地域と企業に関するharunotukiのブックマーク (21)

  • 二郎ペディア

    ラーメン二郎のコピペをひたすら集めています。内容は随時追加中。特に若い連中に言いたいことなんだが。俺も古参と呼ばれる身分になって長い。 特に若い連中に言いたいことなんだが。 俺も古参と呼ばれる身分になって長い。 数年もファースト張ってると、二郎の未来についていろいろと思うところはあるわけで。 ……まぁなんだな。どうだろうか。そろそろ、素人さんたちとの共生の道を探ってみるっていうのは。 ひよったといわれちゃあそれまでなんだが……。 そりゃ俺だって若いころはがむしゃらにロットファイトやってたさ。 ロッター以外の客なんか屑だと思ってたしな。 まして血の気の多いお前らのことだ。ロット乱しを見ようものなら、そいつに二郎魂をぶつけちまうんだろう? そういうどこまでもまっすぐで、ひたむきな馬鹿野郎ばっかりなんだよな。お前らは……。 だがな。もうそういう時代じゃないんだよ。もう二郎は俺た

  • 素人は「戦略」を語り、プロは「兵站」を語る:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ロジスティクスという言葉は、軍事用語の「兵站術」をビジネス用語に転用したものだ。軍事や戦史に関して筆者は全くの素人ではあるが、その研究者や資料・文献から学んだことは多い。 とりわけ第2次世界大戦は、アメリカをはじめとする連合国と日独伊の枢軸国によるグローバルロジスティクスの闘い、「グローバル補給戦」だったと言われている。 それまでの戦争が基的に決戦場における指揮官の采配や軍隊の士気に勝敗を左右されていたのに対し、第2次世界大戦では必要な兵隊と物資を決戦場に送り続けることのできたほうが勝った。作戦の優劣以上に兵站術が大きかったという評価だ。 そのため、戦い方としては、資源の調達から軍需工場での生産、そして決戦場に至るグローバルなサプライチェー

    素人は「戦略」を語り、プロは「兵站」を語る:日経ビジネスオンライン
  • 田舎のジャスコは「擬似東京」!渋谷=三重のジャスコ。レベル的に。 - Togetter

    @YANA1945 田舎のジャスコは「東京」が再現されている。売っている物も歩いている人の服装も全く同じ。10年前には信じられなかったことだが、今、渋谷の10代のファッションと三重のジャスコのファッションがまったく同じなのだ。これには感動した。 2010-05-03 17:00:31

    田舎のジャスコは「擬似東京」!渋谷=三重のジャスコ。レベル的に。 - Togetter
  • My918 Casino - A Comprehensive Review [November 2024]

    Breaking Down the My918 Casino: An In-Depth Review and Analysis My918 Casino has rapidly gained popularity in the online gambling world, thanks to its array of high-quality games, engaging user interface, and sterling reputation for security and customer support. Established by a seasoned team of casino enthusiasts, the platform has made significant strides since its inception, setting itself apar

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    harunotuki
    harunotuki 2010/07/05
    印刷工場をリノベーション、コンバージョン。プロジェクトチーム。リビタは東京電力グループ。
  • 創業200年の老舗企業が航空会社を作った理由:日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    創業200年の老舗企業が航空会社を作った理由:日経ビジネスオンライン
    harunotuki
    harunotuki 2009/08/03
    静岡空港 フジドリームエアラインズ
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    「プラスチックごみゼロ」へなだれ打つ企業 海洋汚染の原因となっているプラスチックごみ対策が加速している。世界の企業が、使い捨てをしない「ごみゼロ」の経営にかじを切り始めた。 WBCSD バッカーCEO「TCFDとSASBに基づく開示を」 WBCSDは地球課題を解決する企業プラットフォームを作り、解決策を提案してきた。SDGs、TCFD、自然資、情報開示の未来についてCEOが見解を示した。

  • NHKスペシャルの衝撃 ~企業広報が「覚悟」すべきディスコミュニケーション:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 7月20日、三連休の真ん中の日曜日の夜9時、NHKスペシャル「インドの衝撃 第1回」を見ました。21世紀の国際社会の中心的存在になる国として注目されるインドをターゲットにしたさまざまなビジネスを紹介していました。 通常NHKのニュースなどでは、映像でそのメーカーがどこ会社であるか視聴者にわかる場合でもナレーションでは「この大手電機メーカーが開発したのが」とか「今、注目を集めているのが品川に社のあるこの会社の」といったように、会社名は出さないのが「NHKのルール」です。 公共放送として、特定の会社の広告になってはいけない、という配慮からだと推察され ます。 ところが今回、私が見たNHKスペシャル「インドの衝撃」では、企業名がはっきりと何度も連

