タグ

2009年3月17日のブックマーク (17件)

  • telemarkstyle: 1/26 日照岳(奥美濃)

    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    「GPSでは山の全体像がわからない。」
  • 2009.3.12 デリケートな問題だけど - PIKANDA

    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    臓器移植に関して。「あげてもいいのか,あげたくないのか,態度を表明していないのは,あげてもいいと思っている,ということでは決してない.」
  • カメラとレンズ約300機種をDB化、一眼レフ専門サイト「GANREF」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 臓器移植:患者らが法改正求め要望書 - 毎日jp(毎日新聞)

    臓器移植を受けた患者や家族らで作る「臓器移植患者団体連絡会」(大久保通方代表幹事)と日移植学会(寺岡慧理事長)は12日、臓器移植法の改正を求める要望書を衆参両院議長に提出した。要望書では、脳死になった人が臓器提供を拒否する意思を示していない場合、年齢にかかわらず家族の承諾で提供できるよう改正することを求めた。現行法は15歳以上で提供意思が明確な場合のみ、提供の可能性がある。

    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    「要望書では、脳死になった人が臓器提供を拒否する意思を示していない場合、年齢にかかわらず家族の承諾で提供できるよう改正することを求めた」患者の立場になってみないとわからないこともあるのだろうけど。
  • 興味本位: シール(クライミングスキン)グルー貼り替え

    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    2009年2月18日から更新が途絶えている。cf.http://cosumo3162.naturum.ne.jp/e697335.html
  • 最後の捜索に行ってきました。

    今日は最後の捜索に日照岳へ行ってきましたが 手掛かりはなしでした。 まだ私たちが行っていない福島谷側1600mから下りた支尾根からの日照岳山頂 新雪が10~30cm程有り、一般ルートから入って谷を詰める 狭く急峻になる手前の沢から一般ルートの尾根に取り付く。 上部はガリガリになったのでアイゼン、ピッケルで行動する。 風は相変わらず吹いているので寒いです。 御母衣湖と御嶽山 御母衣ダムと御前岳、栗ヶ岳?北アルプス 1534m地点の稜線から1600mくらいから福島谷側の急な支尾根を下りれるところまで 下りて両サイドの谷を双眼鏡で谷底まで確認するも手掛かりなし また登り返して、下りていくと県警山岳警備隊の方々と出会い情報交換するも 目新しいものもなしでした。彼らは山頂から分かれて捜索するとのことヘリも使ってすると言っていました。 捜索が再開されたことはうれしい限りですが、いまだに手掛かりがつかめ

    最後の捜索に行ってきました。
  • TOKIOの山で遊ぼう!

    8日にF、HGさん、黄門ちゃま、オイタ姫の5名で晴天の下、 常念岳~蝶ヶ岳周遊してきました。 黄門ちゃまの要望でしたが時間は掛かるのも何とか みんなは実現出来ると思い行って見ました。 そして予定通りきっちり歩いてどんぴしゃで 下山出来ました。 三股5:10→前常念9:00→常念岳10:00~10:15→蝶槍13:30→蝶ヶ岳13:55~14:15→三股16:50 穂高連峰を背に蝶ヶ岳山頂へ向かうメンバー 続きを読む

    TOKIOの山で遊ぼう!
  • 「時代の流れ」という無責任な言葉が飛び交う中廃止されるブルートレイン - Munchener Brucke

    私は「時代の流れ」と言う言葉が大嫌いだ。これほど無責任な言葉はない。誰が作ったかもわからない潮流に無批判になり、思考停止する態度そのものである。 先週末に東海道線からブルートレインが消えたが、多くの人が「これも時代の流れ」と思考停止してただ感嘆に耽るだけであった。 結論から言うと、東京から九州方面への寝台列車の需要は必ずあり、北海道方面の寝台列車同様高級化路線で差別化すれば十分に採算に乗せる事ができた。近年ブルートレインの乗車率が低下したのは、設備投資を一切せずに陳腐化した車輌により惰性で続けていたからに過ぎない。 JR各社が夜行寝台列車に不熱心だった理由はいくつかある。 新幹線や航空機の台頭により、移動手段としての優位性を失った。 JR4社に跨り、調整が面倒。 夜行列車以外の客車列車が廃止され、夜行寝台のためだけに電気機関車を抱え、機関士を養成するコストが割に合わない。 選択と集中 私は

