タグ

2012年11月16日のブックマーク (6件)

  • 太陽と維新が合流へ 減税とはいったん棚上げ - 日本経済新聞

    太陽の党を率いる石原慎太郎前東京都知事と日維新の会代表の橋下徹大阪市長は16日、都内のホテルで会談し、合流する方針で一致した。維新が示した基政策を太陽側が受け入れた。17日に両氏が大阪市で正式発表する。太陽が模索した減税日との合流はいったん棚上げする。維新は約2時間半に及んだ会談で、道州制や消費税の地方税化、TPP交渉参加などの政策を提示。石原氏はその後、太陽の所属議員と協議し政策の受け

    太陽と維新が合流へ 減税とはいったん棚上げ - 日本経済新聞
    hayakuzaka
    hayakuzaka 2012/11/16
    河村、あんな話こんな話、全部ゲロっちまえよ、すっきりするから。
  • 福田衣里子氏も離党へ、「保身だ」との批判も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    民主党は16日午前、福田衣里子(長崎2区)、橋勉(比例東海)の両衆院議員が新たに離党の意向を固めるなど、離党の動きが続いた。 閣僚や民主党幹部は、「保身だ」(玄葉外相)などと批判した。 玄葉外相は16日午前、閣議後の記者会見で、相次ぐ離党の動きについて、「政治家は自らの保身に動いてはダメだ。自分の選挙で、こっちに行った方が上がってきやすいからなどというレベルで考えるのは非常に残念だ。そういう人は政治家として認めない」と述べた。 民主党の細野政調会長もTBSの番組で、「解散が決まってから(党を)出るということは、どうしても自らの生き残りと見えてしまう」と指摘した。

    hayakuzaka
    hayakuzaka 2012/11/16
    出た方が公約を守ることになる人も多いよね、今回は。
  • 維新の会:候補者から100万円 「広報費」として徴収- 毎日jp(毎日新聞)

    hayakuzaka
    hayakuzaka 2012/11/16
    マルチ商法。早く入るほどお得になってます。
  • 野田佳彦首相に見た本物の政治家の覚悟。世の中の評価は? 3党首を圧倒した憲政史上最高の解散宣言 | JBpress (ジェイビープレス)

    国会論戦の席で「明後日解散する」と明言した首相は、おそらく憲政史上例がないことだろう。解散を求めていた自民党や公明党も予想だにしていなかった。民主党内でも、事前に知っていたのは岡田克也副総理、藤村修官房長官ら、ごく少数だったと言われている。輿石東幹事長ですら、当日聞かされたという。 大した決断である。「嘘つき」などという低レベルの批判は、これで一気に吹き飛んだ。自民党の安倍晋三総裁は、受けて立つとかろうじて見得を切ってみせたが、心の動揺はテレビ画面からも伝わってきた。 私の手元に、複数の閣僚経験もある自民党衆議院議員の政治資金集めのパーティーの案内状がある。日にちは12月17日で場所は都内のホテルとなっている。とぼけた案内状になってしまった。まさか12月16日の投票日の翌日に開くことはないので、中止になることは確実だ。 年内解散をあれだけ強く迫っていた自民党だが、実は腹の中では想定していな

    野田佳彦首相に見た本物の政治家の覚悟。世の中の評価は? 3党首を圧倒した憲政史上最高の解散宣言 | JBpress (ジェイビープレス)
    hayakuzaka
    hayakuzaka 2012/11/16
    「私の勝手な憶測だが、野田首相は民主党が数十名になっても構わないと思っているのかもしれない」自民の一派閥としては充分な人数ですね。
  • 【衆院解散】橋下氏、選挙応援は平日昼間も「市政に影響は出さない」 - MSN産経west

    維新の会代表の橋下徹大阪市長は15日、衆院選に出馬する維新の候補者の応援について「平日の昼間にも行く」と述べた。記者団からは市長の仕事がおろそかになる懸念が指摘されたが、「影響がでない形でやる。影響が出たり、大阪市政が滞ったりすれば、メディアに厳しく批判をしてもらいたい」と強気の姿勢を崩さなかった。 橋下氏は「きちんと大阪市政がまわればよく、時間は僕自身がマネジメントする」と持論を展開。 「昼に選挙応援に行ったとしても、その分は違う形で市長の仕事をやっていく。国政政党の党首なので、昼間でも行くが、市政に影響がない形で行く」と述べた。

    hayakuzaka
    hayakuzaka 2012/11/16
    大阪市民のどなたか、リコール出しませんか?
  • 安倍氏“政権奪還なら憲法解釈変更” NHKニュース

    自民党の安倍総裁は東京都内で講演し、衆議院選挙で政権を奪還すれば、総理大臣在任中に進めた集団的自衛権の行使に関する議論に改めて取り組み、一部でも行使を認めるよう、政府の憲法解釈を変更したいという考えを示しました。 自民党の安倍総裁は、集団的自衛権の行使を巡って、総理大臣在任中に有識者懇談会を設置し、公海上でアメリカの艦船が攻撃された場合の自衛隊の艦船の対応など、4つの具体的な類型を示して議論を進めました。 これについて、安倍総裁は15日の講演で、「集団的自衛権は、今は憲法解釈上、行使しないということになっている。野田総理大臣は、うやむやな答弁をしているが、そういう答弁はもうやめて、現実に向き合うべきだ」と述べました。そのうえで、安倍総裁は「日の領土・領海や国民の命を守るために、やるべきことをやりたい。自民党が政権をとれば、かつての有識者懇談会での議論をもう1度、スタートして結論を得たい。

    hayakuzaka
    hayakuzaka 2012/11/16
    自民の人たちはこんなアホの下でよくがまんできるな。