タグ

2016年3月27日のブックマーク (10件)

  • 乙武洋匡さんと岡田斗司夫さんの「自己肯定感」という魔物 - いつか電池がきれるまで

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160323-00506816-shincho-socizasshi.news.yahoo.co.jp http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000004-spnannex-ent このニュース、最初に聞いたときには「あの乙武さんがねえ……」という、ちょっと信じられないような気持ちになったんですよね。 それは、乙武洋匡さんの人格への信頼というよりは、乙武さんの身体的なハンディキャップから考えると、5人もの女性とうまく不倫を続けていくというのは、ものすごいアクロバティックな行為だと思ったから。 いや、その「行為」そのものが、というわけじゃないんです。 乙武さんは移動も特殊な車いすを使用していて、移乗するのも自分ひとりでは難しい。 ある程度遠出するためには、

    乙武洋匡さんと岡田斗司夫さんの「自己肯定感」という魔物 - いつか電池がきれるまで
    hatayasan
    hatayasan 2016/03/27
    “もう40歳を過ぎて、いろんな欲望が枯渇してきているのを実感しつつある僕としては、乙武さんの野心とか精力って、無尽蔵なんだろうか……と絶句してしまう”
  • 帆秋誠悟大分市議:「市職員は子供を産むべき」直後に撤回 | 毎日新聞

    大分市の帆秋(ほあき)誠悟市議(55)=2期=が、18日の市議会一般質問で「少子化対策を進める市の職員は市民の先頭に立って子供を産むべきだ」「市職員には一定数の子供を育てた人を一部で採用すべきだ」などと発言したことが分かった。質問の直後に永松弘基議長から「誤解を招く」と指摘されたため取り消しを申し…

    帆秋誠悟大分市議:「市職員は子供を産むべき」直後に撤回 | 毎日新聞
    hatayasan
    hatayasan 2016/03/27
    少子高齢化にどのように向き合うかという議論での発言。行政が先頭に立って支援すべきなのは確かなんだよね。とはいえ個人の信条や事情に踏み込むのはまずい。
  • 奈良公園:トラックだらけ 名古屋−大阪間割安ルートで  - 毎日新聞

    名古屋−大阪間を大型車で走ると、走行ルートによって高速道路の料金に5000円以上の差があるため、無料の国道を通るルートに大型車が流入し、観光地・奈良公園(奈良市)の渋滞を引き起こしている。同県は料金の見直しを含めた「交通需要マネジメント(TDM)」に取り組むよう国に求めている。 名古屋市付近の東名阪道や伊勢湾岸道から大阪方面に向かう場合、主に三重県の亀山ジャンクション(JCT)から新名神高速道路に入って滋賀県、京都府を経由する北側の「新名神ルート」と、東名阪道・亀山インターチェンジ(IC)付近から名阪国道(国道25号)に入って奈良県を経由する南側の「名阪国道ルート」がある。名阪国道は自動車専用道だがあくまで一般国道扱いで、新名神は民間会社が管理し有料となっている。 新名神ルートの料金は、大型車で伊勢湾岸道・飛島IC(愛知県)−第二京阪・門真IC(大阪府)を走ると7860円かかる。一方、名阪

    奈良公園:トラックだらけ 名古屋−大阪間割安ルートで  - 毎日新聞
    hatayasan
    hatayasan 2016/03/27
    “県は12年11月、国土交通省に「料金格差により、大型車が奈良市街地を通過する不都合な交通実態がある」としてTDMに取り組むよう要望”
  • 北海道新幹線開業:道東北地方「格差が広がる」と不満も | 毎日新聞

    北海道新幹線が開業し、東京に向けて出発する新幹線H5系を見送る人たち=JR新函館北斗駅で2016年3月26日午後0時44分、丸山博撮影 北海道歴史に新しい一ページが加わった。北海道新幹線が26日、新青森−新函館北斗(148.8キロ)で開業。函館市では航空自衛隊「ブルーインパルス」が曲芸飛行を行い、沿線では地元の人たちが大漁旗を振って歓迎した。また、北斗市、木古内町などでも記念イベントが開かれ、多くの人出でにぎわった。新幹線開業を祝福する声が上がる一方、同日のダイヤ改正でローカル線普通列車の減便や無人駅廃止も行われたことから、新幹線の開業効果が薄いとみられる道東北地方からは「地方格差が広がっている」などと不満も漏れる。 北海道新幹線開業に伴い、JR北海道は26日、在来線をダイヤ改正し、利用者の少ないローカル線普通列車を減便するとともに、無人8駅を廃止した。減便は札幌圏を除く8路線11区間で

    北海道新幹線開業:道東北地方「格差が広がる」と不満も | 毎日新聞
    hatayasan
    hatayasan 2016/03/27
    “新幹線開業を祝福する声が上がる一方、同日のダイヤ改正でローカル線普通列車の減便や無人駅廃止も行われたことから、新幹線の開業効果が薄いとみられる道東北地方からは「地方格差が広がっている」などと不満も”
  • (追記)仕事で自分の人間的な課題にぶつかってて辛いです

