タグ

FTに関するhatikadukiのブックマーク (3)

  • ゲームファンタジーの魅力は何かを考える - アニメごろごろ

    ソードアート・オンライン (17) アリシゼーション・アウェイクニング (電撃文庫) 作者: 川原礫,abec出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2016/04/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見るゲームに見られるモンスターやパラメーターやスキルなどの要素を取り入れた「この素晴らしい世界に祝福を!」や「異世界迷宮の最深部を目指そう」、ゲームの世界を舞台に冒険をする「ソードアートオンライン」や「オンリーセンスオンライン」などの作品が最近のライトノベルでは増加傾向にあります。この手のゲーム的な世界を舞台にしたファンタジーの持つ強みとは何か、そこではどの様な物語が展開されているのか、それについて思い付いた事をだらだらと書いていきます。 子供にも活躍の場がある 戦争でも災害でも犯罪でも何でもいいのですが、大きな事件の中心には事件を起こした

    ゲームファンタジーの魅力は何かを考える - アニメごろごろ
    hatikaduki
    hatikaduki 2016/06/01
    リアル青少年とゲーマーとSF/FTオタが一緒になって遊べるのがゲーム(的)ファンタジーなので、呼び込める客が多いのが強みでござろう。
  • 和製ファンタジーにおけるムアコックの影響について

    t-ocyaya @tocyaya 今日は病院の予約で会社が休みだったので神保町に来た。学生時代からずっと過ごした街。ここで働けたら何も要らない、って言い過ぎだが、秋葉原とここはそれだけ大好きな街。まさに「死せる神の書」(マイケル=ムアコック)の街だ。 2014-04-14 14:11:17

    和製ファンタジーにおけるムアコックの影響について
  • 「魔法」を物語の中で”科学的・合理的”に描写するには

    ==アカウントプロフィルより=== 小川一水 @ogawaissui SF作家です 「天冥の標VII 新世界ハーブC」13年12月19日発売 「臨機巧緻のディープブルー」Kindle版も出てます 濃尾地区 · ssui.sakura.ne.jp/hp/issui1.htm ============ 自分的には「ドラえもん のび太の魔界大冒険」が典型なのですが、SFやファンタジーを中心に、魔法が登場しつつも、そこに一定のルールや合理的説明をするという描き方があります。だがそこにも、いろいろな困難や落とし穴が…。そんな議論です

    「魔法」を物語の中で”科学的・合理的”に描写するには
  • 1