タグ

2018年9月11日のブックマーク (8件)

  • 『道迷いと遭難について』

    先日図書館で借りたの感想と、これを読んだ直後に実際に自分も遭難しかけた時に思ったことをまとめてみる。 今回のテーマは”道迷いと遭難について”です。 皆さんは”遭難する”ことを考えたことはありますか? ■長い前振り 私は登山の基技術を正式に誰かに教わったわけではありません。 生まれが福島の山奥だったので子供の遊びの延長を長い中断期間を経て再開しているようなものと思っている。 だから、自分では”登山”よりも”山歩き”が感覚的に合う。 月曜~金曜日に見る日常と土日の景色が全く違う、この非日常性が楽しくて続いている。 ガヤガヤした喧噪からの逃避が目的なので、あんまり高い山や有名な山に行ってみたいと言う欲求も実はない。 北アルプスや八ヶ岳などの写真を見ると、美しいなとは思うけれど、行ってみたいかと問われれば、 自分から望んで行きたいとは思わない、一生行かなくて良いとも思っている。 自分の中で、こ

    『道迷いと遭難について』
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/11
    「1年後にまた遭難(御在所岳)したということは、他者を非難することで自分の甘さをそのままにしたからではないか」
  • JR北海道、9月中にも運転再開へ 日高線は見通し立たず - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

    JR北海道は、北海道胆振東部地震の影響によって運転を見合わせている路線の再開見込みを発表した。 宗谷線の音威子府~稚内間は、9月12日から特急列車、同13日から全列車の運転を再開する。石勝線の南千歳~新得間は同14日から特急列車、同17日から全列車の運転を再開する。函館線は、同13日から小樽~倶知安間、同15日から倶知安~長万部間の運転を再開する。札沼線は、同22日から医療大学から石狩月形間、同29日から石狩月形~新十津川間の運転を再開する。根室線は、同22日から滝川~富良野間、同29日から富良野~東鹿越間の運転を再開する。また、東鹿越から新得間の代行バス輸送も同29日に再開する。釧網線は、同15日から釧路~摩周間、同24日から摩周~網走間の運転を再開する。花咲線は、同14日から釧路~厚岸間、同19日から厚岸~根室間の運転を再開する。富良野線の美瑛~富良野間は同12日から、留萌線の深川~

    JR北海道、9月中にも運転再開へ 日高線は見通し立たず - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/11
    「札沼線は、同22日から医療大学から石狩月形間、同29日から石狩月形~新十津川間の運転を再開」
  • 収入2千万円、維持費10億円…地方鉄道網、崩壊の危機:朝日新聞デジタル

    人口が減る地方の交通網をどう維持するのか。平成の時代に政府が進めた規制緩和は、社会全体で地方の赤字路線を支える仕組みを否定する方向に働いた。事業者や自治体任せでは、高齢者や学生ら交通弱者はもう守れない。求められるのは、地域の知恵だ。 大型連休が明けたばかりの5月7日未明。就寝中だった山下修・島根県江津市長は市職員の電話でたたき起こされた。「大変です。国道261号が土砂崩れで通行止めです」 市街と山間地を結ぶ幹線道路にはわずか1カ月前に廃線になったJR三江線の代替バスが走る。迂回(うかい)する細い道を走れる小型バスなどを急きょ借り、翌日から緊急輸送に切り替えた。通行止め解除までの10日間に市が支払った費用は約130万円。山下市長は天を仰いだ。「三江線が残っていてくれれば……」 同市と広島県三次市の108…

    収入2千万円、維持費10億円…地方鉄道網、崩壊の危機:朝日新聞デジタル
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/11
    道路には公費が際限なく注ぎ込まれるのに鉄道は赤字でも企業の自助努力を求める、というのはあまりにも矛盾した話。
  • 関空への鉄道、月内にも運転再開…想定より早く : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    石井国土交通相は11日、閣議後の記者会見で、台風21号でタンカーが衝突し損傷した関西空港の連絡橋について、鉄道部分の復旧にかかる期間を当初想定の4週間から3週間に短縮すると明らかにした。関空に乗り入れるJR西日と南海電鉄は月内にも運転を再開できる見通しとなった。 連絡橋は線路部分と道路部分からなり、タンカーの衝突で道路部分の橋桁が線路部分に乗り上げていた。この橋桁の撤去に2週間かかると見込まれていたが、1週間程度で終える見通しがついたという。 また、石井国交相は関空の発着便について、国際線も含め、大阪(伊丹)空港や神戸空港への振り替えを進めていくことを明らかにした。

