ご注意ください!アベンヌ公式アカウントになりすました偽アカウントがインスタグラム上で確認されています。 被害防止の為、DMやリンクにアクセスしないようお願い申し上げます。
![アベンヌ Eau Thermale Avène](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2be86de533ce7b8b9207f55e169e5cf022992ce2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.avene.co.jp%2F_userdata%2Fimages%2Fogp-new.png)
要素を洗い出して、書き出す。 まずは、サイトの特長や企画特性に合わせて、各サイトの要素を洗い出します。コンテンツマップとは別に考える、いわゆる「パーツ」の部分も含まれるので、かなり量は膨大になりますが、しっかりやります。 んで、かならず「誰が読んでも何の事を言っているのかわかる一般用語で名称をつけます。」 例1:ECサイトの場合 ・ロゴ ・電話番号 ・SSLについての注釈 ・利用ガイド ・検索窓 ・買い物かご ・サジェストエリア ・商品画像 ・カテゴリーリスト ・TOPイメージ etc・・・ 上記の要素リストとは別に、コンテンツマップも作成したほうがいいです。 要素リストとは異なり、おおざっぱに言うとサイトの中にページとして存在させたい内容を洗い出します。 洗い出し終わったら、その内容を優先順位順に並び替え、一緒にできそうなところは一緒にして、分けた方がよさそうなところは分けて・・・とい
CreateJS | A suite of Javascript libraries and tools designed for working with HTML5 (Adobe) アドビから、Flash ProfessionalからHTML5を書き出すツール「Flash Professional Toolkit for CreateJS」の発表が予告されています。 (英語) 現時点ではティザーサイトの公開やデモ動画のみで、ベータ版や正式版の公開時期などは不明です。 HTML5のアニメーション・フレームワークのEaselJSやTweenJSの開発者のGrant Skinnerが関係しているようです。 (2010年10月にデモされたモノなのか、別モノなのかも不明)
携帯電話としてスマートフォンが一般的になる前、いわゆるガラケー時代に、携帯電話端末の世界シェアNo.1メーカーだったのがフィンランドのNokia(ノキア)です。のちに端末事業はMicrosoftへ買収するなど波乱万丈な時代を経て、現在は通信インフラを担う事業が主となっているようです。 スマートフォン時代になって、外観デザインはどこのブランドもほぼ同じとなってしまいましたが、ガラケー時代には国内・国外メーカー問わずプロダクトデザインとして様々な楽しみがあった時代でした。当時日本人が使う携帯電話端末は国内の端末メーカーが圧倒的シェアを持っていましたが、ドコモやSoftBankでは一部のNokia端末を使うことができました。しかしながら国内でのNokiaの端末の利用には制約が多く、使いづらい点がたくさんあったものの、海外の洗練されたデザインだったので使っている人も多かったはず。当時私はSoftB
WEBデザイナーをやっていると、いくつものWEBサイトリンク集を毎朝チェックしている人も多いと思います。インスピレーションのためだったり、その時のトレンドを知るためだったりとなにかと便利なものです。 僕も20才のときにWEBデザインの専門学校に入ってから、毎日飽きることもなく、国内・海外のさまざまなWEBサイトリンク集を眺め続けてきました。 当時はデザインのデの字もわからない初心者でしたので、とにかく少しでも早く素敵なサイトデザインを作りたいという気持ちが強く、そのためには、すでに公開されている素敵なサイトの技やテイストを盗むことが近道だと考えていました。 フォントのあしらい方、余白の取り方、色使い、全体のレイアウトなどをアイデアの引き出しに押し込み、トレンドが変わるたびに自分ポートフォリオサイトをリニューアルしたりもしました。 実際その方法は間違っていたとは思いませんし、そのおかげで
ヘッドマウントディスプレイ(HMD)技術を手がける米Sensicsは1月5日、Androidを搭載した3Dゴーグル「Natalia」を発表した。 1.2GHzデュアルコアプロセッサとAndroid 4.0を搭載し、性能はトップエンドのタブレットやスマートフォンと同等という。PCやゲーム機につながなくても利用できるし、各種端末と連携させて使うこともできる。3Dディスプレイは有機ELで、1280×1024ピクセルと720pの両方の解像度をサポートする。Wi-FiとBluetoothも内蔵する。 ユーザーの手の位置を追跡する機能もあり、ジェスチャー操作が可能。ユーザーの頭の角度を把握できるヘッドトラッキング技術も搭載している。 SensicsはAPIも提供し、開発者はNatalie向けのアプリを開発できる。同製品は初め開発プラットフォームとして提供し、年内に消費者向けに発売する予定。 関連キーワ
【速報】デザイン変更だけじゃない!Facebookページのタイムライン導入情報詳細!fMCまとめ Facebook初めてのマーケター向けカンファレンス「fMC」が、日本時間3月1日3時から開催されました。企業のFacebook活用に大きな影響がありそうな発表がありましたので、変更・追加されたポイントをまとめてご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。COOシェリル・サンドバーグの基調講演から始まった今回のfMCでは、以下の2点が発表になりました。 1)Facebookページへのタイムライン適用 2)Premium Adsと呼ばれる新しい広告メニューの開始 まずは大幅に変更となるFacebookページの「タイムライン」導入での、変更点・追加点をお知らせします。 Facebookページのレイアウトが個人のプロフィールと同じような「タイムライン」表示となります。これから約1ヶ月の猶予期
