haro0079のブックマーク (49)

  • 20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds – JP

    20歳を過ぎた日人(留学経験無し・受験英語/TOEIC英語しか学んだことがない人達)が下記の段階に到達するための英語学習法を公開しています。 このハタチエイゴ学習法が目指す目標 TOEIC試験で860点(Aレベル)以上に到達する。 「読む」「聞く」という受身な英語だけではなく、自分から英語を発信すること、すなわち「話す」「書く」がちゃんとできるようになる。 英語を母語とする人たちと英語で意思疎通できるようになる。第2言語としての英語を使いこなせるようになる。 ハタチエイゴ・基情報 この勉強法はてなブックマークを7,700以上獲得した人気記事です。 このblogは書籍化されてDiscover21より2010年9月16日に発売しました。書籍の名前は「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」です。5刷で26,000部。 勉強法の問い合わせは執筆者である@HAL_Jまでお願いします。

    20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds – JP
    haro0079
    haro0079 2010/04/28
  • iPhone最適化サイト構築 » 【特集】Objective-Cを使わないiPhoneアプリフレームワーク×7+αとサイトフレームワーク×7

    iPhone最適化サイト構築 iPhoneアプリ、最適化Webサイトを構築するのに便利な情報をお届けします。iPhone最適化サイト構築を承っております MOONGIFTではiPhone向けWebサイト開発、iPhoneアプリ開発を承っております。ご用命、ご質問などはinfo@moongift.jpまでお気軽にどうぞ! 今、多数の個人または企業がiPhoneアプリの開発を進めています。大きく分けて、自社サービスを利用促進するためにiPhoneアプリを開発するケースと有料のiPhoneアプリ販売で収益を上げるケースの二つが考えられます。前者はiPhoneアプリ自体に収益性を求めない場合が多いので開発言語であるObjective-Cを習得するコストが割高に感じられるケースが多く、たまたま社内にObjective-Cを習得している、または個人的な興味でiPhoneアプリを開発していた社内の人が中

    haro0079
    haro0079 2010/04/20
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    水風呂のすゝめ 毎日めちゃくちゃに暑い。 ここ数年「およげ!たいやきくん」のように昼間は太陽とオフィスビルとアスファルトの三方向から押し寄せる35℃オーバーの熱に挟まれ、夜になっても最低気温が27℃くらいまでしか下がらない。そんな理不尽な東京鍋の中の暮らしが毎年のことにな…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    haro0079
    haro0079 2010/04/11
  • Mpac-マーケティング情報パック | 年間定額データベース

    Mpac(エムパック)は、富士経済グループの市場調査を中心に、マーケティング情報をまとめてチェックできる会員制サービスです。 富士経済グループが発刊する年間150冊の市場調査資料から、 品、医薬品、化粧品、トイレタリー、AV機器、自動車、サービス産業など約2,500品目の市場規模、メーカーシェア、今後の市場動向を掲載しています。 将来有望市場の探索や、参入企業の動向などが、まとめて確認できます。 データ提供:富士経済グループ各社 市場調査データ 更新履歴 2024/07/19市場調査データに「情報システム」のデータを追加しました(全24件) 2024/06/20市場調査データに、「電子部品・電子材料」、「エネルギー・インフラ」、「自動車部品」、「業務用機器・設備」、「容器・包装材料」のデータを追加しました。(全49件) ドラッグストアのカード会員POSデータ(ID-POS)から、カテゴリ

    haro0079
    haro0079 2010/04/07
    POSデータ
  • 過去の講義レポート集|アカデミーヒルズ

    haro0079
    haro0079 2010/03/31
  • セカンドライフの失敗から学ぶべきいくつかのこと: 港区赤坂四畳半社長

    さすがにそろそろ公然と「セカンドライフは失敗したね」と言っても世間様に受け入れていただけそうな空気になってきたので、思っていたことをぐだぐだ書いてみたいと思います。カウボーイ大会の興奮が凄すぎてまだ眠れないので 半年くらい前、国内でのセカンドライフは完全にバブル状態だったのですが、誰もがこれがバブルだと認識しつつ敢えて踊らされる側に回った、というのがとても印象的でした。知人のセカンドライフビジネス関係者で気でセカンドライフをやっていこうとしているのは1割もいませんでしたし、みんな心のどこかで「まあこんなの今だけだし」と思っていた点は否めません。 セカンドライフはCTOが解雇されるなど、完璧にグダグダなモードに入っています。それにしても、あまりにも早い幕引きだったなと思います。Web2.0はまだ成長途上にあるともいえますが、その先にあると期待されていたメタヴァース(セカンドライフ的なシステ

