年に1回、前年度の一般流通する食品でもっともヒットした製品を、全国100社を超えるモニター企業からの推薦によって選考し表彰する「食品ヒット大賞」が、「FABEX 2010」会場にて発表されていました。 普段スーパーやコンビニで目にする商品ばかりですが、こうして「ヒットした」という名目のもと一堂に会する機会はあまりないので、そのブースからはえもいわれぬ存在感が放たれていました。市場では現在品薄状態が続いているあのラー油も受賞するなど、消費者の実感に沿ったラインナップとなっていました。 詳細は以下から。 食品ヒット大賞 「食品ヒット大賞」紹介ブース。 昭和57年から続いている歴史ある賞だということで、過去の受賞記念盾が置かれていました。立派な盾に「ラ王」の文字がちょっとシュール。 栄えある「食品ヒット大賞」に輝いたのは、「キリン フリー」 飲みたいけど飲めない人たちを救ったノンアルコールビール