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ブックマーク / www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2 (3)

  • Coolier -クーリエ- 東海高校「サタディ・プログラム」における「同人結界 ~東方という作品とゲーム創作幻想」

    ※注:一部に誇張や創作が含まれています※ 広めの図書室に人、人、人。後から聞いた所、450+e3人位来たとか。 最後尾の席だったので、前の方が見辛かったです。とりあえず、覚えてる範囲で。 第一部・同人結界「同人と商業の結界」 ZUN氏、童祭にのってマイク片手に歌いながら登場。いきなりボルテージは最高潮に。 「考えるな、感じるんだ」という歴史的名言と共に開幕。 ・ゲームを創っている人、創ろうと思っている人向け ―――東方を始めた頃の同人ゲームと、今の同人ゲーム――― ・今と昔の同人ゲームは全く違う。同人を遊ぶような人は、例外無く同人を創っている人だった。 今の「同人」という言葉には「創る」意味が含まれていない事にギャップを感じる。 だから「同人ゲームを創りたい」というような質問をされると困ってしまう。 ―――成長したゲームの影響と、クリエイターの意識――― ・昔のゲームは、反社会的なものとい

  • Coolier -クーリエ-

    hayashih
    hayashih 2009/12/20
    「サタディ・プログラム」における「同人結界 ~東方という作品とゲーム創作幻想」
  • Coolier -クーリエ- 東方の夜明けレポ

    こういう日に限って雨振るんだからなぁ……。 メモと記憶を頼りにざっと書いていきます。忘れたり間違ってても勘弁。 ※うpろだ1033の補足を追記。ありがとうございます。 ―――大まかな感想――― ・ちょっと緊張してるっぽい ・進行かつぜつ悪い ・エレクトーンとトランペットはやってます(ました) ・中学の時から作曲したりしてる ・俺の名前写っちゃっタ━━━━━━(ノ∀`)━━━━━━ !!!!! 1、ZUN氏なかなか出てこない。新曲に乗って登場 2、永夜抄について進行とトーク。やっぱり永夜抄は竹取物語。 3、開始十分で進行が間を持たせられなくなり質問コーナー突入。 ―――質問――― Q.スケジュールの立て方について A.一年がかりで、おおよその計画を立てて順番にやっている。一年もあればねぇ。 『一面辺り1ヶ月、一月から始めると丁度七月辺りでEXTRAまで作れる。いえ、後半ほど時間が掛かるので大

    hayashih
    hayashih 2009/12/20
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