雨季になると湖面に水が溜まり「鏡」となって空を映し、「天国のような」景観を生み出すウユニ塩湖。その光景に魂レベルで揺さぶられた。 こんにちは。世界新聞社の松崎敦史です。世界一周中のわたくし、今、ボリビアのウユニ塩湖にいます。ここをひとつの目標にしていたので、「ついに」という心境です。ウユニ塩湖は一般にはそれほど知られていないのですが、日本人バックパッカ―の間では超有名。雨季(1月~3月)になると湖面に水が溜まり「鏡」となり空を映し出す光景はしばしば「天空の鏡張り」と形容されます。それがバックパッカ―のブログや、最近ではテレビでも取り上げられたりして、今やカルト的な人気を誇っているのです。 ウユニ塩湖はここ。標高約3700mにある面積約1万2千平方キロメートルの広大な塩の固まりです より大きな地図で ウユニ塩湖 を表示 ウユニの街までは首都ラパスからバスで約12時間。悪路を乗り越え、朝方到着
3月になりましたので先月2月の当サイト のアクセス解析を公開します。誰得なんだ って感じの恒例記事ですが、地味に続く もんですね・・最初はすぐ飽きるかとおも ってましたけど、習慣化すると何事も いい方向に進む気もしました。 地震から1年ほどですが・・まだ揺れていますね。昨晩も何度か揺れました。安心して暮らせる日は来るんでしょうかね・・ さて、2月の解析結果です。 731,328PV、398,543セッションとなりました。2月は29日間でしたが、現在は平日で1日27,000~28,000PVほどですので1ヶ月はほぼ80前後と換算できます。 1月は偶発的要因でしたが、2月はそういった要因はありません。以前にも他にアイデアを出さないと60万PVほどで頭打ちとお伝えしてきたように、ほぼ限界が見えていたので、今年に入ってからすぐに対策を施して20万PVほど底上げを行う事ができたみたいです。ちょっと結
ロフトワークは3月7日(水)、デジタルものづくりカフェ「FabCafe(ファブカフェ)」を渋谷・道玄坂にオープンします。通常のカフェとして利用できるだけでなく、店内に備え付けられたデジタル工作機器でものづくりを行えます。 ▽ Loftwork Inc. | loftwork Inc. ▽ FabCafe Global FabCafeには、レーザーカッターをはじめとしたさまざまなデジタル工作機器が置かれます。利用者は自身で工作をしたり、レーザーカッターを使って作られたオリジナルのグッズを購入したりできます。工作機器の利用料の詳細は上記のサイトをご覧ください。インターネット回線と電源は無料で使用できます。 クリエイティブディレクターの福田敏也さんと、ロフトワークの共同創業者である諏訪光洋さん、林千晶さんがカフェのトータルプロデュースを手掛けています。福田さんは自身のブログで、“ドリンクメニュー
When launching a new web app, or site, it can help to start marketing early. A “coming soon” page has several different purposes. Firstly, it allows you to show a teaser of your new app to people and to start the ball rolling with building the excitement. Secondly, it allows people to sign-up to email updates about your new app, and this lets you know how popular it might be. It’s also quite motiv
最初に 自分のスペックについて(自己紹介) バイオテクノロジー専攻の学部4年生。研究でコードを書く事は皆無。 ホリエモン、小飼弾、web進化論などに触発されて、インターネット関連には興味津々。技術的な話でなければだいたい話にはついていける...? 大学院入試科目にプログラミングが含まれていたため、夏休みの1ヶ月間だけPerlを独学 「モノ」を作った経験は無し。Perlの正規表現などで何となく大量データのソートができるレベル。 こんなにもインフォマティクスに関係なく、プログラミング経験も無い人間が、 「興味がある」という理由だけで参加するのは珍しいのではないかと... なお、先に書いて置くと、今回の合宿のお題であったシューティングゲームのコードに関して、圧倒的な知識不足/理解力不足のため、自分はBGMの挿入などしかできなかった。 とても「チームの一員として貢献した」と言う事はおこがましいレベ
5 Awesome Techniques for Using Textures in Your Designs [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 背景としてのテクスチャ オーバーレイとしてのテクスチャ モックアップのためのテクスチャ イラストのためのテクスチャ テクスチャをテキストに当てはめる 背景としてのテクスチャ テクスチャを効果的に使うポイントの一つは、繊細です。テクスチャを使用する際は基本的には、コンテンツから気を散らさないようにします。 例をみてみましょう。ここにシンプルなアートワークがあります。 このテクスチャは釣り合いがとれていません。コンテンツから気を散らせ、カラーもマッチしていません。 このアートワークにマッチするようにテクスチャを変更します。 テクスチャのサイズを縮小し、カラーを調整し、微妙なグラデーションを適用しました。 背景としてのテクスチャ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く