    「時代の流れ」という無責任な言葉が飛び交う中廃止されるブルートレイン - Munchener Brucke
    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    トワイライトやカシオペアのような豪華路線で九州ブルトレを売り出したとして、客がどれだけついていただろうか?
  • ぱうもんアンテナ

    Last-modified : 2024-08-18 08:09:29 +0900 2024/08/17 14:58 (*) がうがう日記 〜 夢見る粉雪三昧 〜 がうやん 2024/08/15 04:09 (*) ときどき日記 ちゃら 2024/08/15 03:09 (*) いかんともしがたい日々 ふら 2024/07/20 14:35 (*) Haretara Yamaasobi HY 2024/06/24 01:45 (*) 8の素 hatchi 2024/02/29 14:09 (*) あたしの日々 秋 2024/02/08 21:55 (*) Good Harvest benjamin 2023/09/02 21:12 (*) さまつなまいにち ゴマ 2023/01/17 00:07 (*) 風見鶏のひとりごと まーちゃん 2022/11/14 01:18 (*) Living

    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    山スキー系なサイトのアンテナ。
  • asahi.com:新幹線の名称「長野」残して-マイタウン長野

    新幹線に「長野」の名前を残して――。北陸新幹線の長野―金沢間の開業が14年度末に予定されていることを受け、県内の商工会議所や青年会議所などが16日、延伸後の新幹線の名称を「長野北陸新幹線」とするようJR東日長野支社に訴えた。 同支社を訪れた県商工会議所連合会の加藤久雄会長は「新幹線の名称から長野が消えれば、長野を訪れる観光客やビジネスマンにとってわかりにくくなる。延伸後の名称を長野北陸新幹線としてほしい」などと要望書を読み上げ、伊藤泰司支社長に要望書を手渡した=写真。 伊藤支社長はこれに対し、「地域の意見としてしっかり受け止めたい」と応じたものの、「名称決定はまだ先のこと。上越駅より先の区間を運用するJR西日の考えや、利用者の利便性を勘案して決めることになる」と含みを持たせた。 長野新幹線は、73年に整備計画が決まった北陸新幹線の一部。このため、金沢までの区間が開通した後、

    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    開業当初に用いられた「長野行新幹線」という名称には将来を見据えた深い理由があったようだ。
  • 大糸線南小谷-糸魚川間存続を要望|長野全県ダイジェスト|信濃毎日新聞[信毎web]

    長野、新潟両県のJR大糸線沿線市町村などでつくる「大糸線利用促進輸送強化期成同盟会」(会長・牛越大町市長)は16日、JR西日金沢支社(金沢市)を訪れ、北陸新幹線長野-金沢間の開業後も、大糸線南小谷(北安曇郡小谷村)-糸魚川(新潟県)間を同社が存続させることなどを要望した。 要望は非公開。牛越会長によると、江尻憲昭・同支社次長は「(現時点で)大糸線の廃止に向けた検討はしてはいない」と、これまでと同様の回答をした。

    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    民営化間もない頃は糸魚川経由でシュプール号が大阪から白馬小谷に向けて走っていたものだけど。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    祖母の白寿のお祝い 先日、満99歳(数えで100歳)になった祖母の白寿のお祝いをやった。 さすがに身体のあちこちに不具合が出てきており、そろそろ格的に外出も難しくなってきたので祖母と一緒に家族で集まれるのはたぶんこれが最後だろう。 下は0歳から上は99歳までいるので、移動と諸々…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 恋とかいう得体の知れないものの理不尽さと切なさと哀しさを久しぶりに味わった