    NHKスペシャルの衝撃 ~企業広報が「覚悟」すべきディスコミュニケーション:日経ビジネスオンライン
  • 長谷工、建設現場から「ラッピングボード」で企業メッセージを発信 - ニュース - nikkei BPnet

    長谷工、建設現場から「ラッピングボード」で企業メッセージを発信 長谷工コーポレーションは、建設現場の板囲いを利用して企業メッセージを発信するプロジェクト「RCP=リボン コネクション プロジェクト(Ribbon Connection Project)」を、2009年春完成予定のマンションJV東大島(所在地:東京都江東区)に第一号として適用した。首都圏・近畿圏の工事現場で順次展開してゆく。 「リボン コネクション プロジェクト」の例(ラッピングボード) 現場を“プレゼント”に見立て、「ラッピングボード」できれいに包装。地域住民や通行人に「美しく、親しみのもてる新しい街を届けたい」とのメッセージを送る。「ラッピングボード」は表面を光触媒コーティングで仕上げたフラットパネルを採用し、長期間にわたって、きれいな状態を保つ。 デザイン面では、RCPロゴのほか、ビルや樹木、人をつなぐ輪を表現し

  • グリーンサスティナブルケミストリー - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Green chemistry|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明

    harunotuki
    harunotuki 2008/07/25
     GSCとして思いつくのは、今のところ住友化学とか旭化成とか・・・
  • 第13回 1日2往復便の能登が元気な理由:日経ビジネスオンライン

    空港整備勘定というプール制会計により、これまで経営実態が明らかにならなかった日の空港。多くの赤字空港は、航空会社への便数割り当てなど国土交通省の様々な指導で辛うじて国内路線を確保してきた。 ところが、国際競争の流れに加え、昨今の燃油高騰が航空会社の経営を圧迫し、空港の経営環境に大きな影を落とし始めている。この秋に向け、日航空(JAL)9205、全日空輸(ANA)9202の2大キャリアが、ともに国内の路線の見直しに着手した。 経営再建中のJALでは、来年1月までに福島空港と伊丹、関空、那覇線の3空港の路線から全面撤退する方針を福島県に伝え、物議を醸している。また、関空―ロンドン・ヒースロー線や中部―福岡線などについても、今年度に廃止する方針を固めたという。 一方のANAも、関西―札幌の減便を含め、国内だけで6路線前後を見直し、関空―グアムと中部―台北の国際線2路線を廃止する方向で検討し

    第13回 1日2往復便の能登が元気な理由:日経ビジネスオンライン
  • http://sozocomm.jp/index2.html

    harunotuki
    harunotuki 2008/03/19
    sozo_comm 経済産業省の「生活関連産業ブランド育成事業」
  • http://www.meti.go.jp/information/data/c80218aj.html

  • 島根県のホームページ管理システムがOSSとして無償公開,地元企業がRubyで開発:ITpro

    島根県は2008年2月14日,同県の公式サイトで採用しているCMS(コンテンツ管理システム)をオープンソース・ソフトウエア(OSS)として無償公開した。自治体が開発したCMSをOSSとして公開するのは国内初と見られる。島根県に在住する技術者まつもとゆきひろ氏が開発したRubyで構築されており,同氏が在籍するネットワーク応用通信研究所が島根県の委託を受けて開発した。視覚障害者が利用しやすくするための機能を備えていることが特徴。 基盤ソフトウエアもオープン ソフトウエアの名称は「島根県CMS」。2006年から県の公式ホームページで稼動している実績がある(関連記事)。特徴は,パソコンに詳しくない職員でもコンテンツの投稿,編集が容易になるような管理画面を備えていることと,視覚障害者向けにアクセシビリティを向上させる機能を備えていること。 アクセシビリティ向上のための具体的な機能として,Webブラウ

    島根県のホームページ管理システムがOSSとして無償公開,地元企業がRubyで開発:ITpro
  • NIPPON VISION | ナガオカ日記 | D&DEPARTMENT

