ。 本連載ではそうしたCUI環境の充実を補佐することを目的とし、"zsh"について語ってみようとおもう。かつてzshはUTF-8の扱いが弱いところがあったが、それもずいぶんと改善され、ここ1年でzshへ移行しやすい状況が整ってきている。はじめるには悪くないタイミングだ。 最初に軽くzshについて紹介しておこう。 名前につく"z"の文字は、「究極の」という意味がこめられているらしい。系統としてはsh系である。つまり、zshはsh系の超高機能シェルといえるだろう。Linuxなどのユーザーであればsh系であることの意味
B! 12 0 0 0 環境的にBashが前提になってる所がほとんどなので Zshに完全移行するつもりはないんですが、 なんとなく色々書いてたスクリプトとかをZshでも使えるようにしてみようとしたら 結構面倒だったので取り敢えず詰まったところとかについてまとめておきたいと思います。 配列の番号 グロブ展開 typeset/localでの配列の初期化 readの引数 readにReturnを渡した時 (ダブル)クォート command/builtin まとめ 配列の番号 基本的な部分にして最大のやっかいもの。 Bashは通常0番から配列が詰められますが、Zshでは1番から詰められます。 Bashの場合 1 2 3 4 5 6 7 8 $ bash $ arr=(a b c d) $ for ((i=0; i<5; i++));do echo "arr[$i]=${arr[$i]}";done
現在、Red Hat Linux 9を利用しています。ホームディレクトリに「.bashrc」や「.bash_profile」というファイルがあるのですが、これは何でしょうか? ご質問にあるファイルは、どちらもユーザーのホームディレクトリに置かれ、シェルが起動するときに実行される初期化ファイルです。 シェルには、大きく分けて2つの役割があります。まず1つ目は、ユーザーがコマンドを実行するためのコマンドライン環境を提供し、ユーザーとOSの中枢であるカーネルとのインタフェースの役割を果たすことです。 もう1つは、ユーザーがログインを行った際に、環境を整えるためにさまざまなファイルを実行し、初期化を行うことです。初期化のために実行されるファイルはシェルの種類によっても異なり、今回ご質問にあるファイルはbash(Bourne Again SHell)が起動されるときに実行されます。 以下では、bas
gistfile1.md rbenvとruby-buildでRuby環境を最新に保つ 更新日:2014/11/19 rbenv, ruby-buildを更新 $ cd ~/.rbenv $ git pull origin master $ cd ~/.rbenv/plugins/ruby-build $ git pull origin master rbenvでインストール可能なリストを表示 $ rbenv install -l Available versions: ... 2.1.0-rc1 2.1.1 2.2.0-dev ... openssl, readlineをインストールしていなければ $ brew install openssl $ brew install readline Ruby2.1の最新バージョンをインストール ※-Wshorten-64-to-32と警告が出るので
rvmからrbenvに切り替えてみたのでrbenvがどういう方法でRubyバージョンを指定したり、状況によって切り替えることができるのか確認してみた。基本 https://github.com/sstephenson/rbenv/ の要約および動作確認、バージョンは0.4.0。 shims ~/.rbenv/shimsにあるスクリプトが使うコマンド(irb, gem, rake, rails, rubyなど)を振り分けてくれる。shimsが振り分けた先を知るにはrbenv whichを使う。 bundleなどgemでインストールして新しいコマンドが増える場合は~/.rbenv/shimsに振り分けるスクリプトを置かないといけないのでrbenv rehashを唱える必要がある。 RBENV_VERSION ドキュメントによると RBENV_VERSION 環境変数が使うバージョンを決める。従
macのmountain lionにrails環境を構築していたのですが、 rbenvのrubyが反映されずハマったのでまとめておきます。 rbenvでrubyのバージョンを指定 下記のコマンドを実行 $ rbenv global 2.0.0-p247 rbenvで指定されているrubyのバージョンを確認 下記のコマンドを実行 $ rbenv version 2.0.0-p247 rubyのバージョンを確認 下記のコマンドを実行 $ ruby -v ruby 1.8.7 1.8.7なんて入れた覚えがないので、 これはおそらくプリインストールされてるものが優先されているはず。 つまりパスを修正すれば良いはずです。 少し調べたところ、~/.zshrcにrbenvのパスを追加すると良いという情報を多く見つけましたが、 これはzshをログインシェルに設定している方向けの修正方法です。 私の
