Modern Android Quickly bring your app to life with less code, using a modern declarative approach to UI, and the simplicity of Kotlin.
基本的なライフサイクルメソッドを補うかのように、さまざまなタイミングでハンドリングできるのが分かると思います。これらのメソッドをうまく使うと、いろいろと細かい制御ができるようになります。 画面遷移パターンで呼ばれるメソッドを確認する 上記すべてのメソッドが呼ばれたときのログをとり、いくつかの画面遷移のパターンを操作したときに呼ばれるメソッドとその順番を確認してみました。 Activity を起動する アプリ起動後、初めて表示されたときの場合です。 onApplyThemeResource() は onCreate() より前に呼ばれています。 Activity の表示中にバックキーを押す Activity の表示中にバックキーを押して Activity を閉じました。 Activity にはもう戻ってこないので、 onDestroy() まで呼ばれ完全に破棄されます。 Activity の
DownloadManagerでダウンロードを行うサンプルを探すと大抵は COLUMN_LOCAL_URI を使って Uri.parse(…).getPath()と書いてある。 ところが、データをキャッシュへ保存*1 すると COLUMN_LOCAL_URI で得られるのは「content://downloads/10」ってな代物。 これを Uri.parse(…).getPath()しても得られるのは「/downloads/10」だけで途方に暮れる羽目に。*2 コンテントプロバイダを使えば内容は得られる気もするけど、単純にファイルの保存場所が知りたいというケースでは COLUMN_LOCAL_URIでなく COLUMN_LOCAL_FILENAMEが正解。 これでばっちりとフルパスが得られる。*3 ただし…APIレベル 11以上、すなわち Android 3.0以上なんだけどね。*4 で
※_IDは必須要素です。要素が多いため一部のみを掲載しています。 連絡先の場合、CommonDataKinds.Phontとして以下のとおり用意されています。 _ID:ContactsContract.CommonDataKinds.Phone._ID _COUNT:ContactsContract.CommonDataKinds.Phone._COUNT 表示名:ContactsContract.CommonDataKinds.Phone.DISPLAY_NAME 電話番号:ContactsContract.CommonDataKinds.Phone.NUMBER ContentURIとこれらデータ構造の要素を組み合わせてContentProviderから任意の情報を取得します。 連絡先(Contacts)から名前を取得する 連絡先にアクセスするにはパーミッション設定が必要です。事前にA
TechBoosterはAndroid開発の有志で行うオープンソースプロジェクト「Android Open Textbook」を発起いたしました。 Android Open Textbook は「Androidの教科書」をつくるオープンソースプロジェクトです。 GitHubと書籍制作ツールRe:VIEWを利用して、開発者が欲しい技術情報を集約する試みです。現在、多くのAndroid書籍が発売されていますが、技術の進化は激しく、Androidのアップデートに追従しきれていない現状があります。Android Open Textbookプロジェクトでは、オープンソースプロジェクトとして開発者視点で知見をあつめ、広く一般に提供していきます。 ※Re:VIEWは、電子書籍と紙面の両方をターゲットとした書籍制作の為のプラットフォームです。「Effective Android」をはじめ、「MagicBo
Google グループでは、オンライン フォーラムやメール ベースのグループを作成したり、こうしたフォーラムやグループに参加したりすることで、大勢のユーザーと情報の共有やディスカッションを行うことができます。
