タグ

2017年6月12日のブックマーク (3件)

  • 一目見たら忘れない。バンド名タイトル入れず“レコードを買わせた”デザイン集団・ヒプノシス、いま生き残りメンバーが明かす制作バナシ|HEAPS Magazine

    「ジャケ買い」。それは文字通り、レコードのジャケットデザインに一目惚れし、視聴という過程をすっ飛ばして「これは買わずにいられない」などと取り憑かれたようにお会計してしまうこと。つまり、見てくれの誘惑である(なので、結構な確率で失敗したりもする)。 最近は専らデジタルダウンロードやストリーミング配信の時代になってしまったが、ひと昔前、音楽狂たちはレコード屋に通いつめ、アルバムを掘り出してはジャケ買いした。「ピンク・フロイドのプリズム」に「レッド・ツェッペリンの裸の子どもたち」を。先に言ってしまうと、このジャケ買いは“正解”だ。なぜなら、それらは“彼ら”のデザインだから。 ロック全盛期に現れた「レコードジャケット職人」 「ぼくらのアルバムデザインがこんなにもアイコニックになるなんて、当時はまったく思わなかった。ただ普通と違うことをしているとは知っていたけど」 電話口から上品なイギリス訛りが漏れ

    一目見たら忘れない。バンド名タイトル入れず“レコードを買わせた”デザイン集団・ヒプノシス、いま生き残りメンバーが明かす制作バナシ|HEAPS Magazine
  • ハタ鉱泉株式会社|ラムネ・よいこの泡びぃー・ひやしあめ・シャンメリーなど、なつかしい商品や人気の商品を製造しています|大阪府大阪市

    時代を越えて愛され、飲み続けられているラムネ。日にペリーが来航したときに伝えられた文化ですが、今も残っているのは世界中で日だけだとご存知でしょうか? ハタ鉱泉では1日約65万を生産しており、日の「RAMUNE」として世界70以上の国々へ届けております。 基のラムネ味の他にイチゴ味やメロン味など様々な種類のラムネがございます。また、ラムネ以外にもシャンメリーなど様々な商品を取り揃えております。 「楽しいをあなたに」をモットーに、ハタ鉱泉はこれらかも皆様のもとへ美味しい、楽しい飲料をお届けいたします。

    ハタ鉱泉株式会社|ラムネ・よいこの泡びぃー・ひやしあめ・シャンメリーなど、なつかしい商品や人気の商品を製造しています|大阪府大阪市
  • 最近はこんな書き方で書いているーフレームド・ノンストップ・ライティング

    時間がない人のための要約 1.フォーマットを細分化して、〈ここでは何を書くべきか〉を示すフレームを作っていく 2.フレームごとに、このトピックについて書けることを、順不同/思いつくだけ止まらずに書く(フレーム内で殴り書き) 3.2のなぐり書きを読み返し重要そうなところに下線を引き、下線部を一文にまとめる。 4.殴り書きできない(足りない)フレームについては、要調査、要発想のタグをつけておいて、まとめて処理する (クリックで拡大) 〈書きべきこと〉と〈書けること〉 文章を書くには、正反対の方法が二つある。 一つは書くべきこと(NTW: need to write)を先に定めるアプローチである。 何を書くべきかを細部に至るまで決めることができれば、究極には、文章を書くことは穴埋め作業に還元される。 そこまでいくのは現実的には無理でも、多くの文章には、どんな順序で何を書けばいいかを示す大まかなフ

    最近はこんな書き方で書いているーフレームド・ノンストップ・ライティング