ブックマーク / cosumo3162.naturum.ne.jp (4)

• 日照岳遭難報告

今日仕事中にふと、まっちゃんのことを考えていた矢先、 3月に日照岳で遭難した まっちゃんが今日発見されました。 でも見つかってほっとしています。 謹んで心より哀悼の意を表します。 詳しいことが少し判りましたので報告します。 まずは県警のヘリで1500m地点から140mほど下りた福島谷側で発見されました。 シールは付いていたので登りで滑落したと思われます。 木々にたぶん激突して足と肩を骨折していてその時はまだ料を探していた様子で 生きてたようです。 GPSと携帯はどこかに飛んでいてなかったですがビーコンはありスイッチが切れていました。 あのアイスバーンの状況でアイゼンも付けずにヤセ尾根の福島谷側の急なところを 登ったのなら滑落しかありません? でも当に見つかって良かったと思うしだいです。 長い間捜索された県警山岳救助隊の方々どうもご苦労様までした。

日照岳遭難報告
  • 山仲間

最近はネットのおかげで山へ一緒に出かける仲間が増え 楽しさが倍増です。 ただ、私としては山を登るだけで集まるような人間関係では 何か物足りなさを感じているこの頃です。 やはりその前に信頼関係を大事にして一緒に登るのが 大切な気がしてなりません。 私はどんな山でも楽しいので一度でも不平を感じたことも有りません。 すべて自分にそれは返ってくるし、自然対して失礼な気がします。 自分の力の無さをその時は嘆くしかありません。 自然はすべてのものに平等であるので言い訳は通じるはずもありません。 だから常に謙虚で私はありたいと思う。 いくら早く登っても余力が無ければ何もなりません。 私は過去の経験から50%の力を残して常々登りたいと思って いますが年と共に難しいのが現状です。 山では船頭が多いほど危険な経験もして、馴れ合いで一緒に行くのも 危険です。やはりリーダーは最後には生きて帰るということを考えて

山仲間
    hatayasan
    hatayasan 2009/05/18
    ※欄「計画段階から参加して、一緒に責任を負ってくれる人が最高の山仲間だと思います。気に入った計画を見てから参加する人が増えるのは困ります。」
  • 最後の捜索に行ってきました。

今日は最後の捜索に日照岳へ行ってきましたが 手掛かりはなしでした。 まだ私たちが行っていない福島谷側1600mから下りた支尾根からの日照岳山頂 新雪が10~30cm程有り、一般ルートから入って谷を詰める 狭く急峻になる手前の沢から一般ルートの尾根に取り付く。 上部はガリガリになったのでアイゼン、ピッケルで行動する。 風は相変わらず吹いているので寒いです。 御母衣湖と御嶽山 御母衣ダムと御前岳、栗ヶ岳?北アルプス 1534m地点の稜線から1600mくらいから福島谷側の急な支尾根を下りれるところまで 下りて両サイドの谷を双眼鏡で谷底まで確認するも手掛かりなし また登り返して、下りていくと県警山岳警備隊の方々と出会い情報交換するも 目新しいものもなしでした。彼らは山頂から分かれて捜索するとのことヘリも使ってすると言っていました。 捜索が再開されたことはうれしい限りですが、いまだに手掛かりがつかめ

最後の捜索に行ってきました。
  • TOKIOの山で遊ぼう!

8日にF、HGさん、黄門ちゃま、オイタ姫の5名で晴天の下、 常念岳~蝶ヶ岳周遊してきました。 黄門ちゃまの要望でしたが時間は掛かるのも何とか みんなは実現出来ると思い行って見ました。 そして予定通りきっちり歩いてどんぴしゃで 下山出来ました。 三股5:10→前常念9:00→常念岳10:00~10:15→蝶槍13:30→蝶ヶ岳13:55~14:15→三股16:50 穂高連峰を背に蝶ヶ岳山頂へ向かうメンバー 続きを読む

TOKIOの山で遊ぼう!