現代では多くの会社が社員を採用するときに、コミュニケーション能力を求めています。もっとも、コミュニケーション能力については誤解も多いようで、学生の中にはこれを単なる「人と仲良くおしゃべりする能力」と思っている例もあります。 実際にはただの世間話を延々とできても仕事には役に立たないので、「相手の話を正確に理解すること」や「自分の主張に理解を得られるようにロジックを考えること」といった側面が大事です。 そこで、学生に対して「コミュニケーションのコツ」を教えるために書かれた下記の文章を見てみましょう。 コミュニケーションのコツ8か条 ビジネス実務において人とコミュニケーションを図るためのコツとしては、例えば(1)分からないことはきちんと確認する(2)ユーモアやジョークを交えて話す(3)例え話を効果的に使う(4)ゆっくりとはっきりした声で話す(5)相手の目をほどよく見て話す(6)論理的に話す(7)
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