タグ

2016年12月6日のブックマーク (3件)

  • 車でたどり着けぬ秘境駅に停車…JRが列車公開 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR四国(高松市)が来年4月から、吉野川の渓谷美を楽しめる観光列車「四国まんなか千年ものがたり」を走らせることになり、5日、車両を公開した。 観光列車は3両編成で、土讃線の多度津駅(香川県)― 大歩危 ( おおぼけ ) 駅(徳島県)間を約7時間で往復。車でたどり着けない秘境駅「坪尻駅」(同県三好市)に停車し、奇岩や紅葉が美しい大歩危駅周辺では速度を落として景観を楽しめるようにする。 車両は、同社員の松岡哲也さん(48)がデザイン。1号車は緑(春)、2号車は青と白(夏と冬)、3号車はオレンジ色(秋)にして四季の移り変わりを表現した。 内装も「古民家で囲炉裏を囲むイメージ」(同社)に改造し、地場産品を使った料理を提供するという。全席指定で、乗車料は最大3740円。

    車でたどり着けぬ秘境駅に停車…JRが列車公開 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hatayasan
    hatayasan 2016/12/06
    「車でたどり着けない秘境駅「坪尻駅」(同県三好市)に停車し、奇岩や紅葉が美しい大歩危駅周辺では速度を落として景観を楽しめるようにする。」
  • 「ネットがこのままではいけない…」NAVERまとめ生みの親がキュレーションの問題点と新方針を語る

    新方針について会見で説明したのは、LINE上級執行役員の島村武志氏。NAVERまとめのコンセプトを発案し、サービスを主導してきた。 BuzzFeed Japanは会見の質疑で、島村氏に質問した。NAVERまとめ生みの親として、DeNAをはじめとする他社のキュレーションメディアの一連の問題について、どんな感想を持っているのか。 「コンテンツを作っているのは、キュレーションではない」島村氏の答えは、以下のようなものだった。 「他社がどうやっているかについて、コメントする立場にない。我々の志、想いだけがある。形をとらえてキュレーションと言われたりはするが、正解を決めつけたいわけではない。これがキュレーションという形はいろいろあっていい。それを決める立場でもない」 「ただ、(他社を)見ていてどういうことか疑問に思うことはあった。それぞれが責任を持ってやっていることなら、それでいいのではと思う。報じ

    「ネットがこのままではいけない…」NAVERまとめ生みの親がキュレーションの問題点と新方針を語る
    hatayasan
    hatayasan 2016/12/06
    今の騒動を見てると、お気に入りユーザーでつながるはてブは先見の明があったな。ただユーザーを見極めるコストがかかるので主流にはなれなかったけど…。
  • 警察の救助活動中に遭難男性死亡 北海道に賠償命令確定 | NHKニュース

    7年前、北海道の積丹岳で遭難した男性が警察の救助活動中に滑落して死亡したことをめぐり、遺族が道に賠償を求めた裁判で、最高裁判所は、道の上告を退ける決定を出し、およそ1800万円の賠償を命じた判決が確定しました。 1審の札幌地方裁判所は、救助活動に過失があったと認めたうえで、およそ1200万円の賠償を命じました。また、2審の札幌高等裁判所も「交代する救助隊員が到着する前に、ストレッチャーのそばから離れた隊員らの行動は合理的とは認められない」などとして過失があったと認め、1審よりも賠償の額を増やし、およそ1800万円の支払いを命じました。 これに対して道が上告していましたが、最高裁判所第3小法廷の大谷剛彦裁判長は1日までに上告を退ける決定を出し、道に賠償を命じた判決が確定しました。

    警察の救助活動中に遭難男性死亡 北海道に賠償命令確定 | NHKニュース