    関空への鉄道、月内にも運転再開…想定より早く : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/11
    「鉄道部分の復旧にかかる期間を当初想定の4週間から3週間に短縮/関空に乗り入れるJR西日本と南海電鉄は月内にも運転を再開できる見通し」
  • 台風21号:駅舎全焼の南海尾崎駅が営業再開 - 毎日新聞

    台風21号の影響で駅舎が全焼したため、全列車を通過させていた南海電鉄尾崎駅(大阪府阪南市尾崎町)の営業が11日の始発から再開された。 上下線それぞれに、直接ホームにつながる出入り口を設置。出入り口に仮のICカード改札機を設け、ICカード以外の乗客には係員が乗車証明書を配布する。ホームをつなぐ陸橋が使えないため、ホーム間の移動はできない。 始発から多くの通勤、通学客らが利用し、会社員の男性(60)は「これまで一駅先で乗っていた。とても不便だったので再開してうれしい」と話した。 南海電鉄などによると、4日午後1時10分ごろ、駅事務室の券売機から出火した。(共同)

    台風21号:駅舎全焼の南海尾崎駅が営業再開 - 毎日新聞
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/11
    「上下線それぞれに、直接ホームにつながる出入り口を設置。ホームをつなぐ陸橋が使えないため、ホーム間の移動はできない。」
  • 地元にシンデレラがやってきた

    名ばかり県庁所在地・前橋市。 一応、県庁はあるけれど、裏返せば県庁以外に特筆事項なし。 特産品?市は豚を推しているけれど、知名度は低い。 隣の高崎市は新幹線も通れば、駅前にイオンも出来た。 これを見た方はイオン(笑)?と思うでしょうが、群馬県民はイオンやそれに類似する大型商業施設がとかく好きである。どれくらい好きかというと、毎日の料品はイオン、洋服もイオン、中学生の溜まり場もイオン、高校生のデートイオン、県外の友人との久しぶりの再会もイオン、休日のお出かけもイオン、ってなわけで、3歩歩けば知り合いに出会うレベル。 去年できた大きな高崎アリーナには有名なアーティストが来る。すごい。 一方前橋、駅前に何もない。近隣に大型商業施設が出来たことに伴い、ヨーカドーが潰れた。ヨーカドーがなくなったことで駅に人がいなくなった。 チェーン飲み屋?もちろんほとんどないです。 県外に出てみて、電車が一路線

    地元にシンデレラがやってきた
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/11
    「デレステは寂れた地方都市に、まるでシンデレラのような一夜限りのステキな魔法をかけてくれた」
  • 「消費税は予定どおり引き上げたい」安倍氏 | NHKニュース

    自民党総裁選の共同記者会見で安倍総理大臣は「消費税は予定どおり引き上げていきたい。今までは5分の4が借金の返済に使われていたが、今度は、半分が子どもたちの教育に使われる。しっかりと前回3%上げた時の反動減をよく学んで、対応していきたい。自動車や住宅の消費を喚起する、あるいは商店街などの売り上げに悪い影響がないよう、きめこまやかな対応をしていきたい」と述べました。 安倍総理大臣は「私は現職であり、この6年間のリーダーシップの在り方や、経済政策、外交・内政全般について評価をいただくことになるので しっかり説明していきたい。6年前の選挙では、私は党員票で石破氏の半分であり、いわばチャレンジャーの立場だ。あの時いただいた票を1票でも増やし、与えられたルールの中で勝利をおさめたい」と述べました。

    「消費税は予定どおり引き上げたい」安倍氏 | NHKニュース
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/11
    大きな災害の後の税率引き上げの表明。決然たる意思表明と理解するのがよいか。
  • "プライベートでは一切仕事したくない"人間で回す環境の職種の話

    この件、割とあるあるネタなので静観してたんだけど、"組み込み系"ってワードで気になったんで。 最初の"プライベートで一切仕事したくないA君の末路"みたいなのを書いた例のブログは、実は大切な部分をごまかしてる。 1.プライベートには干渉しない2.最初の導入の研修はキチンとやる3.だから、業務に必要なスキルセットを育てる部分は会社がやったって、三段階を踏んでるんだけど、ここから後ろが誤魔化してる。 だってさ、業務についていけなくなったり大切な仕事を与えられない(その人間が育つ環境にない)ってことは、 それを良しとする雇用形態や賃金体系(役職や賃金を上がる≒転職、という環境)じゃない限り、クソだもの。 つまり、”0.割と年功序列で、長いこと会社にいるなら"育つべき"という価値観がある”という前提に立つなら、 4.業務に必要なスキルセットを育てる研修を定期的に実施している5.スキルセットに応じて、

    "プライベートでは一切仕事したくない"人間で回す環境の職種の話
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/11
    「例えばさ、プライベートで、電柱の保守業務の練習とか、してる人いる?庭に電柱立てて折ったり繋いだり。」