    まあ、どんだけたくさんの時間を共有して、どんだけ相手の女性性も人間性も肯定して、どんだけ相手のことを想い、どんだけお互いの人間そのものを曝け出せる様になって、どんだけお互いのことを気遣える様になっても、「惹かれる」男にはまったく勝てない。彼氏でもないのにヤリ目だけで近づいてくるような男にも勝てない。見てくださいよ。あの眼。俺といる時の楽しそうな眼とは全然違う質の眼。ワクワクして期待して、その為には今まで積み上げてきたこと全部ぶち壊してもいい、みたいな眼。ぶつくさ文句言いながら、心の中では期待と焦燥に溢れている眼。言葉では、誘われて当は迷惑なんだ、とか言いながら、その実、能そのものが求めてるみたいな眼。知的で理性的でしっかり者な彼女が、能的欲求にまったく取り乱す時の眼。 そんで次の日にはこっちに電話がくるんだわ。 わかっていたつもりだったけれども、当によーくわかった。俺は男として駄目

    恋とかいう得体の知れないものの理不尽さと切なさと哀しさを久しぶりに味わった
    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    「知的で理性的でしっかり者な彼女が、本能的欲求にまったく取り乱す時の眼」これを傍目で見ているのは辛いよな。
  • 増加するIC乗車カード、SuicaとSUGOCA・Kitacaの互換性は? - 日経トレンディネット

    2009年3月1日からスタートしたJR九州の「SUGOCA」。現時点では相互利用できる路線はなく、JR九州での単独利用だけだ(画像クリックで拡大) 今や公共交通機関の利用に欠かせないのが、非接触型のIC乗車カード。乗車券を券売機で購入しなくても、ワンタッチで改札を通れる利便性は実に画期的だ。エリアによっては、JRと私鉄をまたぐ乗り継ぎ定期券の購入もできるようになり、ますます便利になっている。 一部のコンビニや自販機では電子マネーとして支払いに使え、おサイフケータイで利用できるJR東日の「モバイルSUICA」も登場した。おそらく、IC乗車カード導入地区にすんでいる人の多くは、何かしらのIC乗車カードを持ち歩いているのではないだろうか。 では、現在までに導入されているIC乗車カードをおさらいしておこう。2001年11月にJR東日の「Suica」から始まり、03年11月にはJR西日の「IC

    増加するIC乗車カード、SuicaとSUGOCA・Kitacaの互換性は? - 日経トレンディネット
    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    かなり複雑で種類が増えている。「四国では、高松琴平電気鉄道など数路線で使える「IruCa」(イルカ)。伊予鉄道の「ICい~カード」。土佐電気鉄道や高知県交通などで使える「ですか」の3種類。」これは初耳。
  • 我こそは無名はてなブロガーなり! 「私って無名だなぁ」とお感じのはてなブロガーの方は名乗り出てください。…

    我こそは無名はてなブロガーなり! 「私って無名だなぁ」とお感じのはてなブロガーの方は名乗り出てください。 無名の条件は問いません。 参考) http://q.hatena.ne.jp/1237084655 なお、スパムブログとアフィブログの方が名乗り出たらフルボッコにされますので、あらかじめご了承ください。

  • 2004.2.19 願教寺山(日岸山、よも太郎山経由) (石徹白・岐阜県) - 静かな山旅

    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    2004年2月。下りの林道で相当苦労されている模様。
  • 「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」 : 旧機械

    って言っていた同級生のD君は今頃どうなっているだろうか。彼のプランでは今頃年収1000万を突破しているはずだけど。 職場で来年度の新卒配属がどうのという話を聞いて彼の事を思い出したので、特に大したオチのない体験談を長々と書きます。 強いて言うなら、長らく会っていない友人から突然連絡が有ったら気をつけようね、という話。 「もしもし、○○(俺)君? 俺分かる? Dだけど」 「うぉ、Dちゃん!? 久しぶりー!!」 D君は地元の友達。幼稚園から中学まで同じ学校。地区のソフトボールチームや中学の部活なんかも一緒。特別仲が良かったというわけでもないが、互いに遠慮せずに話ができる間柄。 「○○君、今五反田なんだって? 俺近くに来てるから飲もうよ」 「おー、行く行く」 ってんで、五反田駅で待ち合わせ。中学卒業以来、約10年ぶりに会うD君は整髪料でびっちり固めたオールバックにダブルのスーツ。 ……お前当に

    「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」 : 旧機械
    hatayasan
    hatayasan 2009/03/17
    マルチに染まると屁理屈だけは鍛えられるという話。青文字だけ読んでも楽しめる/長らく音信のなかった「友だち」からの連絡には要注意、という話。