WWDCの朝、新しく発売になったMacbook Airを買いました。 自分で買った初Macです。使うのは初めてじゃないので、特に苦労はしていないのですが、 毎回MacへRubyのインストールをする時にハマるので、メモを残しておきます。 Rubyをインストールする理由 Macには初めからRubyがインストールされてるからいいんじゃないの?と思っているそこのアナタ! プリインストールのバージョンは古いんですよ。(v1.8.7) なぜ古いのはダメかって? 僕は普段SassやCompassを使うのですが、バージョンによっては文字コード周りのコンパイル結果が異なる場合があるそうです。 あと個人的には最新版を使っていないと気持ちが悪いです。 ということでRubyのバージョンを最新にします。この記事を書いている時点で安定版の2.0.0-p195をインストールします。 用意するもの Xcode (Comm
brew update ---------- First, rewinding head to replay your work on top of it... Fast-forwarded master to ffc0c3b7a16ef94c6d3ed8187e2542651e27db55. Updated Homebrew from fe80973e to ffc0c3b7. 〜 ---------- brew upgrade ruby-build ---------- ==> Upgrading ruby-build ==> Installing ruby-build dependency: rbenv ==> Downloading https://github.com/sstephenson/rbenv/tarball/v0.4.0 #######################
はんだづけカフェ店長が前回Arduinoで動かした「I2C接続の小型LCDボード」を、今回はRaspberry Piで使ってみました。「I2C接続の小型LCDボード」でできる事についてはこちらの記事をどうぞ。 なお、今回利用するRaspberry PiのOSはRaspbian “wheezy”です。Raspberry PiはType Bを、I2C接続の小型LCDボードは3.3V版を利用しました! 1.Raspberry Pi側での準備 まずは、Raspberry PiでI2C接続を行うための準備をします。 $ sudo vi /etc/modules /etc/modulesを開いたら、ファイルの後ろに次の二行を付け加えて、保存します。 i2c-bcm2708 i2c-dev 次に、/etc/modprobe.d/raspi-blacklist.confを開き、"blacklist i2c
Max and Max for Live Patches and Externals Ted Apel Thanks to Volker Böhm for creating 64 bit versions of fiddle~, bonk~, and sigmund~. Get them here: https://github.com/v7b1/ sigmund~ Sinusoidal analysis and pitch tracking by Miller Puckette, Max port by Miller Puckette, Cort Lippe, Ted Apel sigmund~ .05 for Max (Macintosh) fiddle~ Pitch following and sinusoidal decomposition by Miller Puckette,
Tweet 以下の、BGSLibraryというオープンソースの背景差分ライブラリを紹介します。 BGSLibrary http://code.google.com/p/bgslibrary/ BGSLibraryは、数ある背景差分アルゴリズムがひたすらたくさん実装されている研究者向けライブラリです。(なのでライセンスはGNU GPL v3)。Andrews Sobral氏によってメンテナンスされいます 収録されているライブラリー一覧は、上記サイトのAlgorithms available in BGSLibraryという表にリスト化されています。OpenCVに実装されているようなMoGモデルのような古くからのものをはじめ、2008年周辺にはやった、ファジーベースのものやSOM(自己組織化マップ)の手法、更には2012年頃の最近の手法まで、幅広くおさめられています。(ただし、RobustPC
はじめに 前回、v8 を利用した C++ から JavaScript 側へ簡単に関数をエクスポートして実行するクラスを作ってみた - 凹みTips というエントリを書いたのですが、今回はクラスも簡単にエクスポートできるようにしてみました。前回の内容も踏まえて紹介します。 参考 Big Sky :: 今更ながらGoogle v8でembedする方法を紹介してみる。 V8 (Google JavaScript Engine) を embed した感想とかあれこれ - daily dayflower V8: V8 API Reference Guide 環境 Ubuntu 10.04 LTS g++-4.6 (GCC) 4.6.1 20110617 (prerelease) 使用例 インラインで実行 前回の差分として、インラインでも実行できるようにしておきました。 #include <iostr
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