暇な時に「メシ行かない?」って連絡をとるぐらいの友達はいるんだ。 人生相談だってたまにはしたりするぐらいの仲良しでもあるんだ。 恋人だって、自慢じゃないけどけっこう出来たりするんだ。 ノリで夜いきなり会いに行く、とかやっちゃうし、それなりに告白されたりするし、はたから見たらリア充ではあると思うんだ。 はたから見たら、それ以上何を贅沢言えんの?って思えるぐらい楽しい生活ではあると思うんだ。 でもダメなんだ。何をしてても、すごい劣等感がある。 なんていうか、自分は本来はこんな幸せな境遇にいられる人間ではない、みたいな考えが常にある。 自分以外の人々は皆基本的に他者と繋がることを許さされていて、それが当然である。 自分はそうではない。本来は何の価値もない根本的に劣った人間で他者と繋がりを持つことなんて許されていないけど、今だけ何故かイレギュラーにそれが許されてしまっている、という漠然とした感じ。
芳文社や小学館などの一見、二次創作を全面的に禁止しているように読める各社のガイドラインは、健全なファン活動を規制するものではないですよ、という出版社の中の人達(小学館、講談社、少年画報社)の解説。タイバニのサンライズのガイドラインについての解説もあります。 関連:『芳文社のアレ』 http://togetter.com/li/399750 『TPP、著作権問題続報。アメリカから非親告罪化、画像やテキストの全著作物の私的ダウンロードを罰則化の要求出る!』 http://togetter.com/li/242959 【追記】11月2日にINTERNET.Watchに取り上げられました。 続きを読む
『小説家になろう』のHPを見ていたら、公式サイトなどで二次創作作成禁止を表明されている作品一覧を見つけました。 うーん・・・二次創作。本当に著作権の侵害になるのかなぁ?と疑問に思いますが、禁止された詳しい理由を聞いてみたいです。 ただ著作権の問題で、と言われても本来の法律内容の目的と違っているようで何故禁止なのか全く判りません。 コミケ等での二次創作品、販売禁止だったら禁止した理由が判るのだけど・・・うーん? 一応、一覧表をコピペしてみました。 もし宜しかったら、何かの参考にどうぞ^^ ◆◆◆ アイディアファクトリー ◆◆◆ デザート・キングダム 超次元ゲイム ネプテューヌ ◆◆◆ ウォルト・ディズニー ◆◆◆ KINGDOM HEARTS パイレーツ・オブ・カリビアン ◆◆◆ NHK ◆◆◆ ジーンダイバー 電脳コイル ビットワールド ふしぎの海のナディア 未来少年コナン 無人惑星サヴァ
魔術師(マスター)によって召喚された7騎の英霊(サーヴァント)たちが万能の願望器「聖杯」をめぐって戦うfateシリーズは、予想できない面白さがある。 基本的に、残る6騎の命を奪うまで戦いが終わらない残酷さがあり、ちょっと怖い部分もあるのだが、スリルもある。 今回の登場人物もみんな魅力的で、「この人に聖杯を取って欲しい」という人が何人もいて困ってしまう。 魔力供給用として作られた人造人間・ジークが「生きたい」という意思のもと、英霊ジークフリートの心臓を得て変身できるようになる発想も面白いし、前向きなジャンヌの姿も素敵。アルトリアとそっくりの見た目だけど、性格の違いが面白い。(そういえば、アルトリアはZeroのキャスターからジャンヌ・ダルクに間違われて困っていたっけ…) 明るく健気なアストルフォ(女装しているので男の子と思わなかった!)も好きだし、射手ケイネスと気品ある美少女のマスター・フィオ
「クリア」の無いオンラインゲームやソーシャルゲーム全盛の時代。コンソールゲーム機でも「無限ダンジョン」「図鑑埋め」など、いつまでも遊べるやりこみ要素が満載の時代。 一つのタイトルを売り切りで稼いでまた次の(当たるか分からない)次回作に賭けるのではなく、一つのタイトルがヒットしたときにそこで継続的に収益を上げるというゲームビジネスモデル全盛の時代。 そんな時代だからこそ、今、明確な「クリア」「エンディング」のあるゲームというのを欲している気がする。 やりこみ要素というのは、ときにユーザーへの強迫観念として、ゲームから遠ざけてしまう効果があると考えている。 FF4でカトブレパスを取り逃したとき、FF6で某キャラを助けなかったとき、必須な要素ではないのに、セーブデータを消して最初からやり直すかどうか悩んだ。 遊べる時間がたくさんある場合はそれでも良いけど、子供の頃ほどにはゲームに時間が掛けられな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く