    « 断らない人の偉大さ | メイン | NIPPON VISION商品でみそ煮込み » 2008年01月24日 NIPPON VISION 来月、2月7日より、60VISIONの地場産業版である「NIPPON VISION」展を東京店を皮切りに、2月28日から大阪店、3月18日から札幌店にて巡回開催します。 今、そのDMがようやく上がり、郵送の準備をしています。そこに添えたコメントを読み返しながら、「あぁ、少し辛口すぎたかなぁ・・・・・」と反省しつつ。 こんな、原稿です。 D&DEPARTMENTという売り場が考えたリアルジャパンブランド。 ジャパンブランドは、残念ながらブームとしての終焉を迎えつつあります。多くの補助金は「需要の見えない」商品開発に使われ、また、東京や大手百貨店で販売されることを「成功」と考えてしまうことで、製造面など多くの無理を生みました。都心からデザイナーを招待し

    harunotuki
    harunotuki 2008/02/13
     ジャパンブランドは、残念ながらブームとしての終焉を迎えつつあります。多くの補助金は「需要の見えない」商品開発に使われ、また、東京や大手百貨店で販売されることを「成功」と考えてしまうことで、製造面など
  • D&DEPARTMENT PROJECTで働くみんなへ | ナガオカ日記 | D&DEPARTMENT

    « サイン会しまーす。 | メイン | 20年くらいかけて、デザインの力を確かめよう。 » 2008年02月05日 D&DEPARTMENT PROJECTで働くみんなへ D&DEPARTMENT PROJECTで働くみんなへ 今月の7日から自主展覧会「NIPPON VISION」がはじまります。今日はわたしたちがなぜ、こうした「活動」(PROJECT)をしているかについて、お話します。 わたしたちのほとんどは「社会人」として働いています。そこに働く人をひとつみても、「仕事」「家庭」が分かれます。「べるための職場」と「生活するための家」・・・・・。お金は稼がなくてはなりませんが、自分らしさや、仕事の合間の息抜き、休息のときに、自分らしさが現れます。 企業もそうです。社会や日という国の規模で見ると、利益追求のためにビジネスをする反面、その会社らしさを表現している会社はあります。

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    harunotuki
    harunotuki 2007/06/20
    JAPANブランド展覧会
  • SAKE 8デビュー

  • 第1回「ものづくり日本大賞」

    2005年よりスタートした「ものづくり日大賞」。 日文化や産業を支えてきた”ものづくり”を継承・発展させ、携わる人材の意欲を高め、その存在を広く世の中に伝えるために創設された賞です。

  • 繊維産業復活へ! 多品種少量の壁を5代目が越える ~片山商店・片山象三:日経ビジネスオンライン

    「地場産業を守れ」。その言や良し。だが気で守るのは、決してたやすいことではない。時代に適合し、さらにはそれを先取りする気概や技術革新が常に必要である。それは時として「伝統」との軋轢を生む。 兵庫県の西脇市周辺で、200年以上の歴史を誇る播州織物。いうまでもなく、典型的な地場産業である。時代の波に洗われ、その存立基盤が脆弱化しつつあるのもまた、他の多くの産地と同様だ。 1913年、この地で創業した繊維機械商社・片山商店の5代目である片山象三さんが、軋轢や困難に抗して、新たな織物生産システムの完成に執着し続けたのは、「物心ついた頃から機織りの音を聞いて育った」という原体験があったからだ。 大量生産から少量多品種へ。転換を急がねば このままでは、地域から機織りの音が消えてしまうかもしれない。片山さんが、そんな強い危機感を抱いて立ち上がったのは2000年のこと。西脇市一帯では、現在でも国産シャツ

    繊維産業復活へ! 多品種少量の壁を5代目が越える ~片山商店・片山象三:日経ビジネスオンライン
  • 電子機器の深部に振るう技、300年の伝統継承者 ~福田金属箔粉工業・梶田 治:日経ビジネスオンライン

    用途は金屏風や仏壇・仏具、あるいは美術工芸品だったが、明治期に入ってからは真鍮粉の製造など、より幅広いマーケットへの対応を始める。戦後には車の軸受けに使用される金属材料、プリント基板用の銅箔等々を通じて、勃興期の自動車産業やエレクトロニクス分野にも参入した。さらに身近なところではカップめんのフタや、錠剤のパッケージのアルミ箔など。巧みに時代の波をとらえてきたといえる。 とはいえ、開発畑の梶田さんがその状況に100%満足していたわけではない。自分たちが提供しているのはあくまで原材料。製品化するのは顧客企業である。確かに安定した商売ではあるし、その慎重な姿勢が、企業として長く続いてきた理由でもあるのだろう。しかし、「伝統を守る」ということは「冒険をしない」ということなのだろうか? 梶田さんはそう自問していた。 会社未公認のプロジェクトチームで、開発がスタート 1980年代後半になって、梶田さん

    電子機器の深部に振るう技、300年の伝統継承者 ~福田金属箔粉工業・梶田 治:日経ビジネスオンライン