2016年1月7日のブックマーク (9件)

  • 映画『収容病棟』公式サイト

    『鉄西区』『三姉妹〜雲南の子』ワン・ビン[王兵]監督最新作 舞台は中国南西部、雲南省の精神病院──。ここには二百人以上の患者が“異常なふるまい”を理由に収容されている。 監督=王兵(ワン・ビン) 撮影=ワン・ビン/リュウ・シャンフイ 編集=アダム・カービー/ワン・ビン 製作=Y.プロダクション/ムヴィオラ 原題=瘋愛 配給=ムヴィオラ 2013年|香港・フランス・日|237分(前編122分/後編115分)|中国語(雲南語) © Wang Bing and Y. Production Tweet 作品情報 誰も真似できない 唯一無二のカメラ=“ワン・ビンの距離”が、 またしても新たな傑作を生み出した。 精神病患者が1億人を超えたと言われて久しい中国。 その精神病院で撮影された初めての国際的ドキュメンタリー。 しかし、“初めて見る中国の精神病院の内部”という衝撃以上に、 胸に残るのは、世界の

    映画『収容病棟』公式サイト
  • 韓国の情報機関「水爆の可能性低い」 NHKニュース

    北朝鮮が「水爆の実験に成功した」と発表したことについて、韓国の情報機関、国家情報院は、爆発の規模が小さかったことなどから実際に水爆だった可能性は低いと判断していることを明らかにしました。 出席した議員らによりますと、国家情報院は、水爆であれば爆発の威力が15メガトンから50メガトンあり、仮に北朝鮮が主張するように小型化されたものだとしても50キロトンから60キロトンはあったはずなのに、今回の爆発の威力は6キロトンだったと指摘しました。また、今回の核実験によって起きた振動の波形は、北朝鮮による過去の核実験の波形と似ているということです。 こうした点から、国家情報院は、今回北朝鮮が行った核実験は実際に水爆だった可能性は低いと判断しており、引き続き、どのような爆発だったのか詳しい分析を行っているということです。 一方、国家情報院は、過去3回の核実験とは異なり、北朝鮮中国アメリカなどに事前通報

  • イラン「大使館がサウジアラビアの攻撃受けた」NHKニュース

    サウジアラビアがイランとの外交関係を断絶し緊張が高まるなか、イランの国営メディアは「サウジアラビアがイエメンにあるイラン大使館を空爆した」と伝え、さらに両国の対立が深まるものとみられます。 サウジアラビアは、周辺のアラブ諸国と共に去年3月から隣国イエメンでイランが支援するイスラム教シーア派の反体制派に対し空爆を続けています。 イラン側の報道について、サウジアラビア側の報道官はロイター通信に対し、調査中だとしたうえで「サウジアラビアに向けてミサイルを発射した反体制派の武装勢力に対して激しい空爆を加えている。武装勢力は放棄された大使館や民間施設を使っていた」と主張しました。 サウジアラビアはイランと外交関係を断絶し、緊張が高まっていますが、さらに両国の対立が深まるものとみられます。

  • 東浩紀は現代文化を語れなくなったのか『ゲンロン』1 - エキサイトニュース

    藤田 今回は、新しく創刊された批評誌『ゲンロン』1号を扱います。編集長は、批評家の東浩紀さん。 飯田 特集は「現代日の批評」と小特集「テロの時代の芸術」の二立てですね。ここでは前者について扱っていきます。 藤田 東さんは、ある時期から独立して出版社を立ち上げ、「批評」の場をご自身で作られて来ようとされてきた方ですね。そして今回、特集が「現代日の批評」ということで、かつての柄谷行人、浅田彰、蓮實重彦、三浦雅士の行った座談会『近代日の批評』を意図的に反復されているわけですね。 賛否はあれど、東浩紀さんは、ゼロ年代の批評を代表するほどの影響力を持った人なわけですが、書は、彼は、現在は人文知や批評が読まれないような状況にあると認識しながら、日の批評の歴史を背負おうとしている……というなわけです。 隠す必要もないと思うので言いますが、ぼくも飯田さんも、東さんの影響をデビュー当時強く受け

    東浩紀は現代文化を語れなくなったのか『ゲンロン』1 - エキサイトニュース
  • 加藤典洋『村上春樹は、むずかしい』(岩波新書) 8点 : 山下ゆの新書ランキング Blogスタイル第2期