    セカンドライフの失敗から学ぶべきいくつかのこと: 港区赤坂四畳半社長
    haro0079
    haro0079 2010/03/31
  • はてなブックマーク - タグ一覧

    ページトップへ はてなブックマークって? アプリ・拡張の紹介 ユーザー登録 ログイン はてなブックマーク トップへ戻る 仮想通貨 総合 人気 新着 ヘッドライン ランキング トピック エリアガイド 公式アカウント 動画 画像 SNS ブログ・日記 note ブロマガ mixiみんなの日記 gooブログ エキサイトブログ Medium JUGEM 楽天ブログ 教えて まとめ 有料コンテンツ ななめ読み はてなブログ はてな女子 はてなダイアリー 匿名ダイアリー はてなニュース 人力検索はてな はてなキーワード はてなブックマーク 公式アカウント(テクノロジー) 公式アカウント(社会) 公式アカウント(カルチャー) 一般 人気 新着 ランキング ブログ・日記 公式アカウント ななめ読み 考え方 教えて まとめ 画像 動画 SNS イベント 百科事典 BuzzFeed AUTOMATON sor

    haro0079
    haro0079 2010/03/19
  • “楽しむことは正しい”――ゲームクリエーターの心がまえを松山洋氏らが熱弁 - ファミ通.com

    ●「皆さんにしか作れないクリエーティブというのは絶対にある」(松山洋氏) 2009年10月1日、神奈川県の厚木に校舎をかまえる東京工芸大学にて、サイバーコネクトツー代表取締役社長の松山洋氏、プログラムマネージャーの渡辺雅央氏、ディレクターの下田星児氏による“ゲームクリエイティブ-“つくりたい”から“つくる”へのステップ-”と題した講演が開催された。 今回の講演は2部構成で実施され、第1部ではサイバーコネクトツーの歩みと、独自の取り組みが説明された。松山氏はまず、サイバーコネクトツーの経営理念について言及。九州を代表するゲームデベロッパーとして、これまでに数多くのタイトルを手掛けてきた同社。松山氏は「ゲームソフトって、誰のものだと思います? 突き詰めると、子供たちのものだと僕は思っているんです」と説明した。 サイバーコネクトツー経営理念に続いて、話はこれまで手掛けてきたタイトルの内容へ。『テ

    haro0079
    haro0079 2010/03/17
    cc2 松本洋の言葉。「求めている人たちに、それでしか味わえないド真ん中の感動を与えること」
  • 「ゲーム業界はいま最悪の状況」――それでもクリエーターを目指す理由とは? 稲船氏が示したゲームの未来像 - ファミ通.com

    冒頭、来場者に投げ掛けられたのは「ゲーム業界、とくに日の状況はいま最悪です」という“稲船節”とも呼べる強烈なメッセージ。「それなのになぜ皆さんはこの業界に入ろうとしているのでしょうか?」。稲船氏は自身を例に挙げ、「それは“仕事おもしろいから”に尽きるのではないでしょうか」とゲーム業界で働くことの魅力を説明する。「ゲームをクリエートすることはおもしろい。だから僕は23年間、ゲーム業界で働き続けているんです」。たとえ最悪な状況でも、仕事の“おもしろさ”、“やりがい”というのは働くうえでの十分な動機づけになると力説し、「皆さんにもそういう姿勢を持ってもらいたい」と呼びかけた。 稲船氏はここで改めて、日ゲーム業界が最悪な状況である理由に言及。「多くのクリエーターは、ゲームが売れない理由を誰かのせいにしている」と語り、「会社が作らせてくれない、お金が出ない、企画を通してもらえないといった声を

    haro0079
    haro0079 2010/03/17
    カプコン 稲船敬二の言葉。楽しいこと、人を救い、勇気を与える仕事をする。
  • 【GDC2010】任天堂、坂本賀勇氏が初めて明かすゲーム作りのアプローチ / GameBusiness.jp

