タグ

2009年2月19日のブックマーク (9件)

  • 主要 | 日本海新聞 NetNihonkai

    【ネットオリジナル】〈デジタルアーカイブ あの日 あの時〉興和紡績倉吉工場、倉吉グンゼが閉鎖(1986年、2015年) 倉吉の〝糸へん〟産業支える、残った広大な跡地

    主要 | 日本海新聞 NetNihonkai
    hatayasan
    hatayasan 2009/02/19
    「はまかぜ」に新車とのこと。振子つきってことはキハ187系ベースなのかな。
  • yto

    yto

    hatayasan
    hatayasan 2009/02/19
    「私の保険証に番号をつけないで!私の年金に番号をつけないで!私の銀行口座に番号をつけないで!番号じゃなくてIDだったっらいいのかな。」そう、この手の言説にはなんか恣意的なものを感じるんだよね。
  • :デイリーポータル Z:徒歩でゆく高速道路SA一泊の旅

    お腹すいてなくてもべたくなるし、お土産いらないのに買いたくなるし、貯まってないのにトイレいきたくなる。高速道路のサービスエリアのワクワク感ときたらなんだろう。 近頃は車に縁がなくすっかりご無沙汰だったのだが、車でなくても徒歩でサービスエリア内に入れるという噂を聞いた。マジか?! しかも、足柄サービスエリアにはホテルがあって泊まれるらしい。そんな夢みたいな話があるとは。 夢をおいかけ、現地へ向かった。もちろん車を持っていないので電車&徒歩で、だ。 (text by 古賀 及子) 従業員入り口から入れるという情報 今回、徒歩で上陸するターゲットとなるサービスエリア(以下SA)は足柄SAの上り線。名神高速道路の多賀SA・下り線とともに全国で2カ所しかない宿泊施設のあるSAだ。むやみにSAにあこがれる私にとっての夢の場所である。 車がないけど、行ってみたい。入れておくれよ徒歩ですが。率直にSAの

    hatayasan
    hatayasan 2009/02/19
    東名の足柄サービスエリアにあるホテル。クルマを使わずに高速道路を楽しむ発想はなかったな。
  • asahi.com(朝日新聞社):山陽新幹線、グリーン利用者2割減 企業が出張費抑制か - ビジネス

    JR西日は19日、2月1日から18日までの山陽新幹線の乗客数(新大阪―西明石間を通過した客数)が、前年同期に比べて15%減少したと発表した。グリーン車は同20%超の減少。急激な景気悪化で企業が出張費を抑制したことが原因とみられる。  京阪神間の在来線が同2%減だったのに比べ落ち込み幅は目立っている。1月は新幹線が前年同月比4%減、在来線が同1%減だった。2月に入り、トヨタ自動車や電機大手が相次いで業績の下方修正や赤字転落、人員整理を公表。企業が急激に支出を引き締めたのが影響したようだ。  2月を通じて同程度の減少幅になれば、阪神大震災から全線復旧した直後の95年5月(同15%減)以来の大幅減となる。山崎正夫社長は「民営化以来最大の問題。今後は高速道路の値下げも追い打ちとなり、1年程度で回復するとは思えない」と話した。

    hatayasan
    hatayasan 2009/02/19
    高速1000円で山陽新幹線のこだまはさらに落ち込みそうだな…。
  • 住民基本台帳ネットワーク差し止め等請求事件 第二回口頭弁論意見陳述 倉光道子

    住民基台帳ネットワーク差し止め等請求事件」 第二回口頭弁論 意見陳述 2003年5月30日 福岡地方裁判所302号法廷 私に……私の子どもたちに番号をつけないで 倉光道子(主婦) 私は、1950年2月に生まれ25歳で結婚し二人の子供に恵まれ、幸せな生活を築いて参りました。どこにでもいる平凡な主婦です。住基ネット差し止め訴訟の原告になるまでは、裁判というものは自分と何も関係ないものだと思い、想像だにしたことがありませんでした。 このような私が、強大な政府を相手に裁判を起こそうと考えるにいたった理由を述べたいと思います。 私は、生まれた時に両親から期待と愛情をこめて「道子」という名をつけてもらい、以来53年間生きてまいりました。この「道子」という名は私のこれまでの人生とともにありました。私の人生と人格とが、この「道子」という名前にはきざま れていると思っております。 あなたは

