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2013年10月31日のブックマーク (2件)

  • 大手音楽レーベルが業界人に配布した効果絶大なDM | PR EDGE

    Case: Office Turntable ドイツ音楽レーベル「Kontor Records」による、ユニークなダイレクトマーケティング。 新曲のサンプルを代理店の担当者に送っても、必ず視聴してもらえるわけではありません。放置されてしまったり、そのままゴミ箱行きということもあるでしょう。 そこで今回、同社が作成したのが“Office Turntable”というDM。ユニークな仕掛けによって、“業界の担当者が思わず視聴したくなる”ようなサンプル版を送ろうという試みです。 用意されたのは、白い紙製の封筒とビニール製の円盤です。これをターゲットであるDJやクリエイティブプロデューサーなどに送付します。 受け取った人は、まず封をあけて中身であるレコード盤らしき円盤を手にします。 今や懐かしい存在となったこのレコード盤。 さらに封筒を広げて手順どおりに折っていくと、“即席ターンテーブル”も完成し

    大手音楽レーベルが業界人に配布した効果絶大なDM | PR EDGE
  • 男性と女性の目線の違い: アイトラッキングで広告の見られ方を分析する - e-StoryPost

    感覚的にはすでに分かりきっていることかもしれないが、近年のアイトラッキング(視線解析)技術の発達で、視線の違いを明確に可視化できるようになった。広告やコンテンツをデザインする上で、この違いを知ることはとても重要だ。 そこで今回、画像に対する男女の目線の違いをはっきりと表した「アイトラッキング調査」を、いくつかネットから集めてみた。 まずは、最も分かりやすく、あからさまな例から: 1. セクシーなお姉さんの場合 男女30人の調査対象者に、「胸元を強調した女性の画像」を20秒間見つめてもらって得た「視線軌跡データ」(miratech.comより)。男女それぞれが、「どのポイントに」「どのくらいの時間」注視していたかが分かる画像だ。