    任天堂企画開発部の坂賀勇氏は木曜日にゲームデザインのトラックキーノートとして、「From METROID to TOMODACHI COLLECTION to WARIOWARE: Different Approaches for Different Audience」(メトロイドからトモダチコレクション、メイドインワリオ: 異なるユーザーに対する異なるアプローチ)とする講演を行いました。 広い会場は瞬く間に大入り満員となりました。米国任天堂のレジー社長らも最前列に見られました。 坂氏がこのような場に立つのは初めてだそうで、入念な自己紹介から入ります。それもそのはず、坂氏の作品は『メトロイド』シリーズを除けば海外展開されているのは『メイドインワリオ』くらいで、多くは「マニアックでドメスティックなタイトルばかり」だからです。しかし、「日では『メトロイド』さえもマニアックと言われ

    haro0079
    haro0079 2010/03/15
    任天堂のゲームデザイナの言葉。一見正反対の要素は実は同じような仕組みで生み出されている。今まで出会って心を動かされてきたものを多くの人に伝える使命を持つ。プロフェッショナルの言葉。
  • 【GDC2010】伝説のゲームデザイナー、シド・メイヤーが語るゲームデザインとは・・・GDC基調講演 / GameBusiness.jp

    金曜日の午前10時より、『Civilization』シリーズなどで知られ、以前GDC 2008 のGame Developers Choice AwardsにてLifetime Achievement Award(生涯功労賞)を受け取ったSid Meier氏による基調講演「The Psychology of Game Design (Everything You Know Is Wrong) (心理学的観点からのゲームデザイン(あなたの知っている事は全て間違っている))」が行われました。 今回のGDCではプラットホームホルダーによる基調講演が行われなかったため、氏のキーノートスピーチが最も注目を集めるものとなりました。GDCのイベントディレクターであるMeggan Scavio氏から紹介を受け登壇したMeier氏は会場から大きな拍手を受けて講演を始めます。 まず彼は「ゲームとは心理学的

    haro0079
    haro0079 2010/03/15
    Civilizationシリーズのゲームデザイナーの言葉。顧客心理を巧みに操っており、マーケティングの参考になる。
  • 女子アナは置屋の芸姑と言った女子アナがいた - ハックルベリーに会いに行く

    昔聞いた話なのだけれど、その頃、自分を売り出すことにかなり意識の高い、戦略的な女子アナがいた。その時はまだ若かったのだけれど、スマートさ、クレバーさ、したたかさをすでにして備えた、かなり強い女子アナだった。ぼくはその女子アナ(仮にAとする)に興味を抱いていた。一緒に仕事をしたことはなく、テレビで見るだけだったのだけれど、画面を通しても明らかに異彩を放っていることが分かって、強く惹かれるものがあった。それで、Aと一緒に仕事をしたこともある旧知のテレビディレクターの何人かに「一体どんな人物なのか?」と聞いてみたことがある。するとそのディレクターたちも、Aに対してはぼくと同種の興味を抱いていたらしく、色々見聞きしたり知っていたりすることがあって、それをぼくに教えてくれた。それは、当時のぼくにとってはかなり「面白い話」だった。そこで聞いたAの話は、かなりインパクトのあるもので、ぼくは強いインスパイ

    haro0079
    haro0079 2010/03/11
    とある女子アナの処世術。相手のニーズを読み取り、相手の目的を達成するように行動する。期待を前向きに裏切る。ただし自分の技術・能力も一流であることが前提。そこを忘れるといらぬお世話になる。
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    haro0079
    haro0079 2010/03/11
    カプコン稲船敬二の言葉。「対義語の組み合わせが成功を生む」線ではなく円の考え。対極と思っていたが実は背中合わせだったりする。
  • グローバル時代のゲーム開発に挑む「安い、早い、美味い」の3原則 カプコン竹内氏が目指すさらなる組織改革、世界と戦うための「総合力」とは何か?

    haro0079
    haro0079 2010/03/11
    竹内潤の言葉。経営の戦略を受け取り、現場の戦術に落とす。顧客本位の実践。「新人スタッフを販売店に連れて行く」が素晴らしい。
  • スクリーンショット

    haro0079
    haro0079 2010/03/11
    カプコン竹内潤の言葉。流行・利益を追う開発の危険性。
  • 「Gamefest Japan 2008」セッションレポート カプコン竹内氏、世界で戦うための開発基盤作りを大いに語る

    カプコン竹内氏、世界で戦うための開発基盤作りを大いに語る 最新世代機でミリオンヒットを連発する強さの秘密とは? 9月4日、5日開催 会場:ホテル グランパシフィック LE DAIBA 9月4日より2日間の日程で開催されたマイクロソフトのゲーム開発者向けカンファレンス「Gamfest Japan 2008」の2日目、プロデューサー向けトラックのセッションとしてカプコン竹内潤氏による講演「海外戦略に向けた販売体制の構築」が行なわれた。 このセッションでは、「デッドライジング」、「ロスト プラネット」、「デビル メイ クライ 4」と最新世代向けタイトルでミリオンヒットを連発するカプコンがこれまでに取り組んできた体制作りの原則論が明らかにされた。その内容は、日ゲーム業界の将来を憂う竹内氏の、業界全体に対する応援の気持ちが込められたものだった。 ■ 「開発者としてっていくためのお金のことは、自

    haro0079
    haro0079 2010/03/11
    カプコン竹内潤の言葉。売上を上げるためには、売上を目標にしない。どんな開発になりたいのか、具体的なイメージを持ち、選択と集中を行う。これぞ戦略。
  • カプコンの「新」アメーバ経営、ゲーム業界でヒット連発の秘密(1)

