だろうね。ダウンロード数とかに騙されてるけど、無料なんで結局は広告が収入源でしょ?んで、どんどん広告記事とかを増やすと思うんだけど、それってウザいんだよね。消費者目線だと。だから広告記事を入れていくとどんどんユーザー数は減っていく。僕がキュレーションメディアが厳しいだろうなと思うところは、このビジネスモデルだから。ニュースのコピーだろうが有益な記事の集まりなら、月額課金制でも良いと思うんだよ。300円以内ならみんな払うと思うよ。あと国内のキュレーション、バイラルメディアは日本人だけをターゲットにしてるんで海外に進出すれば儲かる可能性はある。ただ、海外にもニュースアプリがあるわけで、わざわざ日本の会社に優秀な人が入る理由が分かんないけど。んで、そういった風に考えると質を高めて月額課金制にするNPは見事だと思う。
![スマニュー、グノシー…黒字化へ試行錯誤 競争も激化:朝日新聞デジタル (朝日新聞デジタル)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df8308a801d7cf0022293828a3f5d9f6b2ed3591/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewspicks.com%2Fogp.png)