    しごとがすごくつらくて やることなすこと裏目にでるし 何度も同じ間違いして周りの人にも迷惑かけてるし、信頼も失っているし、 自分の考えていることが全て間違っている気がするし、 コミュニケーションばかりの仕事なのに他人の気持ちを絶望的に考えられないし、 目的も設定できないから何が間違っているかもわからないし プリントアウトして医者にもってこうにも、 自分が何をがんがえているか自分でもよくわからなくってこんな要領得ないことしかかけないし、 根深くて考えがまとまらなくて、とにかくつらいです 毎日泣いてるし でもここで逃げたら一生後悔しそうだし、周りにも迷惑かけているし自分が自分を相手する立場だったらうざいなーと思うだろうし こんなことここに書いてるのも完全にかまってちゃんだし、こんな予防線書いている自分にも嫌気がさすしこれも予防線じゃん(以下無限ループ) つらいです 第一志望の会社に入って、大企

    (追記)仕事で自分の人間的な課題にぶつかってて辛いです
    hatayasan
    hatayasan 2016/03/27
    自分が偏った人間であることを受け入れるまで、どうしても時間がかかってしまうんだよな。
  • 埼玉でもingressイベントが3.27に開催!Saitamarch*ingress!

    埼玉の観光促進を目的とした『Saitamarch*Ingress実行委員会(事務局:公益社団法人 さいたま観光国際協会)』主催のもと、ingressとのコラボイベントが開催されることになりました。 県内初のIngressを利用した観光振興イベント「Saitamarch * Ingress」を開催します (PDF) 平成28年3月26日(土)及び27日(日)に開催する「さいたマーチ」並びに「さいたまるしぇ」に合わせ、スマートフォン向け位置情報ゲームIngress(イングレス)」を利用した観光促進イベントを、下記の通り開催します。 <中略> なお、Ingressを利用した自治体が関わる観光振興イベントとしては、県内初開催です。 Saitamarch*Ingress: 「Saitamarch*Ingress」を3月27日(日)に開催します! さいたマーチとは? この中で触れられている「さいたマ

    埼玉でもingressイベントが3.27に開催!Saitamarch*ingress!
  • Saitamarch*Ingress (さいたま市でイングレス): MISSIONS

    イベントで用意しているミッションとして 24 個のミッションがLiveする予定です。 このページでは、24個のミッションの概略と、 「Saitamarch * Ingress」モデルコースをご紹介します。 <ミッション概略>

  • 北海道新幹線、貸付料はJR東日本が実質救済

    3月26日、ついに北海道新幹線が開業した! 整備新幹線と呼ばれる北海道、東北(盛岡~新青森間)、北陸、九州の各新幹線は開業後、営業を受け持つJR旅客会社が30年にわたって貸付料を支払う。支払い先は独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)である。 年額の貸付料は開業日の前日に公表される習わしとなっており、北海道新幹線については3月25日に1億1400万円と発表された。東北新幹線は149億3000万円、北陸新幹線のうちJR東日分の高崎~上越妙高間は340億円、JR西日分の上越妙高~金沢間は80億円、九州新幹線は102億円だ。 貸付料は受益の範囲を限度として定められた。算出方法は「新幹線を整備した場合の収益-新幹線を整備しなかった場合の収益」であり、根底には「新幹線は並行在来線と比較してより大きな収益が得られる」という考え方が存在する。実際にこれまで開業した整備新幹線は利

    北海道新幹線、貸付料はJR東日本が実質救済
  • 北海道新幹線26日開業、重要性増す大宮駅 乗客が街に出る工夫必要 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース

    北海道新幹線(新函館北斗―新青森、約149キロ)が26日、開業する。東京駅から直通運転され、さいたま市大宮区のJR大宮駅と終点の新函館北斗駅間を最速3時間38分で結ぶ。昨年3月には、北陸新幹線が延伸開業。大宮駅を経由する新幹線網は北海道・東北方面、北陸・長野方面、新潟方面、そして東京方面へ張り巡らされ、交通結節点の重要性はさらに高まっていく。地元では好機をどのように捉えているのか。可能性と課題を探った。 「すごいビジネスチャンス。北陸新幹線開業の時と同じように、北海道の商工業関係者と交流したい」。期待を膨らませるのは、大宮東口商店街連絡協議会の新井正男会長(71)。27日には駅東口の銀座通りで記念イベントを開き、街の魅力をPRする。 2015年3月14日の北陸新幹線開業では、大宮駅周辺でも効果がはっきり表れた。JR東日大宮支社によると、大宮駅で乗り換えて東北方面と北陸・長野方面を行き来

    北海道新幹線26日開業、重要性増す大宮駅 乗客が街に出る工夫必要 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース
  • 【滞在時間3分】北海道新幹線で「東京~札幌」鉄道日帰りに挑戦してみた | 鉄道新聞

    【2016/3/26 23:04 無事達成しました!】 2016年3月26日、北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)が開業、州と北海道が新幹線で結ばれました。 東京~新函館北斗間を最速4時間2分で結び、鉄道日帰りも理論上可能となりましたが、同時に史上初めて「東京~札幌間」も鉄道の日帰りが可能に! ・JR各社、2016年3月26日にダイヤ改正 北海道新幹線の時刻表も発表(2015/12/18記事) ただし、 東京発の場合札幌に滞在できる理論上の時間はわずか 「3分」!!! これをJR北海道のプレスリリース発表で知ってからというもの、いてもたってもいられなくなった筆者はついに開業日を迎えた今日、当に鉄道日帰りができるか、この足で実証することとしました。 ①【はやぶさ1号】東京0632→新函館北斗1058 ②【特急スーパー北斗9号】新函館北斗1109→札幌1441 ③【特急スーパー北斗16号】

    【滞在時間3分】北海道新幹線で「東京~札幌」鉄道日帰りに挑戦してみた | 鉄道新聞