    hatayasan
    hatayasan 2009/02/19
    文章を書かせる動機は番号を付けられることに対する忌避感なのか、串刺しで管理されることへの恐怖なのか。
  • 鉄道事故:危険!!線路横切る生活道 JR四国管内に2500カ所 /香川 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇高松で86歳はねられ死亡 17日午前8時ごろ、高松市牟礼町牟礼のJR高徳線の線路上にいた同市屋島中町、無職、藤沢智恵子さん(86)が、上り特急列車「うずしお4号」(5両編成、乗客約270人)にはねられ死亡した。 さぬき署によると、線路両脇には、開閉式のフェンスがあり、線路を横切る生活道として使われていた。遮断機や警報機はない。藤沢さんは、近くに住む長女の家から散歩中だった。線路は緩やかなカーブで見通しは悪いという。現場では、06年12月にも死亡事故が起き、女性(当時73歳)が亡くなっている。 JR四国によると、四国4県の管内で、同様の生活道は約2500カ所ある。このうち、同社の敷地内にある約1400カ所は順次、開閉できないフェンスに取り換えるなどして、生活道を閉鎖している。今年度は26カ所を閉鎖した。しかし、残りの約1100カ所は同社の土地ではなく、フェンスに鍵をかけるなどの措置はとれな

    hatayasan
    hatayasan 2009/02/19
    線路を横切らないと家に着けない場所、中国地方の三江線でも見たことがある。
  • 「中川辞任劇」はマスメディアの自作自演 - 木走日記

    中川財務相の辞任を受け18日主要紙社説は一斉に件を取り上げています。 【朝日社説】財務相辞任―政権の体を成してない http://www.asahi.com/paper/editorial.html 【読売社説】中川財務相辞任 予算成立へ態勢を立て直せ http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090217-OYT1T01062.htm 【毎日社説】中川氏辞任 やはり麻生政権は末期的だ http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090218k0000m070156000c.html 【産経社説】中川財務相辞任 首相の統治能力問われる http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090218/stt0902180330002-n1.htm 【日経

    「中川辞任劇」はマスメディアの自作自演 - 木走日記
    hatayasan
    hatayasan 2009/02/19
    海外のメディアが皮肉にもチェック役を果たしたという話。
  • 私は2000円の女(駄 | 恋愛・結婚 | 発言小町

    31歳の独身です 共通の知人に30代後半の男性(Aさん)を紹介していただいて、二人だけでお事をしました 予想に反して(笑、第一印象も会話も素敵なかたでしたが、問題はお会計のとき。 いちおうお財布を出すじゃないですか。「いや今日は僕が」と言われましたがもう一度遠慮すると、「じゃ2000円でいいです」と、、、 イイデスって、、、? つっこまれそうなので書いておきますが、男性がいつも払うべきだとは決して決して!!思っていません でもこれまでご縁があった男性は私が払おうとしても払わせてくれないでくれたので(特に初対面)、今回も無意識に期待していたのですごいショックでした やっぱり並以下の容姿で30過ぎるともう一生オンナ扱いしてくれないのか、、、それともAさんが世間的に?、、、いろんな思いがぐるぐる回って涙ばかり出てきます(笑 こんな私の気持ちの整理を手伝っていただけるでしょうか

    私は2000円の女(駄 | 恋愛・結婚 | 発言小町
    hatayasan
    hatayasan 2009/02/19
    あとで読んでみよう。
  • 「恋愛は面倒くさい」、低体温なアラサー女子たち:日経ビジネスオンライン

    「あなたたち、婚活しなくちゃ、しなくちゃと言いながら、当は恋愛なんて面倒くさいと思ってるんでしょう?」。アラサー(Around 30=25~35歳)女子4人と話していた時に、ふと言ってみた。 「えっ、なんで分かったんですか?」 彼女たちは顔を見合わせる。その場にいた女子4人は、26歳からジャスト30歳の働く女性。専門職で忙しい人ばかりである。その日は、4人のうちの1人Aさんの転職祝いだった。30歳で3社目、大手の出版社に転職が決まったAさんは言う。 「これでやっと、就職できたような気がします」 つまり彼女にとっては、長い就活(就職活動)が実を結んだのだ。 就職氷河期世代の彼女たちは、なかなか安住の地が見つからない。この世代に聞くと「転職を考えている」と言う人がすごく多いのだ。30歳ぐらいまでにAさんのように「ついに(希望の会社に)就職できた」と言えるほど満足な職場に到達できれば、すごくハ

    「恋愛は面倒くさい」、低体温なアラサー女子たち:日経ビジネスオンライン