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    カプコンの「新」アメーバ経営、ゲーム業界でヒット連発の秘密(1)
    haro0079
    haro0079 2010/03/11
    カプコンの開発体制。少人数からなる細胞が作る多細胞型チーム編成。アメーバというよりボルボックス型経営か。
  • 脳科学理論が解説。「集中力」が増す3つの仕かけ(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    脳科学理論が解説。「集中力」が増す3つの仕かけ プレジデント2月12日(金) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合 ■なぜ残り10メートルで世界記録を取り逃してしまうか 北京五輪の代表選考会に来てくれと頼まれて東京辰巳国際水泳場に行ったとき、私は北島康介選手の泳ぎを見て驚いた。残り10メートルで、明らかに世界記録よりも体半分前に出ていたのだ。 「おおっ、やった!」 思わず私は立ち上がったが、タイムは世界記録に0.43秒及ばなかった。 北島のタイムを見た全日の平井伯昌コーチが、日選手はゴール前が弱いのだと言った。私は、原因は10メートル手前でもうゴールだと思って泳いでいるのではないかと読んだ。これを聞いた選手たちは、当然のことだが、自分たちは必死で泳いでいるのにという態度を示した。 私が、「全力で泳いでいない」と言ったのには訳がある。脳の機能は「ゴール間近だ」と思った瞬間に

    haro0079
    haro0079 2010/03/11
    脳科学 林成之の言葉。目標までの道のりを短距離として意識し、全力疾走を繰り返す。積み上げ型の思考は脳にブレーキをかけてしまう。
  • へ〜たのめも:Google のソフトウェア・エンジニアリング - livedoor Blog(ブログ)

    2007年06月07日 Google のソフトウェア・エンジニアリング Google Developer Day Tokyo の鵜飼さんのプレゼンより、「Googleエンジニアはどうやって開発しているのか?」 Google の研修 入社して最初の 3ヶ月は社(Mountain View)で研修 研修中は、メンターがついて「Google での開発の仕方」を学ぶ 内部ウェブ・サイトで社内共有ライブラリの使い方などを説明する動画があるので、それで自習 Googleプロジェクト・チーム 開発拠点は米国、スイス、オーストラリア、インド、日など 場所とプロジェクト・チームは関係なく、プロジェクト・チームが拠点をまたがることは普通。世界中の拠点全部合わせて、一つの Google エンジニアリング・チーム 開発はデザイン、コーディング、テスト、改善、デモの運用まで上流から下流まで同じチーム(同

    haro0079
    haro0079 2010/03/11
    Googleの文化。プロフェッショナル・チームの仕事術。日本人には弱い点…自主性、他者による自己評価、般化による共有。
  • 電通を出てウェブに賭けた理由:日経ビジネスオンライン

    きっかけというより、広告業界の構造的な問題を考えてしまったということなんです。既存の広告業界というのは、ものすごくマスメディア依存なんです。それもテレビ依存が圧倒的で、テレビというメディアからの収益率が75%くらいなわけです。 ―― その数字の前では新聞ですらかすみますね。同じマスメディアでも。 そうなんですよね。その75%を電通と博報堂がほぼ支配していて。同時に、その収益の源であるテレビや新聞は、規制業界です。規制業界というのは、何か事件が起きて、社会的問題になるケースが多い(笑)。 ―― 金融業界とか、建設業界とか。 庶民から恨まれて、嫌われて。銀行にしても、ゼネコンにしても、庶民のシンパシーというのがなくなると、ぼろぼろになるわけです。そういった例を過去に見ていて、いずれテレビや新聞にもそれが起こるだろう、と僕は思ったんです。それが1999年ぐらいのタイミング。 ただ、広告会社はネッ

    電通を出てウェブに賭けた理由:日経ビジネスオンライン
    haro0079
    haro0079 2010/03/11
    吉田望の姿勢。分業からひとりへ。頭が良くて何でもできるとこういう思想に近づくし、ネットは親和性が高い。が、いつか自分の限界(自分1人の限界)が訪れる。自戒を込めて…「考えすぎはよくない」