タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (4)

  • 理系男子に愛の手を♡――セメダインが会社公認の合コンを開催、すでに50人の女性がエントリー | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    1923年の創業から今年で90周年を迎えたセメダイン。 周年記念事業としては、記念誌の編さんやマストバイキャンペーンをはじめ、さまざまな企画を展開しているが、なかでも一風変わった企画が、2014年1月25日に開催予定の、一般公募の女性15人と同社社員との合コンだ。 その名も「工コン(こうこん)」。「工場(開発センター)コンパ」の略で、コンパ会場が茨城県にある同社の古河開発センターであることから、このように名づけられている。参加するのは、セメダイン社内でも“最も理系男子“である、 開発センター勤務の24~30歳の若手社員。 女性の参加費は無料で、応募条件は開催日時点で20歳以上・独身であること。女性1人または2人ペアでの参加が可能で、90周年特設サイトから応募することができる。 当日は、「セメダインの男性社員の人となりが分かり、1日だけで仲良くなれるコンテンツ」を多数用意しており、開発センタ

    理系男子に愛の手を♡――セメダインが会社公認の合コンを開催、すでに50人の女性がエントリー | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    hashimoto0226
    hashimoto0226 2013/12/06
    ほー
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    hashimoto0226
    hashimoto0226 2012/08/21
    ふむむむむ
  • 佐藤可士和さんに質問「どんな点に注目して広告を見ていますか?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    3つの要素のバランス 広告を見るとき、大きく分けて3つの目線で見ています。「消費者から見た目線」「ビジネスの目線」、そして「クリエイターとしての目線」。どれも兼ね備えた広告というのは少なくて、「すごく人気だけれど、必ずしも売上げや企業の価値につながっていない広告」や、「広告業界的では話題にならないけれど、実際にモノがとても売れて、ブランドにも貢献している広告」などそのバランスはさまざまです。3つの要素がすごく高次元でバランスが取れていれば、その広告は理想的と言えます。つまり、消費者から見てとても魅力的で、かつモノが売れて、商品や企業イメージも上がって、クリエイティブ的にも新しいことができている。それができたら、最高ですよね。 実際の仕事では、全てのプロジェクトに3つの要素が高次元で求められるわけではありません。広告業界的には評価されないような“ベタ”な表現の広告も、マーケティング戦略として

    佐藤可士和さんに質問「どんな点に注目して広告を見ていますか?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 技術はコンテンツに対し中立でいられるのか?~CD1枚74分とサビ頭ポップソングにその真髄を見る~

    今回は、技術が規定する環境(アーキテクチャー)とコンテンツ内容の関係について話したいと思います。 今から約30年ほど前、国内ではじめてソニーからCDプレーヤー1号機が発売され、CDソフトの販売も始まりました。この件には、単に「ステレオ機器と音楽ソフトの流通形態にまつわる話」を超える深い意味合いがあります。技術とコンテンツの関係を考えるうえでの、基事例として、ぜひ紹介したいと思います。 音楽というものは、それ自体は手にとって触ったりできないものです。それ故、その内容を録音した物理的なパッケージ技術が、それを商品として流通させるために必要とされてきました。しかし、物理的なパッケージや録音形態が変わること、具体的には、「アナログ盤からCDへと変化すること」は、来的ならば、あくまでミュージシャンと聴き手をつなぐ「流通形態」つまり、音楽を届けるパイプの変化の話にすぎないはずです。 つまりアナログ

    hashimoto0226
    hashimoto0226 2012/04/06
    やっとよんだ。”人間の行動に影響を与える方法論として「アーキテクチャーによる支配」という考え方があります。”
  • 1