タグ

ブックマーク / libro.tuyano.com (6)

  • Core Graphicsを更に使いこなそう!(1/6):初心者のためのiphone/ipadプログラミング入門 - libro

    図形の描画はなんとなく分かってきましたが、こうした描画は図形だけでなく、テキストをグラフィックとして描くこともあるでしょう。グラフィックとしてテキストを描く機能はないのでしょうか。 もちろん、あります。ただし、これはちょっとばかり利用がややこしいのです。とりあえず、下に簡単なサンプルコードを掲載しておきましょう。これは、画面に「iPhone」というテキストを表示するサンプルです。が、テキストを描画するには、その前にいろいろと設定しておくべき事柄があります。順に説明していきましょう。――ここでは、前回作成したMySampleAppプロジェクトをそのまま利用します。MySampleViewというUIView継承クラスを画面に配置し、このクラスで描画の処理を行うようになっていましたね(詳しくは前回の記事を参照のこと)。 1. 基的な準備をする まずは、CGContextRefを取得し、塗りつぶ

  • UIViewとグラフィックの描画(4/4):初心者のためのiphone/ipadプログラミング入門 - libro

    的な図形の描き方はわかりました。では、四角形以外の図形にも色々と挑戦してみることにしましょう。図形の描画は、どのような形の図形であれ、その基的な手続きは同じです。色や線の太さなどの設定を行い、それから描く図形を設定し、塗りつぶしや線分描画の関数を呼び出して描画をする、という形ですね。 ただし、これまでと同じように実行するのでは、同様に四角形が描かれるだけです。――先のサンプルで四角形を描いたときには、CGContextAddRectという関数を呼び出しました。これは、引数に指定したCGRectをそのまま四角形として追加するものでした。ということは、四角形ではなく、他の図形を追加する関数を使えば、さまざまな図形が組み込めることになりますね。 ◯円の描画 円の描画は、比較的簡単です。これは、四角形とほとんど同じだからです。円を描く祭には以下のような関数を呼び出します。これは、引数に指定し

  • NSFileManagerとファイル操作(3/6):初心者のためのObjective-Cプログラミング入門 - libro

    ファイルの操作を行う場合、「NSFileManager」というクラスを利用します。これは、文字通りファイルを管理するための機能を提供するクラスです。利用の際には、まずデフォルトのNSFileManagerインスタンスを取得します。 NSFileManager* manager = [NSFileManager defaultManager]; これで取得したインスタンスからメソッドを呼び出してファイルの操作を行います。とりあえず、「ファイルのコピー」「移動」「削除」といった基的な操作を覚えれば、ずいぶんと使えるようになるでしょう。 ◯ファイルのコピーBOOL 変数 = [《NSFileManager*》 copyItemAtPath:《NSString*》 toPath:《NSString*》 error:《NSError**》]; ◯ファイルの移動BOOL 変数 = [《NSFileM

  • UIViewとグラフィックの描画(1/4):初心者のためのiphone/ipadプログラミング入門 - libro

    アプリでは、あらかじめ用意されている部品を配置して画面を構成するだけしかできないわけではありません。必要に応じて、プログラム内からさまざまな表示を作成することもあります。特に、グラフィックについてはこうしたやり方が多く用いられます。 さまざまな図形などを表示する場合、丸や四角の部品を配置して作る、というのはあまり現実的ではないでしょう。それより、必要に応じてプログラム内から画面に直接図形を描くことができれば、そのほうがはるかに簡単でなおかつ柔軟なグラフィック表示が行えますね。 iOSには、グラフィックの描画に関する機能が標準で用意されています。「Quartz」と呼ばれる描画エンジンを使った「Core Gracphics」ライブラリというものが標準で組み込まれており、これに用意されている描画用関数などを呼び出すことで画面に様々な描画を行うことができます。 ただし、必要に応じて画面の表示が正し

  • 初心者のためのObjective-Cプログラミング入門 - libro

    ※ページが正常に表示されない場合 AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、ページの一部が表示されないことがあります。これらのツールをOFFにしてみてください。 Mac OS X、iphoneipadで使われている「Objective-C」というプログラミング言語は、C言語に独特のオブジェクト指向の仕組みを追加した、かなり変わった言語です。あまりプログラミングの経験がない人でも、基礎からしっかり覚えれば、アプリを作れるようになりますよ!(※Automatic Reference Counting対応に全コードを修正しました) ※「まったく何もわからない!」という方は、C言語超入門で基文法から。 新言語「Swift」で開発したい方は、Swift入門をどうぞ。 ※連載がKindleになりました!

  • Android開発ビギナーのためのJava超入門 - libro

    ※ページが正常に表示されない場合 AddBlockなどの広告ブロックツールがONになっていると、ページの一部が表示されないことがあります。これらのツールをOFFにしてみてください。

  • 1