    1月6 加藤典洋『村上春樹は、むずかしい』(岩波新書) 8点 カテゴリ:芸術・文学8点 ベストセラー作家でもあり、世界的にも評価が高い村上春樹。しかし、ご存じの方も多いように、日の「文学世界」では長い間高く評価はされず、村上春樹を「軽視」することが一種の「文学的な振る舞い」でした。 しかし、海外で各賞を受賞し評価が高まると、日の「文学世界」では村上春樹を批判する声は聞こえなくなります。それは著者に言わせれば、村上春樹の真価が理解されたからではなく、「気概を失い、村上の作品の人気と商品としての力に、日の文学世界の全体が拝跪した」(3-4p)からです。 ところが、村上春樹への評価の低さというものは日の文学世界の「嫉妬」だけには還元されません。日文学に関心を持つ中国韓国の文学者も村上春樹を「読んでいない」のです(5-9p)。 この問題を導きの糸として、長年、村上作品を批評し続けてきた

    加藤典洋『村上春樹は、むずかしい』(岩波新書) 8点 : 山下ゆの新書ランキング Blogスタイル第2期
  • 「〈現代作家アーカイブ〉文学インタヴュー第1回 高橋源一郎」ショートバージョン Vol.1 | NEWS | 飯田橋文学会

    「〈現代作家アーカイブ〉文学インタヴュー第1回 高橋源一郎」のショートバージョン Vol.1を公開致しました。 第1回のゲストは高橋源一郎氏(作家・明治学院大学教授)。聞き手は会メンバーの武田将明氏(東京大学准教授)が担当いたしました。※ショートバージョン Vol.2〜Vol.4も順次公開予定です。 ---------------- 飯田橋文学会〈現代作家アーカイブ〉とは 作家は、一作ごとの完成に心血を注ぎ、読者はそれを完結した世界として享受します。しかし、その一作は同時に、処女作から最新作に至る一連の創作活動の一部を成すものです。物故作家に関しては、文学史的に整理され、比較的見やすいこの事実が、現役作家の場合は、必ずしも明瞭ではありません。殊に日の場合、作品の刊行が複数の出版社にまたがっているのが通例で、書店でも過去作品を俯瞰して、個々の作品相互の関連性を理解することが非常に難しくな

  • 「夢の国」東京ディズニーリゾートに異変の兆し : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3

    作りこまれたアトラクション、おもてなしの心にあふれたキャスト、ディズニーグッズを身にまとった来園者――。東京ディズニーリゾート(TDR)といえば、テーマパーク業界のトップをひた走る「夢の国」というイメージが強い。しかし、そんなTDRに異変の兆しがあるという。法政大学経営大学院の小川孔輔教授は、この傾向が続いた場合、TDRが苦戦の続くファストフード大手「マクドナルド」と同じ道をたどりかねないと警鐘を鳴らす。 暫定順位でトップ10落ち…顧客満足度 サービス産業生産性協議会が実施している「日版顧客満足度指数(JCSI)」という日の小売サービス業32業種・上位企業約400社を対象にした日最大規模の消費者調査がある。筆者も改善・運営委員会の座長として関わるこの調査で、顧客満足度(CS)上位企業のランキングに変化が起こった。2009年以来、劇団四季とトップを争ってきたTDRが、あくまで暫定値では

    「夢の国」東京ディズニーリゾートに異変の兆し : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3
  • 秋葉原"少女売春が放置されている街"の真実 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    「秋葉原は児童ポルノと児童買春に溢れている。東京、そして日の警察機関は女子児童が性的コンテンツ、サービスにかかわることに対して甘すぎる」――いかにも違和感のあるメッセージだが、こうした内容の報道は米国を中心にかなり頻繁に出回っている。 違法なことが放置されているかのような報道が広がっているのはなぜなのか。秋葉原を巡っていったい何が起きているのだろうか。 「日の甘さ」には以前から非難の声 まず、海外からどのように見られているのか、その一部を見ていこう。 そもそも、秋葉原だけでなく、日全体が児童ポルノや女子児童のセックスビジネスへの関わりにについて規制が甘いとの指摘は以前からある。たとえば米国務省の人身売買監視対策部は2014年、日について厳しい報告をしている。 この報告では、アジアなどから人身売買された十代の男女が性的搾取や人身売買のために取引される児童が送り込まれる、あるいは取引の

    秋葉原"少女売春が放置されている街"の真実 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 森脇真琴インタビュー

    これは Google に保存されている http://www.neoutopia.net/interviews/moriwaki.htm のキャッシュです。 このページは 2019年11月18日 14:33:34 GMT に取得されたものです。 そのため、このページの最新版でない場合があります。 詳細. ★楽しい未来を描きたかった 『ドラミちゃん ミニドラSOS !!! 』監督 森脇真琴監督 MORIWAKI MAKOTO プロフィール:北海道生まれ。シンエイ動画入社後『一球さん』で動画から演助になり、シンエイ版『ドラえもん』で草創期から '89 年頃まで演出を担当。劇場版『怪物くん デーモンの剣』『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』では演助を担当。『ドラえもん』の演出のかたわら、 '83 年頃あにまる屋に移籍され、『ハイスクール奇面組』『YAWARA!』など多数の作品の演出、『おるすばんエ