複雑なアニメーションを実装する場合に、画面の更新(垂直同期)に合わせて、アニメーションの更新処理をしたいケースがあります。 単純にTimerなどで実装した場合、アニメーションの処理が呼ばれるタイミングが画面の更新と合わないため、次の垂直同期までに間に合わない可能性があり、 結果としてanimation hitchを生じさせる原因となります。 そのような問題を回避するために、垂直同期の直後のタイミングでの呼び出しが行われるCADisplayLinkを利用することができます。 Timerを利用した場合に困るケース CADisplayLinkの使い方 フレーム毎の時間の計算 リンク Timerを利用した場合に困るケース iOSに限らずですが、大体のモバイルアプリやゲームでは、ダブルバッファリングや、トリプルバッファリングを用いて描画をしています。 ダブルバッファリングでは、表裏の2枚のスクリーン
Swift で clamp() c++ には min <= x <= max の範囲で x の値を返却してくる clamp() という関数があるので、それの Swift 版の紹介です。 extension Comparable { func clamp(minValue: Self, maxValue: Self) -> Self { min(max(minValue, self), maxValue) } func clamp(to range: ClosedRange<Self>) -> Self { self.clamp(minValue: range.lowerBound, maxValue: range.upperBound) } } 正直、似たような記事はいくつもあったのですが、Comparable の拡張なら ClosedRange を用いて、表現できるとより綺麗かなと思い、
iOSエンジニアの庄司 (@WorldDownTown) です。 iOS 10.1 のリリースから遅れること3日、Xcode 8.1 がリリースされました。この Xcode 8.1 では Swift のバージョンが 3.0.1 にアップデートされています。 iQON の iOS アプリでは、Xcode 8 リリース後すぐに Swift 2.3 へのアップデートは済ませたのですが、最近 Swift のバージョンを 2.3 → 3.0.1 にアップデートしました。 本記事は、作業中に対応したエラー修正の記録のようなものです。とても長くなっていますが、Swift 2系 → 3系にアップデートするときの手助けになればと思います。 モチベーション 現在も引き続きSwift 2.3 で開発を続けることはできますが、いずれは Swift 3.x 系へアップデートすることになるでしょう。 一方、 Real
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
Swift で WebView を使ってWebページを表示するだけのアプリを作ってみます。 初めて実装する人でもわかるよう、細かくコメント入れています。 是非、お試しください。 テンプレートは Single View Application にします。 Webページを表示する UIWebViewクラスを使って WebView を実装していきます。 WebView を実装するには他にも WKWebView というクラスがあります。 class ViewController: UIViewController { var webView: UIWebView? var targetURL = "http://www.yahoo.co.jp/" override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く