バブルチャート使っていますか? 「Google アナリティクスの中で最もサイト改善のヒントを見つけやすいグラフはどれか?」と聞かれたら間違いなく「バブルチャート」と答える筆者です。こんにちは。 しかし、Googleアナリティクスの解説や機能紹介を行っているサイトでなかなかお目にかかりません。そもそも「バブルチャートってGoogle アナリティクスで見られるの?」と思っている方も多いかもしれません。ぜひ、この記事を読んでいただき、その魅力に取り付かれてください! Googleアナリティクスの画面を確認する前に、「バブルチャート」とは何かを確認しておきましょう。 そもそもバブルチャートとは? 以下が、バブルチャートの画像になります。Excelなどでも用意されているグラフの1種で、3つの変数をひとつの図で表現できることが出来るのが特徴です。 X軸で1つの変数、Y軸で1つの変数、円の大きさで1つの
現地時間の2012年10月1日、日本時間では10月2日にGoogleから新たなWebサイト向けツール「Google Tag ManagerTM」が公開されました。 これはGoogleアナリティクスTMやコンバージョンタグなどといった「HTMLに差し込んで使用するコード」をHTMLから外部化して、一元管理するためのいわゆるタグマネジメントツールです。 今までのGoogleのツールと比較すると少々使い方などが特殊で、人によっては分かりづらく感じる方もいらっしゃるかと思いますのでざっくりとした紹介をしてみようと思います。 「HTMLに埋め込むコード」を一元管理するためのツール 具体的には、外部ツールが生成したコードをまとめる 実際に使ってみよう 使用準備(初期設定) Google Tag Managerコードの埋め込み 既存HTMLから埋め込んでいる他ツールのコードを切り出し 「タグ」と「ルール
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
いきなりだけど、直帰率(離脱率)って低い方が良いですよねぇ(笑) 当ブログは3月7日に立ち上げ。このGoogle Analyticsのスクリーンショットは、3月9日から3月20日 23時までのアクセス状況のものなんだけど、ブログのクセして直帰率が6.52%って異常なまでに低いと思いませんか? 現状では、ほぼFacebookかTwitter経由の流入だから、(程度はそれぞれあるにしても)元々私が書くことや話すことに興味を持ってくれている方々からのアクセスではあるのだけど、それにしても、アクセス解析とかWeb解析とか、それらの知識のある方であれば、6.52%という数値はオカしいと思うはず。 これは、Google Analyticsのタグにちょっと細工をしているから得られる、「本当の直帰率(離脱率)」とでも言っておきましょう。 読者がついたブログは特に直帰率(離脱率)が高くて当たり前、だけど変だ
3月になりましたので先月2月の当サイト のアクセス解析を公開します。誰得なんだ って感じの恒例記事ですが、地味に続く もんですね・・最初はすぐ飽きるかとおも ってましたけど、習慣化すると何事も いい方向に進む気もしました。 地震から1年ほどですが・・まだ揺れていますね。昨晩も何度か揺れました。安心して暮らせる日は来るんでしょうかね・・ さて、2月の解析結果です。 731,328PV、398,543セッションとなりました。2月は29日間でしたが、現在は平日で1日27,000~28,000PVほどですので1ヶ月はほぼ80前後と換算できます。 1月は偶発的要因でしたが、2月はそういった要因はありません。以前にも他にアイデアを出さないと60万PVほどで頭打ちとお伝えしてきたように、ほぼ限界が見えていたので、今年に入ってからすぐに対策を施して20万PVほど底上げを行う事ができたみたいです。ちょっと結
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